白い粉のドッキリ(YouTube)で逮捕された理由や犯罪名は?

この記事は2分で読めます

現在「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんというYouTuberが白い粉を警察官の前で落とすドッキリを仕掛けて逮捕されたことが話題になっていますね。
白い粉はただのグラニュー糖だったのですが、結局逮捕されてしまったようですね。
YouTubeの動画は最近どんどん過激になってきていますが、一線を越えるようなものも多くなってきていますね。

スポンサードリンク

白い粉のドッキリで逮捕された理由は?

白い粉はグラニュー糖で違法なものではなかったのですが、偽計業務妨害で逮捕されてしまいました。
偽計業務妨害とは、

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪

です。
簡単に言えば人をだまして業務を妨害することです。
刑の重さは3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられるようです。
「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんは白い粉を落として警察官から逃げ回るというあたかも犯罪を犯した人のように振る舞い、警察官の業務を妨害したということですね。
「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんはおそらくただのドッキリで済むと思っていたと思いますが、人を欺く行為は何かしらの法律に触れる可能性があるということでしょうね。
「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんは白い粉を落としたあと逃走したので、警察はパトカーまで出動させて追いかけていましたね。
警察から見たらどう考えても「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんの言動は怪しいですし、追いかけて当然でしょうね。

「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんはただ面白い動画を撮りたかっただけだと思いますが、立派な法律違反なので、逮捕されてしまいましたね。
ヒカルさんのBALUの件もそうでしたが、本人に悪気があろうと無かろうと、迷惑する人が出る行為はしてはいけないということでしょうね。
「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんは再生数を稼ぎたかったのだと思いますが、逮捕されて元も子もないような状態になってしまいましたね。

スポンサードリンク

白い粉のドッキリに対する世の中の声は?

今回のこの白い粉ドッキリの動画に対する世の中の声は

「白い粉ドッキリしてる奴はただの迷惑行為って事わかんないのか…?しかも税金で仕事してる警察を何人も手間掛けさせて、その間に事故とか事件とか起きたら対応遅れるとか、頭回らんのか」
「警察の前で白い粉落とすドッキリの奴って海外の動画として紹介されたら「馬鹿な事やってるなww」で終わったはずなのに 」
「白い粉ドッキリ最近見た中ではかなり面白いなぁと思ったんだけどなぁ」
「ドッキリでもやってよいことと、いたずらで済まされないことがある。ましてや相手は警察官。迷惑どころではない。」

 

痛烈に批判する声もあれば「そんなに悪いことか?」という意見もありました。
YouTube動画の中には法律スレスレの動画も上がっているのでそのようなものと遜色ないのかもしれませんね。
物申す系YouTuberとしてお馴染みのシバターさんも今回の>白い粉のドッキリの動画を「俺は嫌いじゃない」とコメントしていましたね。

現在知名度が無い人はある程度刺激的な動画でないと見てもらえないような傾向がありますし、シバターさんも刺激的な動画で勝負しているので、「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんの気持ちがよく分かるのかもしれませんね。

まとめ

「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんは今回逮捕されてしまったので、しっかりと反省して罪を償って欲しいですね。
また、「KakkeeeVlog Daiji デイジー」さんだけではなく、カメラマンをしていた奥さんも逮捕されてしまったので予想外だったでしょうね。
動画は刺激的な方が再生数が増えやすい傾向にありますが、法律はしっかり守らないといけないですね。
インターネットはどんどん影響力が大きくなってきていますし、これからインターネット上の法律の取締も厳しくなってくるでしょうね。
いくら面白いと思われて再生されても逮捕されてしまっては元も子もないので、気を付けないといけませんね。
最近は海外でも、おもしろい動画を撮るために一線を超えたような企画をし、逮捕されてしまうケースもあるので、一般常識的に考えてどうなのかをしっかり意識しないといけませんね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ