落合博満は現在病気でパーキンソン病?2017年の写真は?

この記事は3分で読めます

落合博満さんについて書いていきます。
落合博満さんは元中日ドラゴンズの監督とGMを務め、監督時代には中日の黄金期を築き上げられましたね。
あの時の中日はセ・リーグでは安定した強さを誇り、落合博満さんの監督としての手腕がかなり評価されていましたね。

スポンサードリンク

落合博満は現在パーキンソン病?

落合博満さんは2017年の現在パーキンソン病なのではないかと言われています。
パーキンソン病とは原因不明の神経変性疾患のことで、症状としては手足が震えたりして上手く体が扱えなくなります。
中年の方がなりやすい病気で1000人に1人の割合でなる病気と言われているようです。
体が思うように動かせなくなるので怖い病気ですね。
落合博満さんはGM時代に顔面麻痺にもなったそうですが、このパーキンソン病が関係しているのではないかと言われています。

伝説の三冠王と言えど年齢には勝てないと思うので気をつけて欲しいですね。

 

落合博満の2017年の写真は?

落合博満さんは少し前にテレビに出演されていました。
その時の写真がコチラです。

あまり変わらないような気がするのですがどうでしょうか?
テレビで見る限りは元気そうでした。
落合博満さんの野球に対する見方は凄く鋭いのでコメントを聞いていても面白かったです。

 

落合博満さんは大谷翔平選手がデビューするときにただ1人二刀流に賛成していたことも有名ですね。
多くのプロ野球関係者は大谷翔平選手の二刀流に大反対し、「ダメになるに決まっている。」と言っていましたが、落合博満さんは二刀流に賛成し、大谷翔平選手は結果的に二刀流で成功したので、落合博満さんの考えはやはり鋭いのでしょうね。

落合博満さんの監督時代について

落合博満さんは近年で一番の名監督と言われていますね。
落合博満さんが監督時代の中日の練習は凄く厳しかったそうです。
近年はスポーツ科学が発達して科学的根拠があるトレーニングが採用されることが多いですが、落合博満さんは昔自分がしていたような根性練主義の練習をさせていたようです。
落合博満さんの練習スタイルには賛否両論あったようですが、圧倒的な結果を残したので誰も文句は言えないですね。

 

落合博満さんの監督時代の中日はとにかく投手陣の成績が良かったですね。
その時投手陣のコーチをしていたのは現在監督をしている森繁和監督です。
落合博満さんは、森繁和監督のことを凄く信頼しておられたので投手陣のことは森繁和監督に任せっきりだったそうです。
落合博満さん曰く、「投手のことは分からないから信頼できる人に任せる。分からないところに口を出したらチームは上手くいかない。」と仰っていました。
当時の中日は完全に分業体制でやっていたのでしょうね。

落合博満さんのベンチでの態度について

落合博満さんは試合中ベンチで何も喋らず座ってじっとしていたことでも有名ですね。
そこには落合博満さんなりの考えがあったそうです。

落合博満さんは選手に試合中に怒った態度を見せるべきでは無いと考えていたようです。
監督が怒った態度を選手に見せると選手は監督の顔色を伺うようになって動きが硬くなってしまうようです。
そして選手は監督に怒られないようなプレーをするようになってしまい、「相手を倒すためのプレー」ができなくなってしまうそうです。
喜怒哀楽を見せないことにもしっかり目的があったのですね。

 

また、落合博満さんは他のチームの選手からの評価も凄く高かったので、落合博満さんが選手にアドバイスをしたりすると全てが見透かされているような錯覚に陥ってしまったこともよくあったそうです。
相手チームからすれば落合博満さんは凄く嫌な監督だったそうです。
阪神タイガースの金本知憲監督も落合博満さんのチーム作りで参考にしている部分は多いそうです。
「名将」の名にふさわしい方だったので誰もが参考にすべき監督と言えるでしょうね。

スポンサードリンク

まとめ

落合博満さんはGMを退任されてもうプロ野球界とは完全に縁を切られたかと思いきや「監督のオファーがあれば考える。」と言っていたそうです。
落合博満さんが再び監督になれば凄く注目が集まりそうですね。
また中日の監督になって森繁和監督と組めば、恐竜が復活するかもしれませんね。
中日は今年もBクラスが確定しましたし、近年成績が良くないので落合博満さんが再び監督になればどうなるのか面白そうですね。

 

監督が若返っている中、中日の森繁和監督のみが年配の監督として現在頑張っておられる状態ですね。
監督も世代交代が必要だとは言われていますが、現在の若い監督が作ったチームと落合博満さんが作ったチームとではどちらが強くなるのか見てみたいですね。
落合博満さんは監督としての年棒も別格に高いそうなので、なかなかオファーしにくいのかもしれませんね。
落合博満さんの野球がもう見れなくなると考えると寂しいので、出来ればもう一度復活して欲しいですね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ