ペニオク事件とは?説明を分かりやすく!ペニオクをした芸能人も

この記事は2分で読めます

モデルの小森純さんが数年ぶりにテレビに出演してペニーオークション詐欺について謝罪したことが話題になりましたね。
ペニーオークションをしたときは凄く問題になり、テレビの仕事も全然来なくなったそうです。
ペニーオークションは詐欺罪に当てはまりかねないようなものなので、当然かもしれませんね。

スポンサードリンク

ペニオク事件とは?説明を分かりやすく!

ペニーオークションとは、オークションに入札することに手数料が掛かるオークションです。
日本で一番有名なオークションといえばヤフーオークションだと思いますが、ヤフーオークションは入札するたびに手数料がかかることは無いですし、違法性も倫理的な問題もありません。
ペニーオークションは入札する度に手数料が掛かるので落札出来なければ手数料のみが取られることになります。
入札するたびに手数料が掛かるので、参入者が多く、結果的に安い値段で落札できる可能性が高いという謳い文句を演出しています。

このオークションのどこが詐欺かと言えば、オークションの関係者が出品し、競い合った後、オークションの関係者が最後高い値段で落札することも出来るということです。
そうすれば、競い合う間に支払われた手数料のみオークション側の利益にすることができます。
そのようなことが行われていたそうで、大問題になりましたね。

様々な芸能人は自身のブログでペニオクのことを紹介していましたが、ペニーオークション側からお金を貰っていたそうで、お金のために紹介していたそうです。
つまり、芸能人というネームバリューと信用性を使ってファンに詐欺のサイトを紹介したということで、多くの芸能人が批判していました。

芸能人は知名度も信頼性も高いので企業からお金を貰って、ブログに広告を掲載したりすることはあるようです。

ペニオクをした芸能人は?

ペニオクをした芸能人として、ほしのあきさん、永井大さん、綾部祐二さん、小森純さん、熊田曜子さんなどがおられます。
ほしのあきさんや小森純さんなどは活動停止されていましたが、綾部祐二さんは特にいじられることなく活動を続けておられましたね。
ほしのあきさんや小森純さんからすればあまり納得いかないでしょうね。

綾部祐二さんはアメリカに行ってしまいましたし、ペニオクの件でいじられることはもうないかもしれませんね(笑)

ペニオクの紹介をした芸能人は皆「悪意は無かった」と仰っていましたが、結果的にファンを騙すような形になってしまったので批判されるのは当たり前ですね。
「無知は罪」という言葉もありますが、悪意は無くても犯罪を起こせば罪になるのでよくわからないものに関しては手を出さないのが一番でしょうね。

スポンサードリンク

まとめ

芸能人はファンがいてこそ成り立つ仕事なので、ファンの期待を裏切るような行為はしないようにして欲しいですね。
小森純さんがこのペニオク騒動の規約違反によって数億円の損害が出たそうです。
世の中には悪意を持ってお金を稼ごうとするような人もいるので、ビジネスを持ちかけられた時もしっかり相手がどのような人なのかを見定める必要はあるでしょうね。
お金が発生する仕事をする以上は必ず責任が伴いますし、「知らなかった」では済まされないので高い自覚を持つことが必要ですね。

人は悪意なく人に迷惑をかけてしまったり、人を傷つけてしまうこともあるので気を付けないといけませんね。
芸能人のような信用やイメージが大切な仕事は尚更高い意識を持って日々を過ごすことが大切でしょうね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ