オレ的ゲーム速報 Twitter凍結した理由や原因はなぜ?

この記事は2分で読めます

大手まとめサイトの「オレ的ゲーム速報@刃」のTwitterアカウントが凍結したことが話題になりましたね。
国内大手まとめサイトのひとつなので驚いた人も多いようです。

月間ページビュー数は1億4000万ほどあるサイトでTwitterのフォロワー数は46万人もあるので、凍結するにはそれなりの理由が無いとなりませんね。

スポンサードリンク

オレ的ゲーム速報 Twitter凍結した理由や原因はなぜ?

オレ的ゲーム速報のTwitterが凍結した理由についてですが、不正確な情報が載っているとして問題になっていたからのようです。
間違った情報でもTwitterのシステム上拡散されてすぐに広まってしまうので、問題視されていたようです。

その結果凍結されてしまったと考えられるようです。
オレ的ゲーム速報のサイトでは引き続き更新が続けられ、

「凍結されたので新しいアカウント作りました。引き続きフォローお願いします」「まさか凍結する日が来るとは…。」

と新しいアカウントでツイートされていました。
しかし、新しいアカウントを作ったとしても内容を改めない限りすぐに凍結されてしまうかもしれませんね。

SNSの性質上、間違った情報でもインパクトのある情報はすぐに拡散され、日本中に広まってしまうのでアカウント凍結などSNSの運営側が出来るだけ対処しなければいけないのかもしれませんね。

2チャンネルの作成者のひろゆきさんは、2ちゃんねるの掲載内容についてノータッチで他の会社などに不利益になるような情報をだれかが書き込んだ時に裁判をおこされていましたね。

インターネットによる嘘の情報によって誰かが大きな被害を被ってしまうケースがあるのである程度サービスの提供者が厳しく取り締まることは必要なのかもしれえませんね。

Twitterアカウント凍結の主な理由について

Twitterの凍結理由としては、

アカウントの大量作成
6ヶ月以上活動の無いアカウント
短時間の間に大量のフォローをする行為
短時間の間に大量のアンフォローをする行為
多くのユーザーからブロック、スパム報告された場合
ツイート内容がリンクばかりで、個人的なつぶやきではない場合
つぶやきと直接関係がないハッシュタグ#の利用
アカウント名を売買目的で取得する場合
ダイレクトメッセージの過剰送信
フォローの数に反して、フォロワーの数が著しく少ない場合
詐欺や犯罪に関わるようなこと
同じ内容のReply(@返信)をたくさん行った場合
背景やアイコンがポルノ画像
出所をはっきりさせずに、他のユーザーのコンテンツを再投稿した場合
複数アカウントでの多重投稿
誹謗中傷・個人情報漏洩させる行為
自作自演の大量RT(2014/9/13追加)
なりすましアカウント
脅迫を含む内容の投稿
原因不明な凍結も中にはある

などがあります。
規制はこれからも厳しくなっていくと言われていますね。

現在はSNSを利用する方がどんどん増えていますし、利用者が増える分場が荒れやすくなっていくので、規制が厳しくなっていくことはある程度仕方が無いですね。
フォロワーが100万人いるようなアカウントでも凍結されてしまうので、気を付けないといけませんね。

一般の趣味で使われる方には特に問題が無いと思いますが、ビジネスで利用する方は、注意が必要ですね。

スポンサードリンク

まとめ

SNSは、自由に発言が出来るばですが、自分の発言によって人に迷惑をかけることがあるので、気を付けないといけませんね。
「バカッター」という言葉も流行ったように、大きな損害に繋がる可能性もあるので、軽い気持ちで発言はしてはいけないかもしれませんね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ