田臥勇太が代表復帰!電撃復帰の理由や原因はなぜ?現在の実力は?

この記事は2分で読めます

リンク栃木ブレックスの田臥勇太選手が日本代表に復帰することが明らかになりましたね。
田臥勇太選手は日本バスケットボール界でレジェンドのような存在なので、田臥勇太選手の復帰を喜んでいるバスケットボールファンも多いようです。

田臥勇太選手が代表に復帰した理由についても気になっている人が多いようなので、取り上げていきたいと思います。

スポンサードリンク

田臥勇太が代表復帰!電撃復帰の理由や原因はなぜ?

田臥勇太選手が代表復帰した具体的な理由は田臥勇太選手の適応力のようです。
田臥勇太選手は現在37歳で、年齢による、体力の衰えは隠せないと思いますが、その分経験や知識はかなりありますね。

田臥勇太選手はMBAでプレーした経験もありますし、例え試合に出なくても、チームにいるだけで精神的な支えになるかもしれませんね。
チームの選手にアドバイスも出来るでしょうし、実績のある選手はチームの雰囲気を大きく変える力もあると思うので田臥勇太選手はチームに良い影響を与えると思います。

田臥勇太の現在の実力について

田臥勇太選手は元々日本人初のMBA選手ですね。
MBAで活躍するまでにはいたらなかったですが、日本人史上最高のバスケットボール選手と評価する人も少なくないですね。

高校時代は名門の能代工業で活躍されていました。
高校一年からレギュラーとして活躍され、高校の時にすでに日本人最高のポイントガードと評価する人もいましたね。

しかし、現在の田臥勇太選手ぼ実力は全盛期とは程遠いものになっているという意見もありますね。
今回の代表復帰にも驚いた方が多く、入れるべきではないという意見もありましたね。

しかし経験の量は本物なので、チームにとっての精神的な柱になるのではないかと個人的には思っています。

日本代表の選手について

今回の日本代表で神奈川・坂本中3年の田中力選手が選ばれましたね。
田臥勇太選手とは、12歳も年が離れてしまっていることになりますね(笑)

超新星と言われ、現在の中学生の中では飛び抜けた才能を見せていますね。

現在の日本代表のエースと言われているのは、比江島慎選手です。

比江島慎選手は名門の洛南高校→青山学院大学に進まれ、バスケットのエリート街道を進んで来られました。

洛南高校時代は一年生からスタメンで、洛南高校のウィンターカップ三連覇に貢献されました。

高校時代から全国の中でも飛び抜けた存在で、未来の日本代表のエースと言われておりその通りになりましたね。

スポンサードリンク

まとめ

田臥勇太選手は今まで日本代表を引っ張ってこられましたし、経験という面では田臥勇太選手に勝る選手はいないので、日本代表にとっては心強い存在になると思います。

監督も頼りに出来る存在だと思いますし、試合の流れを変えたいときに使えば、雰囲気が一気に変わる可能性もあると思います。
田臥勇太選手が日本代表の試合に出場するかどうかは分かりませんが、出場すればかなり注目が集まるでしょうね。

田臥勇太選手は様々な若い選手に刺激を与えることも出来ると思いますし、若い選手も田臥勇太選手から学ぶことはたくさんあるでしょうね。
バスケットボールの日本代表は近年強くなってきているので強い国が相手でも勝負出来るようになって欲しいですね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ