よろずの情報館

様々なニュースを取り上げていくブログです。

野球

杉下茂の松坂大輔へのアドバイスとは?現在は元気?

投稿日:

復活を目指している松坂大輔投手のキャンプの様子が話題になっていますね。
松坂大輔投手は様々な方から期待されているようですし、怪物の復活を願っている人も多いですね。

松坂大輔投手は杉下茂さんから指導を受けたことも報道され話題になったので、その事も取り上げていきたいと思います。
<>

杉下茂の松坂大輔へのアドバイスとは?現在は元気?

杉下茂さんは、中日のキャンプにおいて、臨時コーチを務めておられたようです。
杉下茂さんは、 フォークを武器に通算215勝を果たしたレジェンドなので、松坂大輔投手にどのようなアドバイスをされたのかが注目されていました。

杉下茂さん曰く、松坂大輔投手の持ち味は、高めのストレートのようです。
ですので、現在の投球練習は、コントロールが乱れて荒々しくなっても良いから思いっきり投げさせているようです。

しかし、松坂大輔投手は現在37歳で、実績もある投手なので、基本的には本人にまかせているようです。
松坂大輔投手の才能は凄い投手でしたし、復活すれば十分活躍は期待出来ますね。

杉下茂さんについても注目が集まっていますが、杉下茂さんはなんと現在92歳です。
92歳ながらプロ野球の臨時コーチを務められるのですから体力には脱帽ですね。

体を壊さないように気をつけて頂きたいですね。

松坂大輔のスタイルついて

松坂大輔投手にはスタイルチェンジが必要だという意見が多いです。
松坂大輔投手は、デビューしてから150キロをコンスタントに超えるストレートでグイグイ押していくパワーピッチャー型のタイプでしたね。

しかしこれからは、技巧派タイプへの変更は必要だと言われています。
年齢を重ねてくると、やはり筋力では若い選手になかなか勝てなくなってきますし、経験を生かした技巧派タイプへ変更しないと厳しいのではないかと言われています。

現在は松坂大輔投手のストレートは全盛期とは程遠いものになってしまっていますし、全盛期の頃のものに戻す事はなかなか難しいでしょうね。
中日ドラゴンズには、山本昌投手という50歳まで現役を続けたレジェンドがいましたが、山本昌投手の技巧派投手として活躍されましたね。

山本昌投手のストレートは140キロにどどかないくらいでしたが、バッターからすると物凄く速く見えたようです。
山本昌投手はバッターからボールが見えにくいフォームですし、バッターはなかなか打ちづらかったようです。

球速が速くなくても投球術でバッターを打ち取る事は可能ですし、年齢を重ねてくると投球術を磨いていくしかないかもしれませんね。

まとめ

松坂大輔投手は凄くファンの多い投手ですし、多くのファンが復活を期待しているでしょうね。
松坂大輔投手は調子を取り戻せば活躍出来ると思いますし、松坂大輔投手が活躍している姿をもう一度見たいですね。

松坂大輔投手はこれからどのような練習をされていくかは分かりませんが、最近は老化しても動けるトレーニングもあるので、そのようなトレーニングも必要かもしれませんね。

最近は、イチロー選手のように40歳を超えてもバリバリ動ける選手も出てきているので、以前ほど年齢に対してネガティブに考える必要は無いのかもしれませんね。
イチロー選手は現在どの球団に所属するのかも決まっていない状態ですが、決まった球団で頑張って欲しいですね。

もしかしたら、松坂大輔投手とイチロー選手の対決が日本で見れるかもしれませんね。
松坂大輔投手はまだまだ活躍することを諦めていないと思いますし、来シーズンの投球に期待したいですね。
[]

-野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イチロー夫婦に子供ができない!?努力や積み重ねの名言も!

イチロー選手について書いていきます。 イチロー選手は誰もが認める野球界のレジェンドですね。 「理想の上司ランキング」でも常にランクインし、スポーツの成績だけでなく人間性も尊敬されている選手ですね。 ま …

秋山拓巳の阪神でのバッティングや高校時代の打撃について

秋山拓巳投手について書いていきます。 デビューしてからなかなか成績が安定しない年が続きましたが、今年は安定した成績を残していますね。 阪神のローテーションにはなくてはならないピッチャーにまで成長しまし …

稲村亜美が始球式【2018年】!中学球児が殺到した理由はなぜ?

稲村亜美さんについて書いていきます。 稲村亜美さんは、神スイングの動画で有名になり、テレビ番組にもよく出演されていますね。 2018年3月10日の始球式では中学生が稲村亜美さんに殺到してしまいました。 …

落合博満は現在病気でパーキンソン病?2017年の写真は?

落合博満さんについて書いていきます。 落合博満さんは元中日ドラゴンズの監督とGMを務め、監督時代には中日の黄金期を築き上げられましたね。 あの時の中日はセ・リーグでは安定した強さを誇り、落合博満さんの …

イチローの護身術とは?デッドボールに対する世の中の反応も

イチロー選手について書いていきます。 イチロー選手は、今年から古巣のマリナー復帰してプレーされますね。 44歳のイチロー選手のプレーに注目が集まっていた中、オープン戦で頭部にデッドボールを受けたことが …