よろずの情報館

様々なニュースを取り上げていくブログです。

ボクシング

ルイス・ネリの体重超過の理由や原因はなぜ?試合中止?

投稿日:2018年2月28日 更新日:

山中慎介選手の対戦相手として注目を集めているルイス・ネリ選手が体重超過を起こされた事が報道されまいしたね。
減量に失敗する事はプロボクサーとしてはあってはいけない事ですし、ルイスネリ選手にはかなりの批判が集まっていますね。

ルイスネリ選手の体重や試合の行方についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

ルイス・ネリの体重超過の理由や原因はなぜ?

山中慎介選手は53・3キロでリミットを一発パスされました。
バンタム級のリミットは53.5キロです。

ルイスネリ選手は55・8キロと2・3キロも超過されました。
これはかなり大きな体重超過ですね。

再軽量までは二時間あり、二時間後にバンタム級リミットの53・5キロ以下に体重を絞らないといけない状態です。
もし、バンタム級のリミット以下に出来なければルイスネリ選手の王座は剥奪されてしまいます。

2時間で2・3キロも体重を落とす事は至難の技と考えて良いと思います。
早く体重を落とすためにはサウナに入って汗を流したりサウナスーツを着て走ったりする事が考えられますが、2時間で2.3キロ体重を落とせるのかと考えるとなかなか難しいのではないかと思います。

山中慎介選手はかなり悔しい顔をしていたようです。
前回の試合ではルイスネリ選手のドーピングが発覚し、今回は軽量失敗ですから山中慎介選手からするといい加減にして欲しいという気持ちでしょうね。

山中慎介選手は前回の試合で負けてしまい、今回の試合に対する思いはかなり強いものがあったと思いますが、このような軽量の結果になってしまい辛いでしょうね。
強い相手と正々堂々戦いたいと思うのがスポーツマンだと思いますし、ボクシングのリングに上がる前の軽量を合わせてこないような選手はやはり許せないという選手もいるでしょうね。

ルイスネリ選手の軽量失敗の理由についてですが、公表はされていませんが、おそらく本人の考えが甘かっただけのことだと思います。
減量は努力さえすれば誰でも出来るものなので、プロボクサーとして減量を失敗する事は絶対にあってはいけませんね。

追記:ルイスネリ選手は二回目の軽量も残念ながら失敗されました。
ですので、ルイスネリ選手の王座は剥奪されました。

軽量失敗の場合のリールについて

世界タイトルマッチにおいて、軽量を失敗した場合、王者が体重超過した場合は王座を剥奪され、挑戦者が勝利した場合のみ王座が認定されるといくルールがあります。
ですので、ルイスネリ選手がこのまま最後まで体重を合わせられなかった場合、ルイスネリ選手の王座が剥奪され、試合は行い、山中慎介選手が勝利した場合のみ山中慎介選手にチャンピオンベルトが渡されるというルールになります。

ですので、ルイスネリ選手が減量に成功しようが失敗しようが山中慎介選手はルイスネリ選手に試合で勝たなければチャンピオンベルトは獲得出来ないという事です。

ルイスネリに対する世の中の声は

ルイスネリに対する世の中の声は、


などがありました。
ルイスネリ選手を批判する意見がかなり多かったです。

前回のドーピングから今回の軽量失敗なので、今回の試合を楽しみにしているファンからすればかなり許せないでしょうね。

まとめ

ボクシングにおいて、体重超過は絶対にしてはいけないことですし、ルイスネリ選手にはしっかりと反省して頂きたいですね。
リミットにしっかり合わせる事は、プロボクサーの最低限の仕事ですし、それをしてこない事はプロボクサーとしての仕事を放棄している事と同じですね。

山中慎介選手からすれば対戦相手が減量に失敗する事は凄く悔しい事だと思いますし、フェアではない条件で戦う事は嫌でしょうね。
減量は努力さえすれば誰でも出来る事ですし、それを怠ったのはプロボクサー失格と考えて間違い無いと思います。

体重は一キロ違うだけでかなり体力に差が出てしまいますし、自分より体重が多い相手と戦う事は不公平な勝負をしていることですし、不快でしょうね。
リミットオーバーしてしまう選手はたまにいますが、そのような選手にはもっと大きな制裁を与えるべきかもしれませんね。

ルイスネリ選手が最軽量に合わせられるかどうかは分かりませんが、時間と体重を考えると、最軽量でリミットをパスできる可能性はかなり低いと思います。
山中慎介選手は今回の試合にかける気持ちはかなり強いものだったと思いますし、山中慎介選手の気持ちを考えると悔しいでしょうね。

-ボクシング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

井上尚弥の嫁とのゴタゴタや子供について!弟は弱い?

井上尚弥選手について書いていきます。 現在日本で1番将来を期待されているボクサーですね。 現在ももちろん凄く強いですが、まだ24歳なのでまだまだ強くなっていくと思います。 間違い無く今後の日本ボクシン …

山中慎介の嫁の画像がかわいい?子供やブログについても

山中慎介選手について書いていきます。 山中慎介選手は、先日ルイスネリ選手との試合に2ラウンドKOで敗れ、引退を発表されましたね。 山中慎介選手の嫁や子供についても注目が集まっていますので取り上げていき …

井上尚弥の第一子【子供】の名前や体重は?育て方は!?

怪物との呼び声高いWBOスーパーフライ級王者の井上尚弥選手に第一子が誕生したことがニュースになりましたね。 井上尚弥さんの遺伝子を継ぐ子供なので将来のボクシング界のスターになるのではないかという噂もた …

山中慎介が負けた理由や原因はなぜ?次戦の相手や進退は?引退?

日本国内最強の世界チャンピオンと言われていたWBC世界バンタム級王者の山中慎介選手がルイス・ネリ選手に敗北しました。 山中選手は敗れたあと、涙を流していましたね。 ルイス・ネリ選手は強いと評判でしたが …

亀田親子出演のしくじり先生最終回の視聴率が最下位の理由はなぜ?

人気番組だった「しくじり先生俺みたいになるな~」の最終回の視聴率が番組史上最低だったことが明らかになりましたね。 最終回と言えば番組の中で一番注目が集まるはずですが、残念ながら通常では考えられないよう …