よろずの情報館

様々なニュースを取り上げていくブログです。

ボクシング

山中慎介が引退表明!引退後の仕事や生活は?ファイトマネー総額も

投稿日:2018年3月2日 更新日:

山中慎介選手について書いていきます。
山中慎介選手はルイスネリ選手に2ラウンドKOで負けてしまい引退を表明されましたね。

引退後の生活についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

山中慎介とルイスネリの試合について

山中慎介選手とルイスネリ選手の試合についてですが、ルイスネリ選手の圧勝に終わりましたね。
あそこまで圧倒的な試合になるとは考えている人は少なかったと思います。

ルイスネリ選手は軽量に失敗してしまったのでフェアな闘いでは無かったですね。
ルイスネリ選手は一回目の軽量でバンタム級のリミットの2.3キロオーバーされ、二回目の計量では、1.3キロオーバーされました。

この時、山中慎介選手は、ルイスネリ選手に「ふざけるな!」と激怒されました。
山中慎介選手は、この試合にかける思いはかなり強かったはずですし、減量に合わせるというボクサーとしての最低限の仕事をしてこなかった事に対して怒りの感情が出てしまったのでしょうね。

1.3キロオーバーという重さについてですが、一般的な感覚からするとあまり変わらない気もしますが、ボクサーにとっても1.3キロはものすごく重い数字のようです。
1キロ違うだけで全然体力的な負担が違いますし、1.3キロ体重が違ってしまうとフェアな勝負は出来ないようです。

試合の解説をしていた長谷川穂積さんは、同じウエイトだったら勝敗はどうなっていたかわからないとコメントされていました。
減量に苦しんだ長谷川穂積選手だからこそ1,2キロの体重がもたらす効果をご存知なのでしょうね。

山中慎介選手の最後の試合なので、フェアな条件で試合が出来なかったことは悔いが残るでしょね。
しかし、山中慎介選手は潔く、ルイスネリ選手の実力は自分より上だと認めておられました。

山中慎介の引退後の仕事や生活は?

山中慎介選手の引退後の仕事や生活について注目が集まっていますが、残念ながら明らかになっていません。
山中慎介選手はまだ引退後について正式に考えておられないのかもしれません。

山中慎介選手ほどの実績のあるかただったら、様々なボクシングところから引く手あまたでしょうね。
一番現実的な道は、ボクシングの指導者ではないかと思います。

山中慎介選手ほどの実績のある指導者はいないですし、若いボクサーも山中慎介選手に教えて貰いたいという方も多いでしょうね。
山中慎介選手は、子供の時からボクシング一筋で頑張ってこられたので、これからもボクシングには携わって頂きたいですね。

とりあえず今までずっとハードな練習ばかりされてきたと思うのでゆっくり休みたい気持ちなのかもしれませんね。

山中慎介のファイトマネーの総額について

山中慎介選手のファイトマネーについても注目が集まっていますが、3000万円程度だと言われています。
年間三試合ほどをすると年収一億円程度になる計算ですね。

一般的に世界チャンピオンの試合は1000万円~5000万円程度と言われているので、平均的な金額ですね。
以前長谷川穂積さんが番組で、現役時代の年収について明かしておられたのですが、長谷川穂積さんの最高の年収が一億円程度だったようです。

高いか低いかは個人の価値観によると思いますが、個人的には低いと思います。
アメリカのラスベガスで行われるような試合は桁が変わります。

マニーパッキャオ対フロイドメイウェザージュニアは一試合のファイトマネーが数百億と言われていましたね。
凄い金額ですし、日本の世界チャンピオンの年収とは比べ物にならないですね。

日本人で今後ラスベガスで世界が注目するようなビッグマッチをしていくのは井上尚弥選手でしょうね。
井上尚弥選手はパウンドフォーパウンドでもランクインしていますし、世界中から注目を集めています。

今後バンタム級にも挑戦するのでビックマッチを期待したいですね。
一部で井上尚弥選手とルイスネリ選手が試合をするのではないかと言われています。

試合をするのであれば日本中が注目する試合になりそうですね。
ルイスネリ選手は、ドーピングやリミットオーバーがあったにしろ、山中慎介選手に二度も勝ったので実力は本物ですね。

井上尚弥選手の強さは圧倒的ですが、ルイスネリ選手が相手となると苦戦することもあると思います。
是非実現して欲しいカードですね。

山中慎介に対する世の中の声について

山中慎介選手に対する世の中の声について、


などがありました。
ルイスネリ選手に対する批判の意見ばかりでした。

山中慎介選手のラストマッチがリミットオーバーの相手だったので、山中慎介選手も納得していないと思いますし、ボクシングファンも納得していないようです。

まとめ

日本のボクシング界からまた偉大なボクサーが一人引退しましたし、ボクシング界は世代交代の時期なのかもしれませんね。
今までは山中慎介選手や内山高志選手が日本のボクシング界を引っ張っておられましたが、二人共引退されましたし、また新しいボクサーが伸びてこないといけませんね。

現在の日本ボクシング界のエースは井上尚弥選手だと思いますし、どこまで勝ち続けるのか楽しみですね。
日本人ボクサーの前人未到のところにまで行って欲しいですし、これからも強いボクサーと戦い続けて頂きたいですね。

現在は世界チャンピオンになっても強いボクサーに勝たない限りは評価されないような社会ですし、そのようなボクサーが増えてきて欲しいですね。

-ボクシング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ルイス・ネリの体重超過の理由や原因はなぜ?試合中止?

山中慎介選手の対戦相手として注目を集めているルイス・ネリ選手が体重超過を起こされた事が報道されまいしたね。 減量に失敗する事はプロボクサーとしてはあってはいけない事ですし、ルイスネリ選手にはかなりの批 …

ルイスネリのドーピングに対する処罰や対応は?無効試合?

先日山中慎介選手に4回TKO勝ちして注目を集めたルイスネリ選手が薬物検査で陽性反応が出たとニュースで言われましたね。 ルイスネリ選手はこれから名チャンピオンになるのではないかと言われていましたが一気に …

井上尚弥はシーサケットと次戦で対決?ニエベス戦の試合内容も!

井上尚弥選手がアントニオ二エベス選手との試合で見事6ラウンドTKO勝利を勝ち取りましたね。 アメリカでのデビュー戦なだけに注目が集まっていてプレッシャーもかなりあったと思いますが、いつもと変わらない圧 …

山中慎介が負けた理由や原因はなぜ?次戦の相手や進退は?引退?

日本国内最強の世界チャンピオンと言われていたWBC世界バンタム級王者の山中慎介選手がルイス・ネリ選手に敗北しました。 山中選手は敗れたあと、涙を流していましたね。 ルイス・ネリ選手は強いと評判でしたが …

亀田興毅が現役復帰する理由はなぜ?対戦相手の候補の予想は誰?

亀田興毅さんが現役復帰することを発表されましたね。 誰も想像しなかったことなので、驚いたボクシングファンも多いと思います。 復帰する理由は対戦相手の候補について書いていきます。 Contents1 亀 …