ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

野球

清宮幸太郎は評価しすぎ?現在は低い?守備は下手?

投稿日:2018年3月12日 更新日:

清宮幸太郎選手について書いていきたいと思います。
清宮幸太郎選手は現在オープン戦に出場していてヒットが出なくて話題になっていますね。

バッティングだけではなく守備についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

清宮幸太郎は評価しすぎ?

清宮幸太郎選手は一部で評価しすぎなのではないかという意見もあります。
清宮幸太郎選手はまだ高校を卒業したばかりの18歳なので、そこまで期待をするのは酷だとも言われていますね。

さすがに清宮幸太郎選手と言えども高卒一年目のルーキーが大きな活躍をすることは厳しいとも言われています。
しかし個人的には清宮幸太郎選手にはかなり期待出来ると思っています。

成績で言うと、一年目から打率2割8分、ホームラン20本くらいは期待出来るのではないかと思います。
清宮幸太郎選手は長打力があるだけではなく、ミート力もあるのでプロのボールにも対応出来ると個人的には思っています。

バッティングスタイルも長打にも短打にも対応出来るようなスタイルで、器用さも持ち合わせている選手だと思います。
ですので、ピッチャーのレベルが高くなってもある程度は対応出来ると思います。

清宮幸太郎選手は高校通算のホームラン記録を持っておられますし、ホームランを打つポテンシャルは歴代最高と考えても良いのではないかと思います。
清宮幸太郎選手は王貞治さんの868本の通算ホームラン記録の更新を狙っておられるのですが、個人的には十分可能だと思います。

通算のホームラン記録を重ねるには怪我をしない事も凄く大切ですが、清宮幸太郎選手が怪我をせずに長年プレーできるかどうかも注目ですね。
イチロー選手も怪我をほとんどしなかったため、常人では考えられないようなヒット数を重ねてきましたし、怪我をしない事もスポーツ選手に求められる大きな能力の一つですね。

清宮幸太郎選手はオープン戦に出場して、3月12日現在で19打数無安打でかなり心配の声も上がっていますね。
一部からは清宮幸太郎選手の評価が下がったような意見もあったようです。

三振もかなりしているので、清宮幸太郎選手はプロのピッチャーには対応出来ないのではないかという意見もあったようです。
しかし、日本ハムの栗山英樹監督は清宮幸太郎選手について心配を全くしていないようです。

三振についても「凄くいいこと」とコメントしておられ、前向きに捉えておらえるようです。
清宮幸太郎選手は幼い時から野球のエリート街道をひたすら走ってこられたので、こんなに打てないのは初めてのことではないかと思います。

ですので、清宮幸太郎選手からすればかなり良い経験になっているのではないでしょうかね。
オープン戦の結果はその選手の実力を判断するのにあてにならないという意見もありますね。

オープン戦で凄く活躍出来てもペナントレースで活躍出来ない選手もいますし、逆にオープン戦で全く活躍出来なかったがペナントレースで良い成績を残すようなケースもありますし、あまりあてにならないとも言われていますね。

若い選手は基本的にオープン戦から積極的に打って成績を残さないとなかなか使ってもらえないですが、清宮幸太郎選手は少し別格の扱いなのかもしれませんね。

清宮幸太郎は守備が下手?

清宮幸太郎選手の守備についてですが、プロで通用するような守備ではないという意見もありますね。
清宮幸太郎選手の守備はファーストなので、そこまで高い守備力が求められるポジションではないですが、やはりプロ野球の試合に出る以上は最低限の守備力は求められますね。

ファーストは外国人選手も守れるポジションですし、守備が下手すぎると実力のある外国人選手にポジションを奪われてしまうかもしれませんね。
守備のエラーは試合の流れを大きく変えてしまいますし、大事なところでもファインプレーによって試合に勝利出来るようなケースもたくさんあるので、清宮幸太郎選手は守備もこれからの課題になりそうですね。

飛び抜けた打撃成績を残す事が出来れば守備もある程度は目を瞑ってもらえますので、守備がこのままだと相当な打撃成績を残さないといけませんね。

まとめ

清宮幸太郎選手が今シーズンどのような成績を残すかは分かりませんが、清宮幸太郎選手なので一年目から大きな成績を期待したいですね。
清宮幸太郎選手はかなり凄い選手ですし、プロのピッチャーに完全に対応出来れば一年目から化ける可能性も十分あるでしょうね。

清宮幸太郎選手の素材は本物ですが、高校のピッチャーのレベルとプロのピッチャーのレベルはかなり違うので、それがどのように影響するかがポイントですね。
清宮幸太郎選手は今シーズンのバッティングについても色々考えておられると思いますし、プロのピッチャーに対応する方法も考えておられるでしょうね。

-野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

澤村拓一の現在2017は?暴投が多い原因も?

読売ジャイアンツの澤村拓一投手について書いていきます。 澤村投手は巨人で守護神として活躍していた投手ですね。 現在ケガからまだ復帰できていないので心配している巨人ファンも多いようです。 Content …

44歳イチローのスピードが衰えない理由や原因はなぜ?トレーニング法は?

イチロー選手について書いていきます。 イチロー選手は今シーズンからマリナーズに復帰されてプレーされますね。 イチロー選手はスタメンで出場されていますが、イチロー選手のスピードに多くの選手やファンが驚い …

小川淳司がヤクルトの監督に復帰する理由や原因はなぜ?

真中満監督が今シーズン限りで引退されることを発表されてから、ヤクルトの時期監督が誰になるか注目されていましたが、小川淳司シニアディレクターが再び監督になることが決定的だと報道されましたね。 小川淳司シ …

菅野智之の結婚や彼女は?メジャーの評価や移籍の可能性は?

菅野智之投手について書いていきたいと思います。 菅野智之投手は巨人のエースで安定したピッチングと精密機械のようなコントロールが持ち味ですね。 菅野智之投手のメジャーからの評価や移籍の可能性についても注 …

ZOZOが球団買収!?どこのチーム?ホリエモンも前澤氏に反応。

プロ野球のペナントレースも真っ盛りですが、そんななかファッション通販サイトであるZOZO TOWN(ゾゾタウン)を運営するスタートトゥデイ社の前澤友作社長が17日にツイッターにてプロ野球の球団を持ちた …