しくじり先生が今秋終了する理由や原因はなぜ?後任番組の司会は?

この記事は2分で読めます

「しくじり先生俺みたいになるな!」が今秋で終了することが発表されましたね。
私は個人的に大好きな番組だったので凄く残念に思いました。
秋は番組が変わる季節でもあるので仕方無いかもしれませんね。
オリエンタルラジオの中田敦彦さんの授業ももう見れなくなると考えると寂しく思ってしまいます。

スポンサードリンク

しくじり先生の番組内容や終了する理由について

しくじり先生は自分の人生においてしくじって学んだ事を授業にして発表するという番組ですね。
この番組はゲストが授業をするのですが、ゲストの人はかなり緊張するようです。
なぜなら自分の人生を丸々説明するわけなので、授業がつまらなかったら自分の人生がつまらないような気持ちになってしまうそうです。
普通の番組であればトークはレギュラー出演者中心ですし、ゲストはリードしてもらうのが一般的ですが、しくじり先生では完全にゲストの授業が中心の番組なので、ゲストの負担は大きいですね。

終了する理由としてはやはり視聴率の低下と言われています。
番組が打ち切りになる理由は大半がこれですね。
しくじり先生の視聴率は高いと思っていたのですが、最近は下がってきていたようです。
テレビ番組は視聴率が取れてナンボなので視聴率がとれないと仕方が無いかもしれませんね。

 

また、メンバーの仲が悪いからなくなるという噂も上がっています。
テレビ上では皆仲良さそうにやっていましたが、テレビの顔は表の顔なので裏でどう思っているのかわかりませんね。

後任番組について

後任番組は関ジャニ∞の村上信五さんと女優の黒木瞳さんが司会を務める音楽のオーディション番組になるようです。
オーディション番組なので若手の歌手がどんどん出てくるのでしょうね。
関ジャニの村上さんと黒木瞳さんのコンビがどのような雰囲気になるかは分かりませんが、楽しみですね。
最近オーディション番組があまり無かったので、人気が出るかもしれませんね。
若手の実力のある歌手がどんどん出てきたら良いですね。
若手の歌手が売れる為の登竜門のような番組になっていくかもしれませんね。

しくじり先生の人気コーナーについて

しくじり先生の人気コーナーは何といってもオリラジ中田さんの授業でしたね。
好評だったので、中田さんの出演回数だけ異常に多かったですね。
歴史上の偉人を紹介するというコーナーは面白い上に勉強になるので、私もよく見ていました。
中田さんのプレゼン能力の高さにはかなり驚かされました。
しくじり先生が終わるとその能力を発揮する場がなかなか無いかも知れないので少し勿体ない気がしてしまいますね。
中田さんは慶應義塾大学を出たインテリ芸人で、多くの知識を持った方なので、それをこれからも活かせるような番組に出て欲しいですね。

スポンサードリンク

まとめ

しくじり先生は3年間続いた人気番組だったので、打ち切りを悲しんでいる人も多いようです。
オリラジの中田さんが授業で「終わらない番組は無い」と仰っていましたが、しくじり先生も終わることになってしまいましたね。
残念ですが、仕方無いですね。
テレビの業界も最近は厳しくなってきているそうなので、工夫が必要になってくるのでしょうね。
スマホが普及してからテレビを見る人数も減ってきているそうなので、テレビ番組はもっと工夫しなければYouTubeに負けてしまうかもしれませんね。

テレビの仕事は今まで花形の職業でしたが、テレビ局でさえ、今後厳しくなってくると言われているので、時代は変わるものですね。
日本国民全員が知っている大企業でさえ今後存続が危ないと言われているような時代なので、これからの時代に安定した職につくのはかなり難しいことなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ