ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

経済

今話題のクラウドファンディングとは?その仕組みやデメリットは何?

投稿日:


最近ちょくちょく耳にするクラウドファンディングという言葉ですが、そもそもクラウドファンディングとは何か?そしてどういった仕組みでデメリットはあるのか?等について書きたいと思います。

クラウドファンディングとは?その仕組み

そもそもクラウドファンディングとはモノ作りやイベントの実行など様々な理由で資金を必要としている人や団体に対し、それに賛同してくれる支援者がネットを通して出資するという仕組みのことを言います。

そして支援者はクラウドファンディングのマッチングサイトをみて気に入った(支援したい)プロジェクトがあればそれに出資し、出資金額に応じたリターン(商品だったり権利だったり)を得るという仕組みになります。

クラウドファンディングのサイトは?

こうしたマッチングをしているいわゆるクラウドファンディングサイトは大手でいうと

・Makuake(マクアケ)
・CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
・Readyfor(レディーフォー)

などがありますが、ちなみに現在どんなプロジェクトが支援者を募集しているかMakuake(マクアケ)でみてみると

・会員制肉料理専門店
・ブルートゥーススピーカー
・ツバメの巣入り飲むヨーグルト
・今までにない二眼レフカメラ
・次世代バックパック
・あなただけの御朱印帳

※ごく一部です。

などが募集中ですが、これを見ただけでも飲食店の会員資格、そしてモノや飲食物の新商品など実に様々なプロジェクトが常時募集されていますのでいろいろと興味がそそられますね。

どんなデメリットがある?

そしてクラウドファンディングのデメリットについてですが、

出品者側
・アイディアを盗まれる可能性がある
・資金が入金されるまで時間がかかる

購入・支援者側
・基本的にキャンセルはできない
・プロジェクトが実行されない可能性がある

などがあるようです。

いずれにせよ規約やルールをしっかり確認したうえで参加する方が賢明でしょう。

まとめ

このクラウドファンディングという仕組みは現在市場が急拡大していますが、まだまだ一般的な認知度は低いと言えますのでこれからまだまだ伸びていく業界なのは間違いないでしょう。

まだ比較的新しいサービスなのでリスクはそれなりにあるかも知れませんが、クラウドファンディングサイトを覗いてみて何か気に入った新商品やイベント、飲食店などのプロジェクトがあったら規約やルールをしっかり確認してデメリットも考慮したうえで支援してみるのも楽しいかも知れませんね。

-経済

執筆者:

関連記事

ローソンがウーバーイーツを利用した宅配実験をスタート

コンビニは文字通り便利な存在で、生活の中でなくてはならないものとなりました。そして、そんなコンビニは日々進化していると言ってもいいような感じです。より便利になるという意味で注目されているのが、コンビニ …

tsumiki(ツミキ)証券とは?丸井グループの証券会社が始動。

丸井グループの証券会社であるtsumiki証券が9月より投資信託の積立サービスを始めるとのニュースが入ってきました。 そこで今回は丸井グループの証券会社であるtsumiki証券について書いていきたいと …

なでしこ銘柄とは?2018年の企業一覧。

なでしこというフレーズを聞くと女子サッカーの日本代表をイメージする方も少なくないでしょう。 しかし、今回はサッカーの話ではなく企業の話となります。というのも経済産業省が2012年度より女子活躍推進に優 …

吉野家、はなまる、ガストが合同定期券を発売【2018】。ライバルが共同で

おそらく皆さんもいずれかのお店に一度は行ったことがあるのではないかと思われますが、外食大手の2社がこのたび合同で定期券を発売することを23日に発表しました。 そこで今回は吉野家、はなまる、ガストの合同 …

サブスクリプションとは?意味やメリットなど

多くの分野で、モノやサービスは「買う」から「借りる」時代へと変化してきました。そして、今は更に進んで、「サブスクリプション」というサービスが登場してきました。(サブスクリプションモデルやサブスクリプシ …