ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

競馬

一口馬主とは?費用はどのくらいかかる?3分でわかる一口馬主

投稿日:2018年7月17日 更新日:


最近では演歌歌手の大御所である北島三郎さんがオーナーのキタサンブラック(すでに現役を引退)が活躍し、競馬ファンならずともその名前を知っているスターホースが登場するなど、かつてのオグリキャップやディープインパクトの時のようにまた人気が再燃してきた感がある競馬界ですが、今回は馬主の中でもすこし特殊な制度である「一口馬主」について書きたいと思います。

一口馬主とは?

基本的に馬主と言えば馬主資格を持った法人や個人が単独で馬の所有権を持っているのが普通で、世間一般で馬主と呼ばれるのは単独での所有者のことを指します。
※北島三郎さんや元プロ野球選手の佐々木主浩さんのように有名人の方が馬主をやっていることも珍しくありません。

しかし、JRAの馬主資格の要件(特に資産や収入)は非常に厳しく、一般の人にとってはハードルが高すぎるため、馬主資格を持っていない一般人でも競争馬の所有権の一部を保有することにより馬主を体験できるのが一口馬主という制度になります。

この一口馬主というシステムは一般的に高額であるサラブレッド(競走馬)を多数の出資者によって共同所有するというイメージです。

これは共同所有の大元であるクラブと呼ばれる組織によって違いますが、それぞれの競走馬に募集口数が決められていて、そこから選んで出資すると晴れて一口馬主になることができます。
また、その口数はクラブによって1頭40口から500口などさまざまで、例えば5000万円のサラブレッドを500口で募集したとすれば1口あたりの出資額は10万円となります。

一口馬主にかかる費用は?

そして、一口馬主としてかかる費用は一般的に

・クラブ入会金(初回のみ)
・月額会費(毎月)
・出資金(口数に応じて1回)
・馬維持費用(毎月)
・保険料(年1回)

などが挙げられますので、最初だけではなく毎月継続してかかるコストもあります。

また、かかる費用も当然ながら出資者の口数によって按分してかかってきますが、所有馬がレースに出走して獲得した賞金等もまた口数によって按分(山分け)されます。

まとめ

このように、通常の馬主と比較してそれほど大きな出費をせずに馬主体験ができるのが一口馬主ですので、興味があれば一口馬主を運営しているクラブへ資料請求をしてみるなどして、もし気になるサラブレッドをみつけることができたら出資してみれば、競馬を馬券を購入するだけではなくこれまでと違った視点でも楽しむことができるかも知れませんね。

バヌーシーとは?DMMバヌーシーの費用や儲かるかどうかなど
馬主になるには?条件(要件)や手続きなど
UMACA(ウマカ)カードがスタート【JRA】登録や投票、メリットは?

-競馬

執筆者:

関連記事

ディープインパクトが亡くなる。成績や産駒(子供)などについて

一世風靡という言葉があります。時代をリードした、一色に染めたような存在がいた状態のことですが、近年の競馬界ならば何と言ってもディープインパクトではないでしょうか。現役時代の圧倒的な戦績もそうですが、現 …

UMACA(ウマカ)カードがスタート【JRA】登録や投票、メリットは?

秋のG1戦線もスタートし、競馬が一番盛り上がるシーズンに突入しましたが、JRAがまた便利なサービスを開始しました。その名はUMACA(ウマカ)と言ってその名前からも想像はできるかも知れませんが、キャッ …

武豊が4000勝を達成!前人未到の大記録。気になる年収は?

言わずと知れた競馬界のレジェンドである武豊騎手がまたも大記録を打ち立てました。 昨日2018年9月29日 阪神10Rで勝利し、JRA通算4000勝を達成。デビューから31年6ヶ月29日での記録達成とな …

馬主になるには?条件(要件)や手続きなど

競走馬の馬主になるのは、やはり誰もが憧れるものだと思います。功成り名を遂げた人達がロマンを求めてと言ったイメージがありますね。 歌手やスポーツ選手にも有名な馬主がいますが、歌手の北島三郎さんは愛馬が勝 …

有馬記念2018の出走馬、枠順が確定!プレゼンターやイベントは?

そろそろ平成最後の~という前置きもうっとおしくなって来ましたが、いよいよ平成最後の有馬記念の出走馬、枠順が確定しました。ふだん競馬をやらなくても毎年有馬記念だけはやるという方も少なくないでしょう。 そ …