ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

欧州主要リーグの【2018/19】開幕時期は?日本人情報まとめも

投稿日:


すでにベルギーリーグは開幕していますが、欧州サッカー主要リーグの2018/19シーズンはこれから開幕ラッシュを迎えます。

今年もまた非常に楽しみなシーズンがやってきますが、そこで今回は欧州主要リーグの開幕日、そして各国リーグに所属する日本人選手の情報などをまとめてみました。

欧州サッカー主要リーグの開幕日は?

まずは欧州サッカー主要リーグの開幕日ですが

7/27(金)  ベルギーリーグ

8/10(金)  プレミアリーグ(イングランド)、リーグ・アン(フランス)、エールディヴィジ(オランダ)

8/17(金)  ラ・リーガ(スペイン)

8/19(日)  セリエA(イタリア)

8/24(金)  ブンデスリーガ(ドイツ)

となります。

例年であればイタリアのセリエAやスペインのラ・リーガが開幕が遅いというイメージがありますが、今シーズンは日本人選手が最も多く所属するブンデスリーガが最も遅い開幕となるようですね。

所属する日本人選手まとめ

そして次に欧州主要リーグに所属する現時点での日本人選手のまとめです。
※2018 8/7時点での所属先

ベルギーリーグ

アンデルレヒト 森岡亮太
ヘント     久保裕也
シント・トロイデン  冨安健洋、遠藤航、関根貴大
セルクル・ブルージュ 植田直通
オイペン    豊川雄太

プレミアリーグ

レスター    岡崎慎司
サウサンプトン 吉田麻也
ニューカッスル 武藤嘉紀

リーグ・アン

マルセイユ   酒井宏樹

エールディヴィジ

ヘーレンフェーン 小林祐希
フローニンゲン  堂安律

ラ・リーガ

ベティス   乾貴士
ヘタフェ   柴崎岳

セリエA    なし

ブンデスリーガ

ドルトムント  香川真司
フランクフルト 長谷部誠、鎌田大地
ブレーメン   大迫勇也
ハノーファー  原口元気、浅野拓磨
デュッセルドルフ 宇佐美貴史

以上となりますが、欧州サッカーの夏の移籍市場はまだ開いている(8月末まで)ため、今後各国リーグが開幕しても移籍の動きは可能性が十分にありますのでそこにも注目ですね。

まとめ

このようにこれから続々と欧州サッカーの主要リーグが開幕して行きますが、まだ移籍市場は開いているため今後の移籍情報にも注意を払いつつ開幕を待ちたいところです。

例えばリーグが開幕して初戦や第2節で連続して起用されないとなると、その後に一気に移籍へと加速していくパターンも珍しくありませんのでまずは日本人選手が開幕戦でどのくらい出場できるかも併せて注目が必要ですし、そういった思惑も含めて今月いっぱいは移籍の可能性があるので注目ですね。

個人的には特にドルトムントの香川、ヘタフェの柴崎あたりがどこかへ移籍するのか、それとも残留するのかに注目しています。

-サッカー

執筆者:

関連記事

久保建英(ヘタフェ)、南野拓実(サウサンプトン)の試合予定は?【日本時間】

【2021年2月更新 最新情報】 コロナ禍で未だに大きな影響を受けている欧州のサッカー界ですが、そんな中2020/21シーズンが年を越し後半戦に入っています。 そして今シーズンも数多くの日本人選手がヨ …

サイバーエージェントがJ2の町田ゼルビアを買収。以前に東京Vも。

サイバーエージェントと株式会社ゼルビア(J2町田ゼルビアを運営)が1日に都内で会見を開き、サイバーエージェントが株式会社ゼルビアを子会社化することを発表しました。これによりJ2の町田ゼルビアはサイバー …

柴崎岳の移籍先は?2018ロシアW杯終了後、年俸や移籍先候補も。

ロシアワールドカップでグループリーグを見事に突破し決勝トーナメントに進んだ日本代表ですが、先日行われた決勝トーナメント1回戦で優勝候補の一角であるベルギーと対戦し2-3で逆転負けを喫しました。 優勝候 …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2019年夏の移籍市場】

すでに久保建英のレアル・マドリードへの移籍や中島翔哉のFCポルトへの移籍、そして安部裕葵のバルセロナへの移籍など日本代表選手の大型移籍が決定し、いつになく大きな盛り上がりを見せている日本サッカー界です …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2019年1月冬の移籍市場】確定

サッカー日本代表はアジアカップを目前に控えていますが、海外に目を向けると冬の移籍市場が開き、移籍のニュースがチラホラと入ってきています。 そして、昨年の夏と同様に日本人選手もベテランから若手まで既にさ …