よろずの情報館

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

1分でわかるシリーズ

そうめんとひやむぎの違いは?【1分でわかるシリーズ】

投稿日:


日頃ふとした時に感じるちょっとした疑問がサクッと解決してしまうのがこの【1分でわかるシリーズ】。

今回はそうめんとひやむぎの違いについてです。

そうめんとひやむぎの違いは?


この暑い時期はえてして食欲がなくなりがちですが、そんな時に冷たいそうめんやひやむぎならつるっと喉越しよくいただけますので特に夏には欠かせませんね。

さて、そんなそうめんとひやむぎの違いについてですが、その違いはそれぞれの太さによります。

そうめんは直径1.3mm未満
ひやむぎは直径1.3mm以上1.7mm未満

となり、単純に太さによって分類され、より細いのがそうめんとなります。

ちなみに余談ですが、直径1.7mm以上になるとうどんとなり、さらに直径4.5mm以上で厚さ2.0mm未満だときしめんとなるようです。

以上、今回の【1分でわかるシリーズ】でした。

-1分でわかるシリーズ

執筆者:

関連記事

ピザとピッツァの違いは?【1分でわかるシリーズ】

日頃ふとした時に感じるちょっとした疑問がサクッと解決してしまうのがこの【1分でわかるシリーズ】。 今回はピザとピッツァの違いについてです。 ピザとピッツァの違いとは? それではピザとピッツァの違いです …