ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

競馬

藤田菜七子が歴代最多勝!【JRA女性騎手】年間記録も更新中。

投稿日:

その騎手離れした可愛い容姿からアイドルジョッキーとして競馬ファンにとどまらず競馬をやらない層にもある程度の認知度と人気がある藤田菜七子騎手ですが、8/25の新潟12Rで勝利しJRA女性騎手最多勝記録を更新しました。

そこで今回は藤田菜七子ジョッキーの最多勝記録更新について書いていきたいと思います。

藤田菜七子騎手とは?

まずは藤田菜七子騎手の簡単なプロフィールですが

生年月日 1997年8月9日(現在21歳)
身長   157.4cm
血液型  A型
星座   しし座
出身地  茨城県
所属   美浦、根本厩舎

2016年に騎手デビューし1年目は6勝、2年目は14勝しています。
そして同期のジョッキーは木幡巧也、荻野極、坂井瑠星など。

藤田菜七子騎手はデビュー当時からいろいろなメディアに大きく取り上げられていましたので、競馬ファンじゃなくてもご存知の方も少なくないのではないでしょうか。

JRA女性騎手最多勝記録を更新


そして今回の記録更新の詳細ですが、藤田ジョッキーは8/25の新潟12Rにてセイウンリリシイで勝利し今年15勝目、そしてJRA通算35勝目をマーク。

これによりこれまで増沢由貴子(旧姓 牧原)元騎手が持っていたJRA女性騎手最多勝記録を更新しました。また、同時に自身が持っていたJRA女性騎手年間勝利数記録の14勝も更新し二重の喜びとなりました。

※また、藤田ジョッキーはこの翌日の26日にも1勝を挙げ、自身が持つ2つの記録をさらに伸ばしています。

以下、藤田ジョッキーのコメント(JRAのHPより引用)

記録などは特に意識せずに一鞍一鞍大切に乗りました。(女性騎手最多勝目前であることを)たくさんの方に言っていただけるのはとても嬉しく、ありがたかったです。その方たちのために早く達成したい気持ちはありました。自分自身この記録に満足していないですし、一つの通過点として今後もさらに勝てるように頑張りたいです。今後の目標は今までと変わらず、勝鞍をさらに積み重ねてたくさん乗せていただくことです。たくさん勝てるように頑張りますのでファンの皆さんも競馬場にぜひ足を運んでください。

これまではアイドルジョッキーとして主にその容姿にスポットライトが当たることが多かったような気がしますが、今回の記録達成は容姿だけではなくしっかりと実力を付けて来ていることを感じさせるものですし、今後はやはり重賞制覇を期待したいですね。

また、日本競馬界のレジェンドでまもなく4000勝という大記録へと迫っている武豊ジョッキーも以下のような趣旨の祝福コメントを出しています。

立派だよね。もう周りも女性として見ていないんじゃないかな。彼女の活躍によって女の子で騎手を目指す子が出てくればいいね。

競馬界のレジェンドからのこのお褒めの言葉は藤田騎手にとっても励みになるでしょうし、非常に嬉しいでしょうね。

まとめ

今回は藤田菜七子ジョッキーの最多勝記録更新について書きましたが、まだ若いですし、まだまだ伸び代があると思いますので今後が本当に楽しみです。

まずは重賞制覇、そしてゆくゆくはG1を制覇してさらに歴史に名を刻むジョッキーに成長して欲しいものですね。

-競馬

執筆者:

関連記事

一口馬主とは?費用はどのくらいかかる?3分でわかる一口馬主

最近では演歌歌手の大御所である北島三郎さんがオーナーのキタサンブラック(すでに現役を引退)が活躍し、競馬ファンならずともその名前を知っているスターホースが登場するなど、かつてのオグリキャップやディープ …