ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

日本代表【キリンカップ2018.10月】ウルグアイ、パナマ戦のメンバーは?

投稿日:2018年9月15日 更新日:


いよいよ森保ジャパンが本格始動し、先日行われた森保ジャパンの初戦(キリンカップ)ではコスタリカを相手に3-0と快勝。これ以上ないスタートを切りました。

そして今後キリンチャレンジカップが10月に2試合、そして11月にも2試合が予定されています。そこで今回は10月に行われる予定のキリンチャレンジカップ2試合について書いていきたいと思います。
追記 10/4  パナマ戦、ウルグアイ戦に臨む日本代表メンバー23人を発表!

まずは森保ジャパン初陣の振り返り

まずは先日行われたキリンチャレンジカップ(コスタリカ戦)の振り返りですが、森保ジャパンの初戦ということで若手メンバーが多数招集され、スタメンにも若手が多く抜擢されました。
そして試合は序盤から日本が支配し、この日10番を付けた中島や堂安、南野などを中心に軽快なパスワークでチャンスを多数演出。

試合を通して相手にほとんど決定機を与えることなくオウンゴール、南野、伊東と得点を重ね終わってみれば3-0の快勝となりました。

もちろん相手もかなりの若手メンバーだったのもありますが、それを差し引いてもかなり良い内容での完勝だったと思います。
特にまだ森保ジャパンは始動したばかりなのにとにかく連携の良さが目立ったのが印象的でした。

10月のキリンチャレンジカップの日程、メンバー

そして次は10月に2試合予定されていますが、その日程等は

10/12(金) パナマ戦(デンカビッグスワン) 19:35 キックオフ テレビ朝日系列にて全国生中継

10/16(火) ウルグアイ戦(埼玉スタジアム2002) 19:35 キックオフ  テレビ朝日系列にて全国生中継

となります。

そして上記の2戦に臨む日本代表メンバーは以下のとおりです。

GK
東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF
長友佑都(ガラタサライ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
酒井宏樹(マルセイユ)
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京)
三浦弦太(G大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン)

MF
青山敏弘(広島)
柴崎岳(ヘタフェ)
原口元気(ハノーファー)
遠藤航(シント・トロイデン)
伊東純也(柏)
三竿健斗(鹿島)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
堂安律(フローニンゲン)

FW
小林悠(川崎)
大迫勇也(ブレーメン)
浅野拓磨(ハノーファー)

追記 負傷のため小林悠、浅野拓磨が不参加。追加で北川航也(清水)川又堅碁(磐田)を招集

9月に行われたキリンカップでは若手メンバー中心の招集となりましたが、今回はロシアW杯での主力メンバーもかなり選ばれています。
吉田や柴崎などチームで出場機会をほとんど得られていない選手も選ばれていますが、森保監督も招集していろいろ話をして状況を確認したいのかも知れません。

また、所属チームで出場していない選手にとっては実戦経験を積む貴重な機会になりますし、生きのいい若手が多数いますのでしっかりとアピールしないと今後招集されない可能性すらあります。
そういった意味ではいろいろな面で今月のキリンカップ2試合は注目の試合となりそうですね。

今回のメンバー発表の様子

まとめ

今回はキリンチャレンジカップ2018 10月に行われる2試合について書きましたが、まずは誰が招集メンバーとして呼ばれるかかなり注目ですね。

9月のキリンチャレンジカップでは生きのいい若手がアピールに成功した試合となりましたので、ロシアW杯に主力として出場したメンバーもうかうかして居られない状況ですし、ここからまずはアジアカップに向けてサバイバルレースがスタートすることになります。

欧州各国リーグもスタートしていますのでまずはチームで試合に出ることが必要ですし、所属チームで厳しい立場にある選手も少なくありませんが、何とか試合に出て代表に招集されるように森保監督にしっかりとアピールして欲しいですね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

イニエスタのJリーグでの成績は?イニエスタアーカイブズ(随時更新)

2018年夏の移籍市場でヴィッセル神戸に鳴り物入りで加入したスペインの至宝であり元バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ選手ですが、Jリーグでの2シーズン目となる今季はタイトル獲得などの活躍が期待され …

アジアカップ2019 TV放送予定や日程は?メンバー一覧も

いよいよ来週に迫ったサッカーのアジアカップ2019ですが、サムライブルーがアジア王者の地位を奪還できるのか大いに注目が集まっています。 そこで今回はアジアカップUAE2019のテレビ放送予定や日程、メ …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2022年欧州サッカー冬の移籍市場】

年を越し欧州各国でのリーグもここから佳境へと入っていきます。すでに井手口、前田、旗手の3選手が同時にセルティックへの入団やグラスホッパーの川辺選手のウォルヴァーハンプトンへの電撃移籍など大きなニュース …

イニエスタのゴール動画は?(神戸)Jリーグで2試合連続ゴール!

今夏の移籍でヴィッセル神戸に加入したスペインの至宝アンドレス・イニエスタ選手ですが、すでにJリーグで2ゴールを挙げるなど獅子奮迅の活躍をみせチームの躍進に貢献しています。 そこで今回はイニエスタ選手の …

堂安律(フローニンゲン)の移籍先やインスタは?PSVと移籍合意!

追記 8/28に堂安律選手がオランダのビッグクラブであるPSVに移籍することが正式に発表されました。 2018年のロシアワールドカップでの日本代表のサプライズ的な活躍による興奮は今も鮮やかに思い出すこ …