ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

起業家

コインチェックの社長の経歴や年齢は? 倒産したら?可能性は?

投稿日:2018年2月2日 更新日:

コインチェックの社長について書いていきます。
仮想通貨という最新の技術を用いたシステムで起きた事件なだけに注目を集めていますね。

被害総額もウン百億と大きいので世界中を駆け巡るニュースになっていますね。

コインチェックの社長の経歴や年齢は?

コインチェックの社長について気になっている人が多いようです。
コインチェックの社長は和田晃一良さんという方です。

年齢についても気になっている人が多いですが、なんと27歳です。
凄く若いですね。

和田晃一良さんは大学3年の時に株式会社を設立され現在まで経営されています。
大学3年で設立されてここまで大きくされたのですからものすごく腕の良い方なのでしょうね。

和田晃一良さんの高校は西武学園文理高校で大学は東京工業大学です。
学部は経営システム工学科に入られたので、そこで経営やビットコインの技術について学ばれたのだと思います。

今回の問題は経験の浅さから来るものではないかとも言われていますね。
凄く頭の良い方だと思いますが、最悪の自体の想定が甘かったのかもしれませんね。

コインチェックの倒産の可能性や倒産したら?

コインチェックの倒産の可能性について気になっている人が多いですが、すぐにすべて現金で返済する、と発表されましたね。
この発言は多くの人が度肝を抜かれたと思います。

被害総額は500億円ほどありましたので、そんなに27歳の若社長が経営している会社は儲かっていたのかと驚かれましたね。
もしかしたら500億円ほどの穴を埋めてくれる投資家が出てきたのではないかという意見もあります。

なぜ500億円ものお金を持っているのかは分かりませんが、発表されたからにはお金を持っておられるのでしょうね。

コインチェックが倒産した場合についても注目が集まっていますが、当然コインチェックが倒産すれば出金・送金は何も出来ません。
また、コインチェックで保有している仮想通貨は全てなくなってしまいます。

ですので、コインチェックが倒産してしまうと利用者は泣き寝入りするしかなくなる可能性もありますね。

芸能人の被害者について

今回の事件によって様々な人が被害を被りましたが、芸能人で言えば藤崎マーケットのトキさんが話題になりましたね。
藤崎マーケットのトキさんは全財産を仮想通貨にしていたようで、全財産が無くなってしまったようです。

Twitterでも「仕事ください。」とツイートされていましたし、精神的にはかなり参ってしまっているでしょうね。
芸人としてはおいしいですが被害が大きすぎましたね。

仮想通貨のメリットについて

「そもそも何で仮想通貨なんかに手を出すの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
仮想通貨にはリスクがありますが当然メリットもあります。

一番のメリットは国境を超えるということです。
国ごとに使用している通貨は違いますし、国境を越えたやりとりも簡単に出来るようになります。
これからはグローバル社会になると言われているので、時代に合った通貨と言えると思います。

また、送金も銀行とは違い曜日や時間に関係なくいつでも出来るので、その点も便利だと思います。

デメリットとしては今回事件が起きたようにセキュリティー面ですね。
インターネット上の通貨なので、腕の良いハッカーがいればトラブルが起きてしまう可能性があります。

また、国の通貨と比べて歴史が浅いので、信用という面では国の通貨に劣ると思います。
今回大惨事が起きてしまったので、仮想通貨への信用はかなり落ちてしまったと言っても過言ではないと思います。

仮想通貨は凄いスピードで広まっていましたし、これから国家の紙幣を超えるという意見もありましたが、今回の件をきっかけにそのスピードは落ちていくかもしれませんね。

通貨はセキュリティー面が一番大切なので、今回のような事件は二度と起こらないようにしなければいけませんね。

まとめ

今回の事件は仮想通貨で最も恐れていたことが起こってしまいましたし、仮想通貨について考え直す良い機会になったでしょうね。
かなり大きな額を失ってしまった人もいますし、やはり余裕資金の範囲内で行うべきなのでしょうね。

これから仮想通貨の利用者はどんどん増えていくと言われていましたが、今回の件で減ってしまうかもしれませんね。
仮想通貨は世界的に普及しているものでしたし、今回の件は世界中が注目している問題なので、仮想通貨のセキュリティーについてもっと真剣に考えないといけないのかもしれませんね。

新しい技術はいつの時代も出てくるものですが、リスクは多かれ少なかれあるものだと思うので、利用者はきちんと理解をした上で使用すべきでしょうね。

現在は時代の転換期と言われていますし、新しい技術もどんどん出てきているような状態なので、その分多くの危険も潜んでいると考えて間違いないでしょうね。

 

-起業家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

与沢翼の息子の名前や子育て方針は?現在や奥さんについても!

  秒速で1億円稼ぐ男として有名になった与沢翼さんが『ウラマヨ!』にノーギャラで出た事が話題になりましたね。 与沢さんは以前「お金は全てである。」と番組で言っていたくらい拝金主義の方ですが、 …

堀江貴文氏(ホリエモン)が高校(ゼロ高校)を開設。入学方法などは?

実業家の堀江貴文氏(ホリエモン)がまた新たな試みをスタートさせるようです。 「座学を目的とせず行動を目的とする」というゼロ高等学院(通称ゼロ高)を設立し、10月1日から開校することを7月26日に都内で …