ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

スキー、スノボー

葛西紀明の言い訳とは? 平昌オリンピックの結果は?

投稿日:

レジェンドの葛西紀明選手について書いていきます。
葛西紀明選手は平昌オリンピックに出場され、40代ながら若い選手と闘い日本中に勇気と希望を与えられましたね。

葛西紀明選手の平昌オリンピックの結果や言い訳について注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。
<>

葛西紀明の言い訳とは? 平昌オリンピックの結果は?

葛西紀明選手は平昌オリンピックに、 男子ノーマルヒル個人、男子ラージヒル個人 、男子ラージヒル団体の三種目に出場されました。
結果は、どれもメダル獲得する事ができませんでした。

ノーマルヒルが21位、ラージヒルが33位、ラージヒル団体が6位という結果に終わりました。

前回大会は、個人ラージヒルと男子ラージヒル団体で銀メダルを獲得され、見事な結果を残されましたが、今回は残念な結果に終わってしまいましたね。
40代にして、オリンピックの舞台に立つこと自体が凄いことなのですが、葛西紀明選手にはそれ以上の結果が求められますね。

前回大会がうまくいきすぎたという意見もありますが、今回の大会で葛西紀明選手のメダル獲得を期待していた方も多かったと思います。
葛西紀明選手は、実力のある選手ですし、その分一種目もメダル獲得出来なかったのはかなり不本意な結果かもしれませんね。

葛西紀明選手のコメントが言い訳がましいと一部で話題になっています。
葛西紀明選手はスキージャンプの際に

「風が悪いよ、風ガァ……」

とコメントされました。
このコメントが多くの人から言い訳がましいのではないかというコメントがありました。

風がどのような吹くのかはわからないことは他の選手も皆同じですし、言うべきではなかったかもしれませんね。

スキージャンプと風の影響について

陸上競技の100メートル走などが追い風が強く吹くほど有利ですが、スキージャンプは向かい風が強く吹くほど有利と言われています。
理由は、スキージャンプの場合、向かい風が吹くと浮力が生まれて高くあがれるようです。

今回の平昌オリンピックのスキージャンプは、競技中に向かい風が吹いたり追い風が吹いたりして気候が安定しなかったようです。
葛西紀明選手の時は追い風が吹いてしまい、風に恵まれなかったようです。

スキージャンプは風によって記録がかなり変わってしまうので、葛西紀明選手は納得がいかなかったのでしょうね。
風はだれにもコントロールが出来ないので、スキージャンプで大きな大会で結果を残そうと思えば運も必要なのかもしれませんね。
[]

葛西紀明選手の現役続行について

葛西紀明選手は現役続行されることを明かされましたね。
次のオリンピックも目指すようです。

この決断については賛否両論あるようですが、葛西紀明選手の一回きりの競技人生なので、悔いの無いようにして頂きたいですね。
葛西紀明選手は現在45歳で、次のオリンピックの時は49歳になってしまいますが、それでも出場する情熱が消えていないのは凄いですね。

体力や筋力は20代の頃にくらべてかなり落ちてしまうと思いますが、技術は何歳になっても伸ばすことが出来ると思うので、これからの葛西紀明選手がどのようなジャンプを見せるのかにも注目ですね。

最近は様々なスポーツ界で40歳を超えても活躍する選手が出てきていますし、葛西紀明選手も年齢に対してさほどネガティブに考えておられないのかもしれませんね。
葛西紀明選手はこれからどのようなトレーニングをされていくかは分かりませんが、最近は、スポーツ科学や栄養学的な観点から、老化に抗えるような理論も出てきているので、年齢を重ねても活躍する選手がどんどん増えてくるかもしれませんね。

まとめ

葛西紀明選手はいつまで現役を続けられるかは分かりませんが、悔いが残らない時まで頑張って頂きたいですね。
葛西紀明選手を皆応援していると思いますし、これからも活躍し続けて欲しいですね。

次のオリンピックは49歳ですが、葛西紀明選手ならなんだかんだ良い記録を出しそうですね。
葛西紀明選手はこれからのスキージャンパーの手本になるような方だと思いますし、少しでも長く現役を続けて頂きたいですね。

現在は中年でも現役バリバリで活躍する選手も増えてきているので、葛西紀明選手が一体いつまで現役を続けられるのかにも注目ですね。
[]

-スキー、スノボー

執筆者:


  1. 八幡 より:

    アスリートの言い訳は最も恥ずかしいと思います。風は誰にでも影響はあるとおもいますが、前後の選手も当たり前に 飛んでいました。競技は違いますが 渡部選手 肋骨を折っていながら、銀メダルを取り、又ラージヒルでは 惜しくもメダル獲得なりませんでしたが、全く肋骨骨折の事は出ず言い訳はしていません。
    葛西は 予選落ちでの言い訳 アスリートの風上にもおけません。

  2. タコ より:

    葛西選手の話した内容も、ブログの表現も(自分のことをNORIと言うのも含め)幻滅してしまいました、残念です。
    それからこの記事、内容はいいのですが文章が「~ね。」でばかり終わっているのが気になりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

葛西紀明のオリンピックの回数やメダルの数は?反省騒動も

葛西紀明選手について書いていきます。 葛西紀明選手は、前回のオリンピックで40代ながら銀メダルを獲得したレジェンドと呼ばれている選手ですね。 葛西紀明選手は今回の平昌オリンピックでもメダル獲得が期待さ …

no image

平野歩夢が五輪史上初の連続4回転!男子ハーフパイプ決勝の結果

平野歩夢選手について書いていきたいと思います。 平野歩夢選手は銀メダルを獲得して話題になりましたね。 平野歩夢選手は五輪史上初の連続4回転も決められましたが、そのことも話題になっているので取り上げてい …

國母和宏の現在の住まいは北海道!?成田童夢や嫁についても

國母和宏選手について書いていきます。 國母和宏選手はバンクーバーオリンピックでの腰パンの騒動や、インタビューで「チッ、うっせーな。」「反省してまーす。」という言葉を残して有名になりました。 この時は多 …

葛西紀明へ引退しろの声!嫁のレイチェルの画像は?ホステス?

葛西紀明選手について書いていきたいと思います。 葛西紀明選手は、45歳ながら平昌オリンピックで活躍して下さいましたね。 前回大会のようにメダルを獲得することは出来ませんでしたが、45歳にしてオリンピッ …

高梨沙羅は化粧をやりすぎで濃い?二重まぶたはアイプチ?

高梨沙羅選手について書いていきます。 高梨沙羅選手は、最近男女通じて歴代最多のワールドカップで通算54勝をされたことで話題になりましたね。 高梨沙羅選手はスキージャンプだけではなく、化粧についても注目 …