ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

ボクシング

山中慎介が負けた理由や原因はなぜ?次戦の相手や進退は?引退?

投稿日:2017年8月15日 更新日:

日本国内最強の世界チャンピオンと言われていたWBC世界バンタム級王者の山中慎介選手がルイス・ネリ選手に敗北しました
山中選手は敗れたあと、涙を流していましたね。
ルイス・ネリ選手は強いと評判でしたが山中選手の勝利を予想する意見が多かったですし、私も山中選手の勝利を予想していたので凄く驚きました。

山中慎介の敗因について

山中慎介選手の敗因として私が思うところではルイス・ネリ選手のパンチ力が想像以上でした。
ルイス・ネリ選手が山中選手に何度かパンチをヒットさせましたが、山中選手はバランスを崩すことが多かったですね。
山中選手はパンチをあまり貰わない選手でしたし、バランスを崩すこともあまりありませんでしたので、ルイス・ネリ選手の実力が今までの選手以上だったのでしょうね。

4ラウンドでセコンドからタオルが投げられ試合がストップしましたね。
山中選手はふらついていたので、セコンドのタオル投入の判断は正しかったと個人的に思っています。

ルイス・ネリ選手の実力が想像以上でびっくりしました。
パンチ力も勢いもある選手なのでこれから名チャンピオンになるかもしれませんね。

山中選手の進退について

山中選手は34歳ということでアスリートとしては引退してもおかしくない年齢です。
進退についてコメントは無かったので、まだ分かりませんが、おそらくボクシングを続けるのではないかと思います。
世界トップクラスの実力を持っていることは間違いないですし、まだまだ世界王者返り咲きを狙えると思います。
しかし、ルイスネリ選手ともう一度闘って勝てるかといえば少し難しいかもしれませんね。
山中選手の涙をみれば間違い無くボクシングに対する熱い情熱は持っているでしょうし、もう一度頑張って欲しいですね。

しかし、進退に関しては本人が決めるのでゆっくり休んでまた考えて欲しいですね。
山中選手の実績からすれば復帰戦でまた世界戦を行うことも可能だと思うので、出来ればまた挑戦して欲しいですね。
個人的にはWBCに拘る必要は無いと思いますし、他の団体も視野に入れて頑張ってもらいたいと思います。

連続防衛記録について

山中選手が敗れてしまった為、連続防衛記録は12で止まり、具志堅用高さんの13回防衛記録は今も残っていますね。
先日引退した内山高志さんと山中選手は間違い無く13回防衛の日本記録を更新すると思っていたので、驚きました。
それだけ具志堅さんの13回連続防衛の日本記録は偉大な記録なのでしょうね。
山中選手が敗れた事によって多く防衛回数を重ねているチャンピオンは日本にいなくなってしまいましたね。
人は皆歳をとりますし、若い力のある選手もたくさん出てくるので、長い間世界王者で居続けることはとても難しいことなのでしょうね。

まとめ

日本のボクシング史に残る世界チャンピオンがまた1人負けてしまって本当に残念ですね。
しかし山中選手はプロキャリアの中で初めての敗北ですし、まだまだ実力は通用すると思います。
年齢のこともありますが、どんなに強いチャンピオンでも1度は負けたことがある選手がほとんどなので、また神の左を見せてもらいたいですね。
内山選手が負けた時も思いましたがボクシングは何があるか分からない怖いスポーツだと思うので、今勢いのある選手も肝に銘じて頑張って欲しいですね。

私は山中選手の大ファンでしたし、王者陥落してもファンであることには変わりがないので、これからも応援し続けたいと思います。
ボクシングは一時も気を緩められない過酷なスポーツだと改めて思いました。

-ボクシング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ルイスネリの体重超過の影響は?強い理由も

【最新情報】ルイスネリ選手は2019年7月20日にラスベガスでカルロス・パヤノ選手と対戦します。現在WBCバンタム級1位のルイスネリですが、王者へ返り咲くには非常に重要な一戦となりそうですね。 ルイス …

ゴロフキンVSアルバレスのファイトマネーや予想やオッズは?

ゲンナジー・ゴロフキン対サウス・アルバレスの注目の一戦が9月16日にラスベガスで行われますね。 ゲンナジー・ゴロフキン選手もサウス・アルバレス選手もフロイド・メイウェザー・ジュニア選手が引退した現在パ …

ルイス・ネリの体重超過の理由や原因はなぜ?試合中止?

山中慎介選手の対戦相手として注目を集めているルイス・ネリ選手が体重超過を起こされた事が報道されていましたね。 減量に失敗する事はプロボクサーとしてはあってはいけない事ですし、ルイスネリ選手にはかなりの …

ゴロフキンVSアルバレスの試合内容は?世の中の声や反応も!

世界中のボクシングファンが注目した試合、ゲンナジー・ゴロフキンVSサウス・カネロ・アルバレスの試合が9月17日に行われましたね。 ゲンナジー・ゴロフキン選手の勝利を予想する声が多かったですが、結果はド …

井上尚弥はシーサケットと次戦で対決?ニエベス戦の試合内容も!

井上尚弥選手がアントニオ二エベス選手との試合で見事6ラウンドTKO勝利を勝ち取りましたね。 アメリカでのデビュー戦なだけに注目が集まっていてプレッシャーもかなりあったと思いますが、いつもと変わらない圧 …