ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

陸上

設楽悠太は口曲がってる?東京マラソンの日本新についても

投稿日:2018年2月25日 更新日:

東京マラソンで設楽悠太選手が日本新記録を出されて話題になりましたね。
マラソンは元々日本のお家芸のような種目でしたし、強い日本マラソンが復活するかもしれませんね。

設楽悠太選手は今回の日本新記録樹立により、一気に注目を集めたので取り上げてきたいと思います。

設楽悠太は曲がってる?

設楽悠太選手についてですが、口が曲がっていると言われています。
画像はコチラです。

確かに少し口が曲がっている感じはしますね(笑)
しかし、別に変な感じはしないのでチャームポイントと言っても良さそうですね。

設楽悠太さんには双子の兄がおられます。
名前は設楽啓太さんとおっしゃいます。

写真はコチラ↓


コチラです。
設楽啓太選手は口が曲がっていませんね(笑)
どちらかわからないときは口元を見て曲がっているか曲がっていないかで判断すると良いかもしれませんね。

設楽啓太選手も学生時代から有名な長距離ランナーだったようです。
自己ベスト一覧はコチラ↓

3000m 8分07秒12 (2012年)
5000m 13分40秒32 (2014年)
10000m 27分51秒54 (2013年)
ハーフマラソン 1時間01分12秒 (2015年)
30km 1時間29分55秒 (2013年)
マラソン 2時間28分29秒 (2017年)

多くのマラソン選手はフルマラソンのレースにあまり出たがらないですが、設楽悠太選手はどんどんレースに出て、レースそのものが練習であるという考えをされているようです。

このような考え方をされているのは、公務員ランナーの川内優輝さんが有名ですね。
川内優輝さんは公務員の仕事をしながらマラソンをされていたので、練習時間が確保できない時もあり、そのためレースに出られる時はどんどんレースに出てタイムが出なくても練習になると考えておられたようです。

このような考え方はマラソン界では邪道と考えられていましたが、川内優輝さんは長年日本のマラソンを引っ張ってこられましたし、設楽悠太選手は今回の東京マラソンで日本新記録を出されましたし、マラソンの練習に対する考え方が変わっていくかもしれませんね。

設楽悠太の日本新ついて

設楽悠太選手が出した日本新記録は2時間6分11秒です。
以前の日本記録は2002年10月に高岡寿成さんがマークした2時間6分16秒です。

11年も破られていなかった記録を破ったということですごい快挙ですね。
東京オリンピックではさらなる記録の更新を目指して欲しいですね。

オリンピックのレースで勝つには自己ベストが早いだけではなく強さも必要ですね。
オリンピックのレースで自己ベストが出せるような選手はなかなかいませんし、本番できちっと実力が出せる事が大切なのでしょうね。

設楽悠太に対する世の中の声は


などがありました。
久しぶりの日本新記録なので設楽悠太選手の快挙を祝う意見が多かったです。

ここで満足することなく常に上を目指すような姿勢で競技に取り組んで頂きたいですね。

まとめ

設楽悠太選手は今回の東京マラソンで日本記録は狙っていなかったようですが、日本記録が出たようです。
ですので、日本記録を狙いにいくともっと良い記録が出るかもしれませんね。

東京オリンピックでの活躍を設楽悠太選手も狙っていると思いますし、これからの活躍にも期待したいですね。
東京オリンピックのマラソンは日本中が注目すると思いますし、設楽悠太選手にも当然大きな期待がかかりますね。

設楽悠太選手はすごく実力のある選手だと思いますし、これからも記録を伸ばし続けて頂きたいですね。

-陸上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

多田修平がかわいいと評判!スタートダッシュのコツについても!

2017年の陸上界で一躍ブレイクした多田修平選手について書いていきます。 多田選手は関西学院大学の3年生で21歳ながら日本選手権でリオ五輪のリレーメンバーを抑えて2位に入り一躍有名になりましたね。 そ …

末續慎吾のパリ世界陸上のタイムや現在について!準決勝のタイムも

末續慎吾さんについて書いていきます。 末續さんは200メートルの日本記録保持者であり、日本人で唯一世界陸上のスプリント種目でメダルを獲得した選手です。 スプリント種目は黒人選手の独壇場だったのであの興 …

世界陸上男子リレーでケンブリッジ飛鳥が走らなかった理由は?

ロンドン世界陸上2017のリレーが終了しましたね。 一番注目されていた男子4×100メートルリレーはジャマイカがまさかの途中棄権ということで日本が38秒04で銅メダルを獲得しましたね。 ラストランのア …

ウサイン・ボルトのポーズに意味や名前はあるのか?

もうすぐ世界陸上が始まりますね。注目はなんと言っても今大会で引退を決めているウサイン・ボルト選手です。 ウサイン・ボルト選手は人類史上最速の男なので、一つの伝説が終わると考えると寂しい気持ちになります …

川内優輝の弟が選挙で当選?靴コマーシャルに出演?

川内優輝さんについて書いていきます。 川内優輝さんは公務員ランナーとして有名な実力のあるマラソン選手ですね。 川内優輝さんだけではなく、川内優輝さんの弟にも注目が集まっているので取り上げていきたいと思 …