ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

ボクシング

ルイスネリの体重超過の影響は?強い理由も

投稿日:2018年3月2日 更新日:

【最新情報】ルイスネリ選手は2019年7月20日にラスベガスでカルロス・パヤノ選手と対戦します。現在WBCバンタム級1位のルイスネリですが、王者へ返り咲くには非常に重要な一戦となりそうですね。

ルイスネリ選手の体重超過が物議を醸してますね。
ルイスネリ選手は前回の試合ではドーピングで陽性反応が出ましたし今回の試合では体重超過しましたし、アスリートとしてはあるまじき行為ですね。

ルイスネリ選手の体重超過の影響について気になっている人が多いようなので、取り上げていきたいと思います。

ルイスネリの体重超過の影響は?

ルイスネリ選手の体重は、一回目の計量で55.8キロ、二回目の計量で54.8キロでした。
バンタム級のリミットは53.5キロなので、かなり大きな体重オーバーという事ですね。

58.0キロが上限の当日計量で57.5キロとパスしたものの、体重でみれば3階級上のスーパーフェザー級でした。
スーパーフェザー級とバンタム級の選手が戦うわけですから、公平な勝負が出来る訳は無いですね。

この事に関して様々なところから批判が集まっています。
特に格闘技の関係者の方々からは批判が集中していますね。

格闘家は体重が重い事の有利さをよく知っているのでルイスネリ選手の行為が許せなかったのでしょうね。
総合格闘家の川尻達也さんも試合後Twitterで

「納得できないでしょ」「ムカつくわ」

とツイートされていました。
試合を見ていた視聴者からはルイスネリの方が大きく見えると評判でした。

画像はコチラ↓

ルイスネリ選手の方が筋肉が分厚く見えますね。
1~2キロの体重差は、一般の人からすると大した差ではないと感じると思いますが、ボクシングのような極限の状態で体重を管理しているスポーツ選手にとってはかなり大きな差のようです。

山中慎介選手も、ルイスネリ選手の軽量で体重を聞いた瞬間にかなり怒っておられましたね。
山中慎介選手にとったら、かなり気合のこもった試合でしたし、フェアな状態で試合が出来なかったことは凄く悔しいでしょうね。

試合はルイスネリ選手の圧勝でしたね。
2ラウンドKO勝ちを収められ、ここまで圧勝するとは思わなかった人が多かったはずです。

しかし体重差がありすぎたので公平な勝負とは言い難く、山中慎介選手の引退試合が期待に添えるような形にはならなかったですね。
試合を中止にすべきだという意見もありましたし、今回の試合は残念としか言いようが無いですね。

ルイスネリが強い理由について

ルイスネリ選手が強い理由については、やはりパンチ力だと思います。
ルイスネリ選手はバンタム級では飛び抜けたパンチ力を持っていますし、山中慎介選手を2ラウンドでKOしたパンチは凄かったですね。

しかし、ルイスネリ選手は前回ドーピングで陽性反応が出ましたし、今回の試合では体重超過をしたので、本来の状態でのパンチ力はまだ分かりませんね。
もしかしたら、正常な状態でのパンチ力はさほど強く無いかもしれません。

ルイスネリ選手は今後井上尚弥選手と戦うのではないかと言われていますね。
まだ、分かりませんが、もし試合が実現したらかなりおもしろいカードになると思います。

山中慎介選手のバンタム級での強さは圧倒的と言われていましたし、その山中慎介選手を破ったルイスネリ選手の実力も現在は圧倒的なのかもしれませんね。
ルイスネリ選手はアスリートとしての人間性に問題があると思いますし、今のままではファンがついてこないかもしれませんね。

まとめ

ルイスネリ選手はこれからどのような試合をされていくのかは分かりませんが、これからは体重超過を起こさないようにして頂きたいですね。
体重超過はプロボクサーが絶対にやってはいけないことだと思いますし、信用を失ってしまう行為ですね。

ルイスネリ選手は現に様々なところから批判を浴びていますし世界チャンピオンも剥奪されましたね。
ルイスネリ選手はこれから強い相手からも目をつけられると思いますし、堂々とした試合をして頂きたいですね。

ルイスネリ選手の今後の活躍にも期待したいですね。

-ボクシング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

亀田興毅が引退した理由や原因はなぜ?内藤大助戦や子供についても

亀田興毅さんについて書いていきます。 亀田興毅さんは9月24日に放送された「しくじり先生俺みたいになるな」で亀田史郎さんと共に出演し、話題になりましたね。 亀田家は様々なしくじりを犯したイメージがあり …

井上尚弥の第一子【子供】の名前や体重は?育て方は!?

怪物との呼び声高いWBOスーパーフライ級王者の井上尚弥選手に第一子が誕生したことがニュースになりましたね。 井上尚弥さんの遺伝子を継ぐ子供なので将来のボクシング界のスターになるのではないかという噂もた …

井上尚弥はシーサケットと次戦で対決?ニエベス戦の試合内容も!

井上尚弥選手がアントニオ二エベス選手との試合で見事6ラウンドTKO勝利を勝ち取りましたね。 アメリカでのデビュー戦なだけに注目が集まっていてプレッシャーもかなりあったと思いますが、いつもと変わらない圧 …

村田諒太とゴロフキンが戦う可能性は?予想も

村田諒太選手について書いていきます。 村田諒太選手は、先日エマヌエーレ・ブランダムラ(38、イタリア)に8回、TKO勝ちしましたね。 村田諒太選手の対戦相手として、ゴロフキン選手の名前も挙がっているの …

井上尚弥VSマクドネルの勝敗の予想や強さや成績について

怪物の井上尚弥選手が、マクドネル選手と対戦する事が明らかになりましたね。 井上尚弥選手の試合には日本中のボクシングファンが注目していたので、決まって良かったです。 井上尚弥選手は、実力がありすぎるため …