ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

野球

清宮幸太郎の緊急入院の理由や原因はなぜ?復帰や退院はいつ?

投稿日:2018年3月13日 更新日:

清宮幸太郎選手について書いていきます。
清宮幸太郎選手は緊急入院した事でも話題になりましたね。

緊急入院した理由や復帰の時期についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

清宮幸太郎の緊急入院の理由や原因はなぜ?

清宮幸太郎選手の緊急入院の理由についてですが「限局性腹膜炎」のようです。
日本ハムによるとここ数日間、腹部の倦怠感、鈍痛などの症状を訴えていたようです。

吉村GMからは、

「数日前から腹部の状態が悪かったので。試合に出られる感じじゃなかった。しばらくの間、入院させます」

と説明がありました。

清宮幸太郎選手はオープン戦で19打席無安打でしたので、今回の入院が良い気分転換になって野球に良い影響が出れば良いですね。

復帰の時期について気になっている人も多いようですが、残念ながら公表されていません。
報道では15日までは点滴治療などを受けて経過を観察するようですので、15日までは最低でも入院するということになります。

清宮幸太郎選手にとって今回の入院が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、清宮幸太郎選手のこれからの結果次第ということですね。
スポーツ選手は調子が悪いといつまでも引きずってしまう事もありますし、そのような時は休んで気分転換をすることも一つの手だと思うので、今回の入院が良い影響を与えれば良いですね。

限局性腹膜炎について

腹腔内臓器の炎症が腹膜に及んだ状態を腹膜炎といい,炎症の広がりにより汎発性と限局性に分けられる。病理学的には腹腔内の一部に炎症が限局し,そこに膿瘍を生ずる病変を限局性腹膜炎という。腹膜は汚染に対し非常に抵抗性があるため,汚染が持続的でなければ腹膜炎は局所にとどまることがある。例えば,消化管や胆嚢に穿孔をおこしたり,虫垂炎や憩室炎などでは,周囲組織の炎症性反応によって病変部は速やかに被覆され膿瘍を形成し限局性腹膜炎を呈しうる。身体所見は炎症の存在する部位に限られる。保存的治療に反応する場合が多いので,抗菌薬による治療を優先するが,経過によってはドレナージを必要とする。

まとめ

清宮幸太郎選手は日本の宝のような選手なので、体調だけは十分気をつけて頂きたいですね。
どんなアスリートもケガをしたり病気になったりしたら元も子もないので、常にベストの状態でいることもアスリートの一つの仕事でしょうね。

イチロー選手はケガで休むような事はほとんど無いですし、常に体調管理をしておられるからこそ安定した成績を残しておられるのでしょうね。
清宮幸太郎選手も今回の入院をプラスに捉えて、良い気分転換にして次の試合から良い成績を残せるようにして頂きたいですね。

清宮幸太郎選手は天才的なバッターですし、才能を活かすためにもケガだけには気をつけていただきたいですね。

-野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中田翔がFA権を行使せずに日ハムに残留した理由や原因はなぜ?

日本ハムファイターズの中田翔選手がFA権を行使せずに日本ハムに残留されることを発表されましたね。 中田翔選手は日ハムの顔のような選手なので日ハムのファンにとったら朗報でしょうね。 他の球団からすれば中 …

根尾昂(大阪桐蔭)はガム噛んでる?兄・身長・スキーを調査!

根尾昂選手について書いていきます。 根尾昂選手は大阪桐蔭でプレーされていて、大阪桐蔭を代表するような選手ですね。 根尾昂選手は次のドラフトでもかなり注目されているので取り上げていきたいと思います。 根 …

稲村亜美が始球式【2018年】!中学球児が殺到した理由はなぜ?

稲村亜美さんについて書いていきます。 稲村亜美さんは神スイングの動画で有名になりテレビ番組にもよく出演されていますね。 2018年3月10日の始球式では中学生が稲村亜美さんに殺到してしまいました。 そ …

王貞治の名言努力は報われるは芦田愛菜が参考?ホームラン数も

王貞治さんについて書いていきます。 王貞治さんは世界のホームラン王で様々な名言を残しておられることでも有名ですね。 名言やホームラン数についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。 C …

上原浩治の球速や変化球【球種】について

上原浩治投手について書いていきます。 上原浩治投手は今シーズン巨人に復帰して話題になっていますね。 元々巨人のエースだった選手ですし、巨人のファンは上原浩治投手の復帰を歓迎している方が多いでしょうね。 …