ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

野球

イチローの護身術とは?デッドボールに対する世の中の反応も

投稿日:2018年3月25日 更新日:

イチロー選手について書いていきます。
イチロー選手は今年から古巣のマリナーズに復帰してプレーされますね。

44歳のイチロー選手のプレーに注目が集まっていた中、オープン戦で頭部にデッドボールを受けたことが話題になりましたね。
その時の護身術が凄いということでも話題になっているので取り上げていきたいと思います。

イチローの護身術とは?

イチロー選手は3月23日のレンジャースとのマイナー戦で右前頭部にデッドボールをうけました。
脳振とうの可能性があったので病院に行き検査をしたところ、検査結果は異常なしだったようです。

今回のデッドボールはかなり危険なボールでしたが、イチロー選手の護身術によってダメージが最小限になったと言われています。
イチロー選手は頭部へのデッドボールに対し、体を左へ反転させダメージを逃がしました。

また、ヘルメットに当たったボールは勢いを失わずにフェンスに到達したので、ダメージを逃した証ですね。
直撃をすればボールが違う方向に行くので、直撃はしなかったようですね。

イチロー選手はデッドボールを避けることも凄く上手いと言われています。
メジャーリーガーの速いストレートのデッドボールを避けることは相当難しい事ですが、イチロー選手は人並み外れた動体視力と反射神経をお持ちなので、避けることが出来るのでしょうね。

メジャーリーガーはわざと当ててくるようなピッチャーもいるので、護身術を身に付ける事は必須のスキルかもしれませんね。
イチロー選手は大きな怪我をすることなく長年活躍されてきましたが、その理由の一つがデッドボールを回避する能力にもあるかもしれませんね。

イチローが怪我をしない理由について

イチロー選手は怪我をしない選手としても有名ですが、その理由はイチロー選手のトレーニング方法にあると考えられています。
イチロー選手は主に初動負荷トレーニングというトレーニングをされています。

初動負荷トレーニングは動的ストレッチをするマシーンのようなもので、関節や筋肉に柔軟性を持たせるようなトレーニングです。

イチロー選手の他にも山本昌投手や前田智徳選手も行っておられました。
通常のウエイトトレーニングは筋肉が大きくなっていきますが、初動負荷トレーニングは筋肉が大きくなりません。

ウエイトトレーニングは筋肉が大きくなる代わりに筋肉が硬くなったり重くなったりするリスクがありますが、初動負荷トレーニングはそのような事が無いと言われています。

イチロー選手の体を見れば良く分かるように、イチロー選手の体は決して大きくありません。
その代わり柔軟性があって、体を思い通りに動かせるような肉体のようです。

イチロー選手が怪我をしないのはこのように柔軟性のある体を作る事に力を注いできたからだと言われています。
イチロー選手の体作りに対する考え方は賛否両論あるようですが、イチロー選手はそのような考えでトレーニングをして大成功されたので参考にはすべきでしょうね。

初動負荷トレーニングは年齢を重ねても動けると言われていますし、これからもっと一般的になっていくかもしれませんね。

イチローのデッドボールに対する世の中の声は?

イチロー選手のデッドボールに対する世の中の声は、

などの意見がありました。
やはりイチロー選手を心配する意見が多かったです。

イチロー選手は日本球界の宝のような選手なので、ケガはやはり無いようにして頂きたいですね。

まとめ

イチロー選手は今回のデットボールでケガが無かったのでそれが一番良かったですね。
イチロー選手のような選手はほとんどいませんし、日本中が来シーズンのプレーに注目しているので気をつけていただきたいですね。

頭部への死球は最悪の場合命にかかわる問題になりかねないので、ピッチャーも気をつけていただきたいですね。
イチロー選手のこれからの活躍に目が離せないですね。

-野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

根尾昂(大阪桐蔭)はガム噛んでる?兄・身長・スキーを調査!

根尾昂選手について書いていきます。 根尾昂選手は大阪桐蔭でプレーされていて、大阪桐蔭を代表するような選手ですね。 根尾昂選手は次のドラフトでもかなり注目されているので取り上げていきたいと思います。 根 …

青柳晃洋は山田哲人と似ている?母や球種やイップスの噂も!

青柳晃洋投手について書いていきたいと思います。 青柳投手は阪神の先発投手で変則的なフォームが有名ですね。 日本のプロ野球界には綺麗なフォームの投手が多いので青柳投手のような変則的なピッチャーは相手から …

清宮幸太郎は評価しすぎ?現在は低い?守備は下手?

清宮幸太郎選手について書いていきたいと思います。 清宮幸太郎選手は現在オープン戦に出場していてヒットが出なくて話題になっていますね。 バッティングだけではなく守備についても注目が集まっているので取り上 …

松中信彦は現在嫌われ者?子供は難病?自宅は?

元福岡ソフトバンクホークスの松中信彦選手について書いていきます。 松中信彦選手は平成唯一の三冠王で長年ソフトバンクホークスを牽引した選手ですね。 全盛期の松中信彦選手のインパクトはとても強く相手チーム …

イチロー移籍先の球団の候補はどこ?日本球界復帰の可能性は?

マーリンズのイチロー選手が自由契約になったことが話題になっていますね。 マーリンズはイチロー選手が引退するまで契約するのではないかと言われていたので、意外に思った人も多いようです。 Contents1 …