ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

男性芸能

茂木健一郎の芸人批判の内容はさんまへ?脱税や息子の大学は?

投稿日:2018年3月30日 更新日:

茂木健一郎さんについて書いていきます。
茂木健一郎さんは日本で一番有名な脳科学者ですね。
以前、芸人批判をされたことでも話題になりましたね。

芸人批判の内容や脱税や息子などについても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

茂木健一郎の芸人批判の内容はさんまへ?

茂木健一郎さんは以前芸人批判をされたとして話題になりましたね。
その芸人批判の内容はコチラ

トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。

などと批判されました。
この事に対して多くの芸人さんが茂木健一郎さんを批判されました。

芸人でも無い人が芸人の世界を批判されたわけですから、その世界で生きている方々は嫌な気持ちになるのは当然かもしれませんね。
この茂木健一郎さんの批判ツイートは明石家さんまさんに向けてではないかという意見もあります。

しかし、茂木健一郎さんがそのようにおっしゃったわけではないので真偽のほどは分かりません。
茂木健一郎さんの芸人批判について反応した方々は坂上忍さん、松本人志さん、有吉弘行さん、太田光さんなどです。

この中でかなり厳しい意見を持っておられたのは坂上忍さんで、

「政治風刺、政治いじりを
する人もいるがそれをすることが
クオリティの高い笑いだとも思わない」

「オワコンの意味が
わからなかったから凄いイラついた」

「茂木健一郎もテレビに
出ていた方なのに仲間や元仲間に対して
この言葉遣いでツイートするのが
わからない」

というコメントをされました。
また、松本人志さんも

「全然腹たたなかったんですよ。
茂木さんが全然面白く
ないからなんですね。

笑いのセンスが全くないから、
この人に言われても
刺さらないぜって感じ」

というコメントを残されました。
大田光さんは茂木健一郎さんの事が凄く好きのようですが、その上で

「お笑いがこうじゃなきゃ
いけないというのが一番窮屈」

「オワコンとか世界水準って、
いちいちカチンとくる」

とコメントされました。

茂木健一郎の脱税について

茂木健一郎さんについて調べていると、脱税というワードをよく見かけます。
茂木健一郎さんの事を脱税王と揶揄する人もいらっしゃるようです。

茂木健一郎さんが本当に脱税をされたのかどうか調べてみたのですが、どうやら茂木健一郎さんがされたのは脱税ではなく申告漏れのようです。
申告漏れが発覚した期間は2006~2008年の3年間のようです。

この期間に手にした所得の確定申告を行っていなかったようです。
約四億円を超える金額を確定申告をしていなかったようで、無申告加算税を含む追徴税額は約1億6000万円に上るようです。

茂木健一郎さんによると、この申告漏れは税理士を付けずに全て1人で確定申告作業をしていたから申告漏れをしてしまったようです。
金額がかなり大きいので、ネット住民からはかなり叩かれてしまう結果になりました。

今回の件で茂木健一郎さんは逮捕されていませんが、逮捕されていない理由は騒動が起きた後に納税を行ったからのようです。
税金の納付の延滞が続いていた当時は、税務署からも勧告を受けていたようです。

しかし、既に納税は行われたのでメディアでも堂々と発言されています。
茂木健一郎さんはツイッターで、

「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」

とコメントされました。

「ネトウヨの馬鹿どもが、脱税脱税って秋の虫みたいにうるさいから書いとくがな、オレが申告してなかったのは悪いよ。謝る、ごめんな。でも、倍返しでたくさん払ったんだよ。ものすごく損した。その後も毎年たくさん納税して、国家の財政に貢献している。お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!」
「ほんと、ネトウヨは頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない」

ともツイートされ、ネット上はかなり炎上されました。
茂木健一郎さんが脱税をされたのにかなりブチギレたツイート内容だったので、ネット上の反応はかなり悪かったようです。

ブチギレるとやはり印象がかなり悪くなってしまうので、気を付けないといけませんね。

茂木健一郎さんの性格について

茂木健一郎さんの性格について書いていきます。
茂木健一郎さんは基本的にかなり優しい性格のようです。

しかし、SNSではたまにかなり激しい口調で様々な事を発信しておらます。
ですので、SNSでのみ性格が激しい方かもしれません。

茂木健一郎さんは東京大学を出られていて凄く頭の良い方なので、テレビの前で怒ってもデメリットしか無いことをよくご存知なのではないでしょうかね。
テレビの前で本気で怒るとやはり頭が悪い人に見られてしまうリスクがあるので、そのような事はしないようにしたいのではないでしょうかね。

茂木健一郎の息子の大学について

茂木健一郎さんの息子の大学について注目が集まっています。

茂木健一郎さんの息子は一般の方なので、調べても詳細は出てきません。
茂木健一郎さんの息子は現在高校生で武蔵高等学校に行ってるのではないかと言われています。

武蔵高校は偏差値66の進学校です。
茂木健一郎さんの息子なので凄く頭の良い方かもしれませんね。

茂木健一郎さんは現在の偏差値教育を強く批判されています。
その理由は、現在の偏差値教育ではイノベーションを生み出していくような力がつかないと考えておらえるようです。

今までの時代は労働力に価値があったので、現在の日本の偏差値教育は優秀な労働力を作るための教育と言われています。
ですので、今後の日本はアメリカのような自由な発想が出来る人が増えるような教育が必要と考えておられるようです。

日本の教育は答えのある問題ばかりで暗記する力を求めます。
アメリカの教育は答えの無い問題を常にディスカッションさせて、考える能力を身に付かせるようです。

ですので、アメリカの教育の方がこれからの時代何かを生み出す力が求められる時代には適した教育だと言われています。
茂木健一郎さんはご自身が出られた東京大学こそが諸悪の根源だと考えておられるようで、東京大学を変えないと日本人の創造性は復活しないと考えておられるようです。

教育に対する考え方は様々な考え方があるので、答えを見つけるのは難しいですね。

まとめ

茂木健一郎さんのこれからの活躍にも期待したいですね。
脳科学者として様々な分野にコメントをされていますね。

日本の教育をなんとかしたいと考えておられるようで、日本の教育はこれから変わっていくかもしれませんね。

-男性芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

伊沢拓司の彼女は?水上颯とはどちらが賢い?勉強法も

伊沢拓司さんについて書いていきます。 伊沢拓司さんは現在クイズタレントとして活躍され、東大王という番組などで膨大な知識量を披露されていますね。 伊沢拓司さんについてや彼女についても気になっている人が多 …

田村淳の受験勉強のやり方は?子供の画像や名前は?

田村淳さんの受験について注目が集まっていますね。 40代の田村淳さんが100日で青学合格を目指すということで、凄く注目が集まっていますね。 100日で青学に受かることは18歳の受験生でもかなり難しいこ …

宮根誠司の別居報道やかくしご【子供】について!嫁についても

宮根誠司さんについて書いていきます。 宮根誠司さんは現在はフリーで活動されていますね。 ミヤネ屋など主に報道番組の司会を務めておられ、人気の高いアナウンサーですね。 Contents1 宮根誠司の別居 …

野性爆弾くっきーの最高月収はいくら?

野性爆弾のくっきーさんが、2月15日に放送されたバラエティ番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」において最高月収についてコメントされましたね。 お笑い芸人は自分のイメージを守るために自分の収入は …

武井壮の元嫁の画像は?元オリンピック選手?子供はいる?

武井壮さんについて書いていきます。 武井壮さんは連日スポーツニュースの解説などで活躍されていますね。 初めは「百獣の王」というキャラクターで登場して一発屋芸人と呼ばれるような立ち位置でしたが、現在は芸 …