ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

野球

44歳イチローのスピードが衰えない理由や原因はなぜ?トレーニング法は?

投稿日:2018年4月5日 更新日:

イチロー選手について書いていきます。
イチロー選手は今シーズンからマリナーズに復帰されてプレーされますね。

イチロー選手はスタメンで出場されていますが、イチロー選手のスピードに多くの選手やファンが驚いておられます。
イチロー選手のスピードが落ちない理由についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

44歳イチローのスピードが衰えない理由や原因はなぜ?トレーニング法は?

イチロー選手が年齢を重ねながらも若い選手に負けないような動きが出来る理由は初動負荷トレーニングにあると言われています。

初動負荷トレーニングとは、筋肉を伸ばしたり縮めたりする動的ストレッチをするようなマシーンですね。
イチロー選手がしているので注目して始めた選手もたくさんいらっしゃいます。

一般的な筋力トレーニングと言えばウエイトトレーニングが思いつくと思います。
ウエイトトレーニングは重いものを上げ下げして、筋肉を大きくして筋出力をあげようとするトレーニングですね。

イチロー選手はウエイトトレーニングは一切されないようです。
なぜならば、ウエイトトレーニングをして筋肉を大きくしてしまうと、筋肉が硬くなって動きがかなり悪くなってしまうようです。

ですので、イチロー選手は筋肉を大きくせず、初動負荷マシーンで柔軟性のある筋肉を付けるようなトレーニングをされているようです。
その結果イチロー選手は老化にも対応した怪我をしない肉体を手に入れられました。

現在は一部の人しか注目していないようなトレーニングですが、これからは様々な選手が注目していくかもしれませんね。
イチロー選手の他にこのトレーニングをしておられた選手で言えば、山本昌投手がいます。

山本昌投手は50歳まで現役を続けられましたが、50歳まで現役を続けることが出来たのはこの初動負荷トレーニングのおかげといえるかもしれません。

初動負荷トレーニングはとにかく筋肉の柔軟性や神経伝達を保ってくれるのでかなり加齢に対応出来るトレーニングですね。
山本昌投手が以前この初動負荷トレーニングについて語っておられたのですが、筋肉の柔軟性をつけながら関節の柔軟性や筋力もつけることが出来る一石三鳥くらいのトレーニングと表現されていました。

山本昌投手からしてもかなり思い入れの深いトレーニングのようです。
イチロー選手も以前このトレーニングについて語っておられたのですが、「完全に僕を支えてくれているもの」と表現されていました。

イチロー選手はこの初動負荷マシーンがなければ自分の野球人生は成り立たないと感じておられたようです。
イチロー選手はこの初動負荷マシーンに出会って成績が安定するようになったようなので、かなりこの初動負荷トレーニングに対して思い入れがあるようです。

初動負荷トレーニングの考案者について

そして初動負荷トレーニングの考案者は小山裕史さんです。

小山裕史さんは従来のトレーニング法に疑問を抱き、この初動負荷トレーニングを発案されたようです。
この小山裕史さんはイチロー選手ともすごく仲が良く、よく連絡を取る間柄のようです。

ですので、イチロー選手が最も信頼するスポーツトレーナーとも言われています。
この初動負荷トレーニングなくしてイチロー選手はいないわけですから、イチロー選手もすごく信頼されているようです。

初動負荷トレーニングをされている方は野球選手以外にも様々な方がいらっしゃいます。
例えば、ゴルフの青木功さんや陸上の伊藤浩司さんもされていました。

初動負荷マシーンは筋肉の柔軟性がはるかに上がりますのでどのようなスポーツにも適したトレーニングだと思います。
初動負荷マシーンはやはりすごいマシーンですし、全国のアスリートも一度試してみたいと思っている方が多いようです。

初動負荷マシーンが出来る施設は現在全国に増えてきていますし、これからも増えていくでしょうね。
そしてこれから初動負荷マシーンが全国どこでも出来るような時代になっていくかもしれませんね。

まとめ

イチロー選手はこれからも活躍し続けると思いますし、頑張っていただきたいですね。
イチロー選手は野球界のレジェンドとも言えるような選手ですし、これからもレジェンドの名にふさわしい活躍を見せてほしいですね。

イチロー選手ほど長い期間メジャーのトップで活躍されている選手はなかなかいないですし、まさに若い選手のお手本のような選手ですね。
イチロー選手の野球に対する姿勢や考え方は誰もが見習うべきものだと思うので、頑張ってほしいですね。
関連記事はコチラ↓
小林誠司捕手の彼女や年棒は?イケメンの評価や宮沢智との関係も
菅野智之の大乱調の理由や原因はなぜ?ケガ?世の中の反応は?
平野佳寿投手【ダイヤモンドバックス】の年棒は?嫁についても
ロサリオ【阪神】の評価やオープン戦の成績は?
イチローの護身術とは?デッドボールに対する世の中の反応も

-野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

江越大賀の結婚した嫁はどんな人?トレードや三振についても

江越大賀選手について書いていきます。 江越選手は金本監督に大きな期待を寄せられながらもなかなか結果が出せず現在2軍暮らしが続いていますね。 そして2軍でも思うような結果が出せていないような状況のような …

新庄剛志の現在のバリ島暮らしや画像について!顔が変わった?

新庄剛志さんについて書いていきます。 新庄剛志さんはプロ野球を引退されてからバリ島で生活されていますね。 新庄剛志さんの顔が変わったという噂もあるのでそのような噂についても取り上げていきたいと思います …

澤村拓一の現在2017は?暴投が多い原因も?

読売ジャイアンツの澤村拓一投手について書いていきます。 澤村投手は巨人で守護神として活躍していた投手ですね。 現在ケガからまだ復帰できていないので心配している巨人ファンも多いようです。 Content …

秋山拓巳の阪神でのバッティングや高校時代の打撃について

秋山拓巳投手について書いていきます。 デビューしてからなかなか成績が安定しない年が続きましたが、今年は安定した成績を残していますね。 阪神のローテーションにはなくてはならないピッチャーにまで成長しまし …

王貞治の名言努力は報われるは芦田愛菜が参考?ホームラン数も

王貞治さんについて書いていきます。 王貞治さんは世界のホームラン王で様々な名言を残しておられることでも有名ですね。 名言やホームラン数についても注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。 C …