ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

ヤングなでしこがスペインを破りW杯制覇!そして世界初の偉業も

投稿日:


若きなでしこたちがやってくれました!!

日本時間の今日未明に行われたU-20(20歳以下)のサッカー女子W杯で決勝に進出していたヤングなでしこ(U-20女子代表)は決勝でスペインを破り、見事に優勝しました!
まだ興奮が冷めやりませんが、今回はヤングなでしこのU-20W杯制覇について書いていきたいと思います。

U-20W杯制覇で歴史的偉業

まずは決勝戦についてですが、決勝のスペイン戦のヤングなでしこのスタメンはこちら

GK スタンボー華

DF 南萌華、高橋はな、宮川麻都、北村菜々美

MF 林穂之香、長野風花、宮澤ひなた、遠藤純

FW 宝田沙織、植木理子

試合展開はボールポゼッションはスペインが圧倒的でしたが、日本も粘りの守備で相手の攻撃を凌ぐとテンポの良いパス回しからたびたびチャンスを作り、宮澤、宝田、長野の得点で3-0と突き放すとその後1失点するもののそのまま押し切っての3-1のスコアで快勝。見事U-20W杯を制覇しました

これにより女子の日本代表はU-17、フル代表(A代表)、そして今回のU-20のカテゴリーでも世界一に輝き、FIFAが主催するすべての年代のカテゴリーで優勝するという女子サッカーでは世界初の偉業を達成しました!

ヤングなでしこの今後は?

そして今回偉業を達成したヤングなでしこの今後についてですが、これでU-20女子代表としての今回のチームは残念ながら解散となってしまいますが、今後の楽しみは尽きません。

なぜなら来年にはFIFA女子ワールドカップがフランスで行われますし、2020年には東京オリンピックも行われるからです。

今回の優勝メンバーも来年と再来年にひかえている2大大会に少なからずメンバーとして選ばれる可能性がありますし、個人的にはGKのスタンボー華、DFの南、MFの長野、宮澤、そしてFWの宝田、植木は特にかなり良い選手だと思いましたし、すぐになでしこジャパンに呼ばれてもおかしくないくらいの逸材だと思っています。

さすがに来年の女子W杯まですでに1年を切っているのでそこのメンバーに食い込むのは一筋縄ではいきませんが、彼女たちのような若い世代が下から突き上げることによってなでしこジャパンも復権が可能になると思いますし、本当に期待したいですね。

まとめ

今回はヤングなでしこのワールドカップ制覇について書きましたが、今年はサムライブルー(男子日本代表)がワールドカップで日本を熱くしましたが、来年はなでしこジャパンが日本中を熱くしてくれることを期待していますし、本当に楽しみですね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

【コパアメリカ2019】日本代表の放送予定は?日程、メンバーも決定!

今年2019年6月にブラジルにて開催予定のコパ・アメリカ2019。サッカーファンにとっては当然の事実かと思われますが、今回のコパ・アメリカ(旧南米選手権)には日本代表が招待国として参戦します。 もとも …

欧州チャンピオンズリーグ18/19の組み合わせが決定!バルサ、パリは死の組。

UEFAチャンピオンズリーグ2018/19シーズングループステージの組み合わせ抽選会が30日に行われ、グループA~Hまで各4チームずつ計32チームの組み合わせが決定しました。 そこで今回はUEFAチャ …

イニエスタのJリーグでの成績は?イニエスタアーカイブズ(随時更新)

2018年夏の移籍市場でヴィッセル神戸に鳴り物入りで加入したスペインの至宝であり元バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ選手ですが、Jリーグでの2シーズン目となる今季はタイトル獲得などの活躍が期待され …

高校サッカー(2018-19)大会優秀選手38名が決定。 Jリーグ内定者の一覧は?

毎年箱根駅伝と共に冬のスポーツの風物詩となっている全国高校サッカー選手権ですが、決勝は優勝候補同士の戦いとなり、青森山田が流通経済大学柏を3-1で下し見事2年ぶり2回目の優勝を飾りました。 そして全国 …

鹿島対レアルはいつ?クラブワールドカップ2018 日程や放送予定は?

今年はJリーグの鹿島アントラーズがアジア王者として参戦するクラブワールドカップ2018UAEですが、開幕が迫ってきました。 そこで今回はクラブワールドカップ2018UAEの日程や放送予定について書いて …