ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー 健康

ウォーキングサッカーとは?ルールやその魅力など

投稿日:


2018年はワールドカップロシア大会で盛り上がりましたが、それによって自分でもサッカーがしてみたいと思われた方も少なくないでしょう。しかし、今でもバリバリのアスリートだという方以外は、なかなか一歩が踏み出せないのではないでしょうか。サッカー経験はあるけれども加齢に伴い体力に自信がないとか、そもそも運動が苦手で走りまわるのに抵抗感があるという方も沢山いらっしゃると思います。実際に、仕事をしていると怪我をするわけにもいかないという事情もありますよね。

そんな方でも気軽に楽しめるのがウォーキングサッカーです。そこで今回はウォーキングサッカーについて書いて行きたいと思います。

ウォーキングサッカーとは?

ウォーキングサッカーとはその名の通り、ウォーキングとサッカーを組み合わせたものです。サッカーやフットサルというと、豊富な運動量が要求されるものですが、それだと競技に参加できるプレーヤーの資質が限られてしまいます。そこで老若男女問わず誰もが気軽に楽しめるようにと考案されたのがウォーキングサッカーです。サッカーの発祥の地イングランドで産まれたスポーツです。

ウォーキングサッカーのルールや魅力は?

では次にウォーキングサッカーのルールについて見ていきます。大事なのは次のようなものです。

・プレーヤーはボールを持っていても持っていなくても走れない。速歩きは可能で、どちらかの足を常に地面についていなければならない。
・ボディーコンタクトは禁止。
・コートやボールのサイズはフットサルと同じものを用いる。
・8人制が基本だけれども、状況に応じて変更が可能である。
・1.8メートル以上の高さにボールを蹴り上げた場合は反則となる。
・ペナルティーエリア内にはGK以外は侵入できない。

といったことになっています。つまり、いかに安全に楽しむかということに重点が置かれた内容となっています。

そしてウォーキングサッカーの魅力としてはスピード感や迫力ではサッカーやフットサルにはかないませんが、ウォーキングサッカーの魅力としてはいくつになっても誰でも、性別や世代を超えて楽しめるということや通常のウォーキングよりも有酸素運動としての効果が高く、脂肪燃焼効果も認められていて健康を保つのに役立つなどといったことが挙げられます。

今回はウォーキングサッカーについて書きましたが、人生100年時代の到来とも言われているようにいくつになっても健康で、それでいてワクワクするような日々を過ごすには、このウォーキングサッカーに注目してみてもいいでしょう。

-サッカー, 健康

執筆者:

関連記事

眼精疲労を解消、軽減するためにできること。マッサージ法など。

毎日PCやスマートフォンを長時間使うことによって眼精疲労に非常に悩まされているという人も少なくないでしょう。そして、仕事や趣味によっては一日中それらのOA機器に囲まれて過ごすなんてことも珍しくありませ …

森保ジャパンのメンバー発表はいつ?日本代表11月のキリンカップ2試合

森保ジャパンはスタートから親善試合で3戦全勝と未だに負けなしの好成績を残しています。そして今月11月にもキリンシャレンジカップ2試合が予定されておりベネズエラ代表、キルギス代表と対戦します。 そこで今 …

ウサインボルトがサッカー選手に?オファーしたチームや実力も

ウサイン・ボルトと言えば、言わずと知れた陸上界のスーパースターですね。引退したとは言え、ボルトの名前とあのポーズを忘れた人はいないと思います。そんなボルトがプロのサッカー選手を目指して精力的に活動して …

第97回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選、日程、出場校は?2018年

さて、毎年冬の風物詩となっている全国高校サッカー選手権ですが、今回は今年2018年の日程や出場校、応援者等について書いていきたいと思います。 応援リーダー、応援マネージャー、応援歌は? 日程等の前にま …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2021年欧州サッカー夏の移籍市場】【ほぼ確定版】

最新情報はコチラ 海外日本人選手の移籍情報まとめ【2022年欧州サッカー冬の移籍市場】 欧州各国でのリーグも開幕し、熱い戦いが繰り広げられています。 そこで今回は欧州各国リーグでの活躍が期待されるサッ …