ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー 健康

ウォーキングサッカーとは?ルールやその魅力など

投稿日:


2018年はワールドカップロシア大会で盛り上がりましたが、それによって自分でもサッカーがしてみたいと思われた方も少なくないでしょう。しかし、今でもバリバリのアスリートだという方以外は、なかなか一歩が踏み出せないのではないでしょうか。サッカー経験はあるけれども加齢に伴い体力に自信がないとか、そもそも運動が苦手で走りまわるのに抵抗感があるという方も沢山いらっしゃると思います。実際に、仕事をしていると怪我をするわけにもいかないという事情もありますよね。

そんな方でも気軽に楽しめるのがウォーキングサッカーです。そこで今回はウォーキングサッカーについて書いて行きたいと思います。

ウォーキングサッカーとは?

ウォーキングサッカーとはその名の通り、ウォーキングとサッカーを組み合わせたものです。サッカーやフットサルというと、豊富な運動量が要求されるものですが、それだと競技に参加できるプレーヤーの資質が限られてしまいます。そこで老若男女問わず誰もが気軽に楽しめるようにと考案されたのがウォーキングサッカーです。サッカーの発祥の地イングランドで産まれたスポーツです。

ウォーキングサッカーのルールや魅力は?

では次にウォーキングサッカーのルールについて見ていきます。大事なのは次のようなものです。

・プレーヤーはボールを持っていても持っていなくても走れない。速歩きは可能で、どちらかの足を常に地面についていなければならない。
・ボディーコンタクトは禁止。
・コートやボールのサイズはフットサルと同じものを用いる。
・8人制が基本だけれども、状況に応じて変更が可能である。
・1.8メートル以上の高さにボールを蹴り上げた場合は反則となる。
・ペナルティーエリア内にはGK以外は侵入できない。

といったことになっています。つまり、いかに安全に楽しむかということに重点が置かれた内容となっています。

そしてウォーキングサッカーの魅力としてはスピード感や迫力ではサッカーやフットサルにはかないませんが、ウォーキングサッカーの魅力としてはいくつになっても誰でも、性別や世代を超えて楽しめるということや通常のウォーキングよりも有酸素運動としての効果が高く、脂肪燃焼効果も認められていて健康を保つのに役立つなどといったことが挙げられます。

今回はウォーキングサッカーについて書きましたが、人生100年時代の到来とも言われているようにいくつになっても健康で、それでいてワクワクするような日々を過ごすには、このウォーキングサッカーに注目してみてもいいでしょう。

-サッカー, 健康

執筆者:

関連記事

柴崎岳の移籍先は?2018ロシアW杯終了後、年俸や移籍先候補も。

ロシアワールドカップでグループリーグを見事に突破し決勝トーナメントに進んだ日本代表ですが、先日行われた決勝トーナメント1回戦で優勝候補の一角であるベルギーと対戦し2-3で逆転負けを喫しました。 優勝候 …

toto 海外サッカー(海外版toto)について。買い方や種類も

日本でもサッカーの試合結果と予想するサッカーくじのtotoやBIGはもうすでにお馴染みのものになったような気がします。そのサッカーくじに昨年、海外リーグの試合結果を予想する海外版totoというのができ …

高校サッカー(2018-19)大会優秀選手38名が決定。 Jリーグ内定者の一覧は?

毎年箱根駅伝と共に冬のスポーツの風物詩となっている全国高校サッカー選手権ですが、決勝は優勝候補同士の戦いとなり、青森山田が流通経済大学柏を3-1で下し見事2年ぶり2回目の優勝を飾りました。 そして全国 …

Jリーグ 2018年夏の移籍まとめ~J1編~

2018年のJリーグも残すところあと10節ほどとなり、ここからさらに優勝争い、そして残留争いが激しくなってきますが、最下位だった名古屋が6連勝をするなどここへ来て夏の移籍期間により激変するチームが出て …

アジア大会2018 サッカー日本代表のテレビ放送(中継)予定は?男女とも決勝進出!

アジア大会2018ジャカルタが19日からいよいよ開幕しますが、日本代表のサッカー競技は一足早く本日14日からスタートします。 今回は東京オリンピック世代(U-21)で臨む日本代表ですが、森保一監督が兼 …