ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業 生活

スペースマーケットとは?利用方法など

投稿日:


会議室や民泊などでも借りるのはやっぱり大変です。費用や手続きも必要になってきますし、何よりもどうすればいいのか、どこで調べればいいのかすらわからなかったりしますよね。

必要なスペースを必要なだけ手軽に借りられれば、それに越したことはないですよね。そんな要望に応えてくれるのが時間貸しサービス「スペースマーケット」です。そこで今回はスペースマーケットについて書いて行きたいと思います。

スペースマーケットとは?

スペースマーケットとは株式会社スペースマーケットが提供するサービスで会議室から民泊といったスペースを簡単に貸し借りできるサービスとなります。
約6,000のユニークなスぺースが掲載されていて、登録するだけでその予約から支払いまでワンストップで行えるものです。スペースを借りたい側をゲストとし貸したい側をホストと呼び、双方をマッチングさせるサービスとなっています。

スペースマーケットの利用方法

スペースマーケットを利用してスペースを利用するのは次のような手順になります。

①自分が借りたいスペースの条件等を指定して検索を行う。
②利用したいスペースが見つかれば、利用規約や空き状況等を確認して予約リクエストを送信する。
③ホストからの予約の承認の返信を待つ。
④クレジットカードでの支払いの場合は、ホストが承認した時点で決済をし予約成立。
⑤予約が成立すれば、鍵の受け渡し等についてメッセージ機能で確認する。
⑥実際にスペースを利用して、ホストについても評価等を行う。

ただし、せっかく借りたスペースでも、当日になってみると掲載されていたのと違ったり、突然のキャンセルがあったり、あるいは自分のプライバシーが守られるか不安ですよね。スペースマーケットでは、そんな不安を取り除くための次のような取り組みがされています。

①名前や電話番号、メールアドレス以外にも身分証明書や旅館業免許といった必要な項目について審査を行い、合格したものだけを掲載。
②メッセージ機能を利用することで、予約が成立するまで電話番号やメールアドレスを知られることなくやり取りできる。
③決済した料金がホストに支払われるのは、スペースを利用した日の翌月末までとなっていて、それまではスペースマーケットによって一時的に預かられているため、何かのトラブルがあればスペースマーケットが対応してくれる。
④レビューや評価によってホストのことを判断できる。

以上のようにスペースマーケットはある程度サービスの質を担保するような仕組みとなっています。

まとめ

今回はスペースマーケットについて書きましたが、今はやりのマッチングサービスのスペース版であり、シェアリングエコノミーの一種となるサービスですが、貸す側、借りる側双方にとって、メリットがあるものとなっていますのでもしちょっとしたイベントを開催する等の時には使ってみるのも良いのではないでしょうか。

-副業, 生活

執筆者:

関連記事

PickGo(ピックゴー)とは?エリアや副業など

PickGo(ピックゴー)という言葉を聞いたことがありますでしょうか。聞いたことが無い方が多いかも知れませんが、荷物を送る際の新しい形態のサービスのことです。そこで今回はPickgoについて書いていき …

結婚式のご祝儀の相場は?その他気をつけたいポイントも。

年齢を重ねるにつれ冠婚葬祭に出席する機会もそれなりに増えてくるかと思われますが、その中でも結婚式に出席する際にもっとも気になることの一つと言えばやはりご祝儀をいくらくらい包んだらよいか?ということでし …

Uber Eats(ウーバーイーツ)のエリアは?配達員としてバイトもできる?

2016年に日本でもスタートした新サービスUber Eats(ウーバーイーツ)をご存知でしょうか? まだ知名度はそれほど高くないとは思われますが、今回はこれから注目を集めるであろうサービスのウーバーイ …

タスカジとは?掃除などの家事代行サービス

女性の社会進出に伴い、家庭内での家事の在り方も変わってきました。とは言うもののまだまだ家事に関する負担は女性に覆いかぶさってくる部分が多いのも事実です。一方、子育てが終わって時間のできた主婦の方や逆に …

朝活とは?そのメリットは?朝活手帳や酵素も。

以前から朝活という言葉を聞く機会もたびたびありましたが、また最近になってよく聞くようになりましたので今回は朝活について書いていきたいと思います。 Contents1 朝活とは?2 朝活のメリットは?手 …