ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業 経済

PickGo(ピックゴー)とは?エリアや副業など

投稿日:

PickGo(ピックゴー)という言葉を聞いたことがありますでしょうか。聞いたことが無い方が多いかも知れませんが、荷物を送る際の新しい形態のサービスのことです。そこで今回はPickgoについて書いていきたいと思います。

PickGoのエリアや概要は?

PickGoのキャッチフレーズは「届けてほしい人と届けたい人を直接つなぐ 軽貨物 配送マッチングサービス」というもので、そのキャッチフレーズのとおり軽貨物を持っているドライバーと荷物を送りたい人を直接つなげるサービスとなっています。

そして、2019年1月現在でのサービス対象エリアは

東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都

となっています。

PickGoの仕組みは?

通常、引っ越し等でも何か荷物を送ろうとすると、運送会社さんに手配して荷物を取りに来てもらったり(集荷を依頼)することになります。ドライバー側からすると、会社が受けた仕事を会社からの指示によって運ぶということになります。

つまり、会社を通すことで荷主側としては余分なコストがかかったりしますし、ドライバー側から見ても、会社のコストが引かれたりあらかじめ時間が拘束されるといったことが起きてきます。
PickGoでは直接、荷主とドライバーを結びつけることで双方にとっての無駄を省くことができるようになっています。

PickGoで副業はできる?


PickGoはある程度自分でスケジュールを組むことも不可能ではありませんのでもちろん副業でも可能です。PickGoで荷物を運ぶ仕事をするのに必要なものは、まずは貨物軽自動車運送事業の届け出がされていることが必要です。

※貨物軽自動車運送事業の届け出(黒ナンバー車)は副業としてはハードルが高いと思われるかも知れませんが、PickGoではリースにて黒ナンバー車の貸し出しも行っているようです。

あとは、スマホがあれば仕事を受けることができます。サイトに登録を行い、そこで日時、場所等自分の都合にあった仕事を選びエントリーすればあとはドライバーのプロフィール等を見た荷主から選ばれれば、細かい打ち合わせ等をして荷物を運ぶことになります。そして、配送料の方は配送が完了すれば、即日入金されます。

また、逆に荷主として荷物を運んでもらいたい時には、まず、荷物を送りたい日時や、集荷先、配送先、連作先などをオンラインで入力します。
そうすると、それに対してドライバーの方からエントリーがありますから、そのドライバーのプロフィール・評価等を加味して依頼するドライバーを選びます。そして、配送が終わったらドライバーを評価するという流れになります。
配送料金の方は最低5,000円からで、支払いの方はクレジットカードで支払うということになります。

まとめ

今回は軽貨物のマッチングサービスであるPickGoについて書きましたが、最近増えてきたマッチングサービスの配送版と言っていいと思います。個人の引っ越し等の荷物も仕事用の継続的な荷物の配送にも利用者があるようですし、ドライバーの方も会社との契約以外の時間にPickgoを使って仕事をされている方もいらっしゃるようです。

それらを考慮すると副業として空き時間に自分が働くことはもちろん、逆にちょっとした荷物や引越しの際の荷主としてもけっこう使い勝手が良さそうですね。
 

-副業, 経済

執筆者:

関連記事

中小企業のM&Aが活発化。事業を継承する後継者が不足。

テレビ朝日系で「ハゲタカ」というドラマをやっていましたが、あのドラマは外資系のファンド(いわゆるハゲタカファンド)が経営難の企業を買収して再生した後に高値で売却するという大企業の大型案件がメインのスト …

メルカリがメルチャリという名でシェアサイクル業界に参入。

最近は街中でシェアサイクルのサイクルポート(駐輪場)を見かけることが多くなりましたが、フリマアプリ最大手のメルカリも今年になってからシェアサイクル業界に参入しています。 そこで今回はメルカリのシェアサ …

株の税金や確定申告について。3分でわかる株の確定申告。

政府主導の政策により貯蓄から投資へという言葉が言われてからしばらく経ちますが、昨今ではNISAやつみたてNISAなど新しい優遇策でさらに国民の投資意欲を増そうという動きが続いています。 そんな中、株式 …

Uber Eats(ウーバーイーツ)のエリアは?配達員としてバイトもできる?

2016年に日本でもスタートした新サービスUber Eats(ウーバーイーツ)をご存知でしょうか? まだ知名度はそれほど高くないとは思われますが、今回はこれから注目を集めるであろうサービスのウーバーイ …

無人コンビニAmazon Go(アマゾン・ゴー)とは?日本での展開は?

最近はAI(エーアイ)やIoT(アイオーティー)などという言葉をよく耳にするようになりましたが、アメリカのAmazonが無人でさらにレジすら無いというコンビニ、Amazon Go(アマゾン・ゴー)をス …