ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

経済

ローソンがウーバーイーツを利用した宅配実験をスタート

投稿日:2019年9月6日 更新日:

コンビニは文字通り便利な存在で、生活の中でなくてはならないものとなりました。そして、そんなコンビニは日々進化していると言ってもいいような感じです。より便利になるという意味で注目されているのが、コンビニの商品の宅配です。そんな流れを受けて、今、ローソンと新しい宅配サービス、ウーバーイーツとのコラボ実験が始まったのです。そこで今回はそのローソンとウーバーイーツの宅配実験について書いて行きたいと思います。

ウーバーイーツ(Uber Eats)とは


ローソンのことをご存知でない方はいらっしゃらないと思いますが、ウーバーイーツについて少しだけご紹介しておきます。ウーバーイーツは、レストランなどで出来た料理を頼んだ人のところに届けるサービスですが、通常の出前やデリバリーと違って、スマホを使って、登録した人の中で、その時に配達できる人が、自転車やバイクなどで配達を行うサービスです。時間とコストの削減が可能となります。

ローソンとウーバーイーツのコラボの中身

スーパー等での宅配というのは、今までもありましたが、なかなか普及しませんでした。そこで、ローソンは新たな試みとして8月29日から11月30日の間、いくつかの店舗でウーバーイーツを利用しての宅配に関する実証実験をスタートさせました。
対象店舗は、都内のゲートシティ大崎アトリウム、代々木八幡駅北、新宿靖国通、新宿若松町の4店舗でスタートし、9月末までに直営の13店舗へと拡大していくようです。
対象商品は、お弁当やおにぎりの他からあげクンなどの総菜、デザートや菓子、飲料、酒類、それに日用品を含む約100品目となっていますが、こちらも随時、変更が検討されていくようです。

ローソンとウーバーイーツのコラボのメリット

コンビニの主力商品は食品に留まらず日用品に対するニーズも強いものがありますが、ウーバーイーツによると日用品を含む色々な商品を一度に購入し、配達してもらえるというメリットがあるようです。確かに、食べ物のデリバリーというのは、ニーズがあります。そこに、日用品なども併せて配達してもらうことができ、一度に済ませることができれば便利ですよね。また、お店側(ローソン)にとっても人員を雇わずに宅配してもらえるというのは大きなメリットですし、売上げアップという恩恵もありそうです。

今回はローソンとウーバーイーツのコラボ実験について書きましたが、勿論、届けてもらう側からすれば便利なものですし、逆にスキマ時間を使って働きたいといった場合の選択肢の一つにもなってくるかもしれません。このようなサービスは広がる時には、あっという間に拡がるのでしょうね。

引越しがネット予約できるようになりました
日にちを選んで料金もらくらく比較!
引越し侍の予約サービス

-経済

執筆者:

関連記事

One Tap BUYとは?日本株、米国株も可能なスマホ証券

2018年は副業元年とも言われましたが、副業とは少しニュアンスは違いますが、株式等への投資をされている方も多いと思います。本業での収入の足しにしたり、将来的には投資家へと道を歩みたいと思っている方もい …

インバウンドとは?その意味や消費の状況

インバウンドと言う言葉を耳にされたことはあると思います。ここ数年、ニュースや情報番組などでも、国内の景気や経済の状況について語られる時には必ずといっていいほどこの「インバウンド」という言葉が出てきます …

トリクル(ネット出品代行サービス)とは?

ネット上でのやり取りというのは今や当たり前のことになってきました。もちろん情報の収集や伝達というのは多くの方がされていますが、今ではネットを通じてモノやサービスを売ったり買ったりというのも身近なものと …

なでしこ銘柄2019年の企業一覧

なでしこ銘柄と言えば経済産業省が2012年度より女子活躍推進に優れた上場企業をなでしこ銘柄として選定、発表しているものですが、今年2019年もなでしこ銘柄の企業一覧が発表されています。そこで今回はなで …

ファクタリングとは?意味やその種類など

ビジネスをしていく上で、重要な要素の1つが資金調達です。いくら立派なビジョンやプラン、内容があっても資金調達ができなければビジネスとしては立ちゆきません。特に黒字倒産といった言葉があるように、売り上げ …