ネット上でのやり取りというのは今や当たり前のことになってきました。もちろん情報の収集や伝達というのは多くの方がされていますが、今ではネットを通じてモノやサービスを売ったり買ったりというのも身近なものとなっています。
オークションやフリマ、マッチングサービスのようなものが沢山見られるようになりました。そこで今回はそのようなサービスに関するものの中からトリクルについて書いていきたいと思います。
トリクルとは?
「トリクル」とは、株式会社Spiceが2018年5月11日に正式リリースしたサービスでどのようなサービスかと言うと「売りたいアイテム渡すだけ!家に“取りに来る”出品代行サービス」というキャッチフレーズのとおり、家にある不要品等をお金に換えたい時、例えばオークションに出品して売りたいものがある時に、家までそれを取りに来てくれて、本人の代わりに売却してお金に換えてくれるというサービスです。
トリクルの使い方やメリットは?
それではトリクルを利用するにはどうしたら良いのでしょうか。3つのステップを踏むだけで完了となります。まずはトリクルの運営に連絡を取り、日時を打ち合わせして集荷に来てもらう。そしてスタッフに品物を渡す。あとは販売額から手数料や送料といった経費を差し引いた金額を受け取るだけです。預けたアイテムは専門のスタッフがそれぞれに最適な方法で売却してくれるようです。
そして次にトリクルを利用する際のメリットにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
例えば、オークションに出品する場合を例に考えてみると、売却してお金に換えるまでには色々としなければいけないことがあります。出品すること自体もそうですが、落札された場合には梱包や発送といったこともしなければなりません。
時間やノウハウのある方ならともかく、毎日仕事や家事・育児、学校等で忙しいといった方や、梱包の仕方がわからない、そのための資材もない、といった方にとってはこれらのプロセスがオークションに出品する際の大きな障害になってきます。実際、家電やコスメ用品などを無事に落札者の元に届けるのは、梱包とかは結構大変なことだと思います。それらのわずらわしい作業をすべて代行してくれるサービスがこの「トリクル」となります。
今回はトリクルについて書きましたが、断捨離がブームとなって随分と経ちますが、どうせなら捨てるよりはお金に換える方が良いですよね。でも、実際にオークションやフリマを利用するとなると、色々と手間がかかってきます。そう考えるとこの「トリクル」はかなり便利なサービスと言えそうですね。