ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

生活 経済

トリクル(ネット出品代行サービス)とは?

投稿日:


ネット上でのやり取りというのは今や当たり前のことになってきました。もちろん情報の収集や伝達というのは多くの方がされていますが、今ではネットを通じてモノやサービスを売ったり買ったりというのも身近なものとなっています。
オークションやフリマ、マッチングサービスのようなものが沢山見られるようになりました。そこで今回はそのようなサービスに関するものの中からトリクルについて書いていきたいと思います。

トリクルとは?

「トリクル」とは、株式会社Spiceが2018年5月11日に正式リリースしたサービスでどのようなサービスかと言うと「売りたいアイテム渡すだけ!家に“取りに来る”出品代行サービス」というキャッチフレーズのとおり、家にある不要品等をお金に換えたい時、例えばオークションに出品して売りたいものがある時に、家までそれを取りに来てくれて、本人の代わりに売却してお金に換えてくれるというサービスです。

トリクルの使い方やメリットは?

それではトリクルを利用するにはどうしたら良いのでしょうか。3つのステップを踏むだけで完了となります。まずはトリクルの運営に連絡を取り、日時を打ち合わせして集荷に来てもらう。そしてスタッフに品物を渡す。あとは販売額から手数料や送料といった経費を差し引いた金額を受け取るだけです。預けたアイテムは専門のスタッフがそれぞれに最適な方法で売却してくれるようです。

そして次にトリクルを利用する際のメリットにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
例えば、オークションに出品する場合を例に考えてみると、売却してお金に換えるまでには色々としなければいけないことがあります。出品すること自体もそうですが、落札された場合には梱包や発送といったこともしなければなりません。

時間やノウハウのある方ならともかく、毎日仕事や家事・育児、学校等で忙しいといった方や、梱包の仕方がわからない、そのための資材もない、といった方にとってはこれらのプロセスがオークションに出品する際の大きな障害になってきます。実際、家電やコスメ用品などを無事に落札者の元に届けるのは、梱包とかは結構大変なことだと思います。それらのわずらわしい作業をすべて代行してくれるサービスがこの「トリクル」となります。

今回はトリクルについて書きましたが、断捨離がブームとなって随分と経ちますが、どうせなら捨てるよりはお金に換える方が良いですよね。でも、実際にオークションやフリマを利用するとなると、色々と手間がかかってきます。そう考えるとこの「トリクル」はかなり便利なサービスと言えそうですね。

-生活, 経済

執筆者:

関連記事

GAFAとは?読み方やGAFAの説明など

GAFA(ガーファ)という言葉をご存知でしょうか。今、用いられている経済用語の一つですが、世界を変えてきた4つの企業、と言えばだいたい想像がつくかも知れません。その昔は、2000年代に入って急速に経済 …

朝活とは?そのメリットは?朝活手帳や酵素も。

以前から朝活という言葉を聞く機会もたびたびありましたが、また最近になってよく聞くようになりましたので今回は朝活について書いていきたいと思います。 朝活とは? 朝活とはコトバンクによると「朝活動の略で始 …

ヒュッゲとは?デンマーク流のライフスタイルに注目が集まる。

以前にテレビ東京の「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~」をみていたら、今日本でも政府主導のもと盛んに叫ばれている「働き方改革」のヒントとして「ヒュッゲ」が紹介されていました。 そこで今回はヒュッゲに …

タスカジとは?掃除などの家事代行サービス

女性の社会進出に伴い、家庭内での家事の在り方も変わってきました。とは言うもののまだまだ家事に関する負担は女性に覆いかぶさってくる部分が多いのも事実です。一方、子育てが終わって時間のできた主婦の方や逆に …

ビットコインとは?簡単説明をわかりやすく!危険性も!

今話題になっているビットコインについて書いていきます。 ビットコインというワードを聞いたことがある人は多いと思いますが、どのようなものなのかいまいち理解できていない人も多いようなので、出来るだけ分かり …