ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

生活 経済

PayPay(ペイペイ)とは?使い方や使えるお店は?

投稿日:

最近、PayPay(ペイペイ)という言葉をよく耳にされると思います。大々的なキャッシュバックキャンペーンやクレジットカードの不正使用なんかもあってちょっと世間を騒がせたりもしました。

そして今後も世界的に見てキャッシュレス化の流れは止めることはできないでしょう。そこで今回はPayPay(ペイペイ)ついて書いて行きたいと思います。

PayPayとは?

まずはPayPay(ペイペイ)の概要ですが、PayPayはソフトバンク株式会社とヤフー株式会社との合弁によって2018年6月15日に設立されたPayPay株式会社が提供する電子決済サービスのことです。
「お支払いは、スマホひとつで完了」というのがキャッチフレーズで、実店舗でのスマホによる電子決済サービスを展開しています。

PayPayの使い方や使えるお店

そしてPayPayを利用するにはスマホがあれば大丈夫で最短1分で登録が完了します。アプリのダウンロードや登録には一切費用がかかりません。

支払い方法には3種類あって、PayPay自体にある残高を利用する方法、Yahoo!マネーを利用する方法、そしてクレジットカードを利用する方法があります。

PayPayには銀行口座からチャージすることができます。では、実際にPayPayを利用するまでの手順について説明していきます。まずは、PayPayアプリのダウンロードです。ダウンロードが終われば、ログインして認証作業を行い、先ほど述べた支払い方法から支払い情報を選んで登録します。

次に実際にお店でのPayPayでの支払いについて見ていきます。PayPayのマークのあるお店なら利用可能です。QRコードのある場合は、スマホでお店のQRコードを読み取り、お会計の金額を入力します。あとはお店の人に画面を確認してもらえば終了です。もうひとつ、お店にバーコードを提示する方法があります。お店の人にバーコードを提示し、読み取ってもらえれば完了です。

そして現在、加盟店は家電量販店、コンビニ、飲食店他色々な分野で増えていっているようです。一例を挙げてみると、家電量販店ではヤマダ電機やビッグカメラ、エディオン、ジョーシンといったお店でも使えますし、コンビニではファミリーマートでいち早く利用ができるようになりました。

まとめ

今回はPayPayについて書きましたが、PayPayについてはサービスを開始してから、キャッシュバックキャンペーンやクレジットカードの利用に関してトラブルがありましたが、その都度システムの変更等により対応がされているようです。初期トラブルのようなもので、今後も随時、サービスの質・量が改善されていくものと思われます。

-生活, 経済

執筆者:

関連記事

メルカリがメルチャリという名でシェアサイクル業界に参入。

最近は街中でシェアサイクルのサイクルポート(駐輪場)を見かけることが多くなりましたが、フリマアプリ最大手のメルカリも今年になってからシェアサイクル業界に参入しています。 そこで今回はメルカリのシェアサ …

GoToキャンペーンについて。GoToトラベルキャンペーン詳細など

【速報】GoToトラベルキャンペーンについて東京都は対象外となる方針が発表されています。今後も内容が変わる可能性があるため、常に最新の情報をご確認ください。 令和2年は年明け早々から、新型コロナウイル …

【備蓄品リスト一覧】食品(食料)や一般家庭で必要なもの。災害時の備えに。

しばらく災害がないと忘れてしまうかもしれませんが、こんな時こそ対岸の火事だと考えずに改めて災害への備え、備蓄品について考え、準備することが必要ではないでしょうか。 災害と言えば、地震と水害や強風による …

日経平均株価が900円以上の大暴落。世界同時株安の再燃も。

本日(11日)の東京市場で日経平均株価が前日比-915円18銭で取引を終えました。前日の米NY市場の急落を受けての大暴落となりましたが、今回はこのことについて書いていきたいと思います。 日経平均株価が …

ローソンがウーバーイーツを利用した宅配実験をスタート

コンビニは文字通り便利な存在で、生活の中でなくてはならないものとなりました。そして、そんなコンビニは日々進化していると言ってもいいような感じです。より便利になるという意味で注目されているのが、コンビニ …