ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

アウトドア

ソロキャンプの道具一式。そもそもソロキャンプとは?

投稿日:


芸人のヒロシさんの動画などが話題になっていますが、最近ソロキャンプにハマる大人が増えているようです。

ソロキャンプとはその名の通り一人で楽しむキャンプのことですが、今回はソロキャンプに必要な道具一式とソロキャンプの魅力について書いていきたいと思います。

ソロキャンプの道具一式


まずは何と言っても気になるのがソロキャンプに必要な道具でしょう。ソロキャンプでは荷物を持参するのももちろん一人なので、できるだけ身軽に最低限の物を揃えたいところ。
そして寝床はテントを用意する人もいれば車で行ってそのまま車中泊する人もいるようですが、今回はテント泊を想定した場合の道具一式となります。

・テント
・ハンマー
・照明(ランタンなど)
・寝袋
・キャンプマット
・ガスバーナー
・調理器具(食器、ナイフ、飯ごう、鍋、フライパンなど)
・テーブル
・イス
・クーラーボックス
・食材
・トイレットペーパー、ティッシュ類

以上が、自分で料理をして食事をし、テント泊する時の最低限の道具一式となります。

これらのソロキャンプ道具の中には100均で買えるものもありますので、100均も活用すれば数万円からでも一式が揃えられるかも知れません。

ソロキャンプの魅力は?


ソロキャンプの醍醐味と言えばやはり日常から離れた場所でひとりの時間をとことん満喫できるということではないでしょうか。
ゆっくり読書をしたり、昼寝をしたり、お酒を飲んだり、ゲームをしたりなんてこともできますし、基本的に何をしようとすべて自由です。

日常で本当に自由に使える時間って案外少ないものですから、ソロキャンプでいつもと違う自然の空気の中で、自分の好きなことを誰にも邪魔されずに心行くまで楽しむことができるというのが一番の魅力かも知れませんね。

また、当然ソロキャンプは一人で行くので他人のペースに合わせなくても良いところでしょう。
大勢で行くキャンプもそれはそれで楽しいですが、テントを用意するにもバーベキューをするにも、あれこれと準備する中で周りの人に気を使わなければならないことも多くなります。

その点ソロキャンプなら、自分の思うままに過ごすだけなので、集団行動について回る煩わしさは一切ありません。
特に普段仕事で人と関わって気疲れしている人は、ソロキャンプの時間を思いっきり満喫できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は従来のキャンプの概念を取り払ったソロキャンプについて書きましたが、自然を味わいながらの誰にも邪魔されない時間は貴重な体験となるに違いありません。
非日常を求め一人でキャンプ場へ出かけ、好きなことに思う存分没頭してみてはいかがでしょうか。

芸人ヒロシさんのソロキャンプ動画

-アウトドア

執筆者:

関連記事

デカトロンとは?デカトロンが日本上陸。店舗情報も

時代は平成から令和に移りましたが、時代の大きな節目と言うとやはり江戸時代の終焉ではないでしょうか。その時代の変わり目に日本に現れたのがいわゆる黒船です。ペリーに率いられてアメリカからやってきたものです …

川場田園プラザとは?パンや温泉など大人気の道の駅

道の駅はすっかりお馴染みの施設になりました。はじめは、ドライバーの休憩施設的なイメージがあった道の駅ですが、今ではすっかり道の駅自体が観光地化しています。つまり、「道の駅に寄る」のではなく、「道の駅に …

高尾山登山情報【初心者向け】所要時間や服装、登山ルート(コース)など。

いよいよ行楽シーズンの秋がやってきますが、人気が高い身近なレジャーと言えばやはり登山ではないでしょうか。その中でも世界一の登山者数を誇るのが高尾山です。 そこで今回は初心者向けの高尾山登山情報について …