ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

ヤフオク!ライブがスタート。ヤフオクのライブコマース。

投稿日:


ヤフオク(ヤフーオークション)と言えば国内最大のオークションサービスで、利用したことがある方も少なくないでしょう。また、利用したことが無かったとしてもその名前くらいは聞いたことがあるかも知れませんね。

そのヤフオク!がこの度ライブコマースをスタートしたようですので今回はそのヤフオク!ライブについて書いていきたいと思います。

ライブコマースとは?

まずはライブコマースについてですが、最近ちょくちょく耳にするフレーズかも知れませんがライブコマースとは直訳すると生の(ライブ)取引(コマース)ということになります。
つまり、売り手と買い手がコミュニケーションを取りつつ買い手としては商品を購入するか検討できるし、売り手としては商品の魅力を伝えつつ販売することが可能となります。
さらにわかりやすく言うと双方向のやりとりができるテレビショッピングと言った感じでしょうか。

売り手はライブ配信をしながら買い手の質問に答えたり、商品の魅力をアピールできますし、買い手としても疑問点をすべて聞くことも可能なため、両者にとってとても良いサービスだと言えるでしょう。

そのため、ライブコマース事業をスタートする会社は増えており、メジャーなところではメルカリやSHOWROOMなどがすでにライブコマース事業に参入していて、今後は市場が拡大していくことがほぼ確実な状況だと思われます。

ヤフオクがヤフオク!ライブをスタート

そして今回とうとうオークションの雄であるヤフオク!がライブコマース事業に参入してきました。(2018年9月10日サービス開始)

公式サイトによるとヤフオク!ライブの特長として

配信者(売り手)
・ライブだから目立てる!
・ライブだから安心!
・ライブだから伝わる!

視聴者(買い手)
・番組はすべて生配信!
・配信者が見えて安心!
・商品のことがよくわかる!

そしてまずはiPhoneアプリのみで利用可能で、配信時間も18~24時までと限定されているようです。(利用時間は順次拡大予定とのこと)

ヤフオク!ライブの利用方法等の詳細(公式)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuoku-live/

まとめ

今回はヤフオク!ライブのスタートについて書きましたが、ヤフオクはもともとオークション事業で多数の固定客を抱えていますし、ヤフーという巨大なポータルサイトも持っていますので、ライブコマース事業でもどのくらいシェアを取れるのか注目ですね。

すでに先行しているメルカリやSHOWROOMは強力なライバルと言えそうですが、後発組でフリマアプリではメルカリに水をあけられているヤフオクがどう挽回してくるかも見ものです。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

ティックトック(TikTok)とは?動画共有アプリ(TikTok)の使い方も。

TwitterやInstagram、Facebook、YouTubeといったものは今や当たり前の日常になってきました。そして今はTikTok(ティックトック)です。若者を中心に広がったものなので、ご存 …

USJが変動価格制の導入を発表。メリットや新・旧の料金は?

今回、日によって値段が変わる変動価格制を2019年1月10日から導入すると発表したUSJことユニバーサルスタジオジャパンは訪日客も多いテーマパークです。 海外では一般的な変動価格制ですが、日本では初の …

チコちゃんとは?声は誰?チコちゃんに叱られる!

チコちゃんのことはご存知でしょうか。NHKの番組、「チコちゃんに叱られる!」の番組に出てくる主人公の女の子の名前なんです。今やNHKを代表するキャラクターであるとともに国民的なスターと言ってもいい存在 …

バチェラージャパン シーズン3の配信はいつ?男や女性メンバー一覧も

アマゾンプライムビデオにて2017年に公開され、現在シーズン2まで完結しているバチェラー・ジャパンですが、今年には次回作であるシーズン3の公開も予定されています。 そこで今回はバチェラー・ジャパン シ …

アラジンの興行収入【最新】現在や推移、ランキングも。

日本では6/7に公開されたディズニーの映画「アラジン」がメガヒットとなっているようです。 そこで今回は映画「アラジン」の興行収入等について書いて行きたいと思います。(興行収入は随時更新予定) Cont …