ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

ヤフオク!ライブがスタート。ヤフオクのライブコマース。

投稿日:


ヤフオク(ヤフーオークション)と言えば国内最大のオークションサービスで、利用したことがある方も少なくないでしょう。また、利用したことが無かったとしてもその名前くらいは聞いたことがあるかも知れませんね。

そのヤフオク!がこの度ライブコマースをスタートしたようですので今回はそのヤフオク!ライブについて書いていきたいと思います。

ライブコマースとは?

まずはライブコマースについてですが、最近ちょくちょく耳にするフレーズかも知れませんがライブコマースとは直訳すると生の(ライブ)取引(コマース)ということになります。
つまり、売り手と買い手がコミュニケーションを取りつつ買い手としては商品を購入するか検討できるし、売り手としては商品の魅力を伝えつつ販売することが可能となります。
さらにわかりやすく言うと双方向のやりとりができるテレビショッピングと言った感じでしょうか。

売り手はライブ配信をしながら買い手の質問に答えたり、商品の魅力をアピールできますし、買い手としても疑問点をすべて聞くことも可能なため、両者にとってとても良いサービスだと言えるでしょう。

そのため、ライブコマース事業をスタートする会社は増えており、メジャーなところではメルカリやSHOWROOMなどがすでにライブコマース事業に参入していて、今後は市場が拡大していくことがほぼ確実な状況だと思われます。

ヤフオクがヤフオク!ライブをスタート

そして今回とうとうオークションの雄であるヤフオク!がライブコマース事業に参入してきました。(2018年9月10日サービス開始)

公式サイトによるとヤフオク!ライブの特長として

配信者(売り手)
・ライブだから目立てる!
・ライブだから安心!
・ライブだから伝わる!

視聴者(買い手)
・番組はすべて生配信!
・配信者が見えて安心!
・商品のことがよくわかる!

そしてまずはiPhoneアプリのみで利用可能で、配信時間も18~24時までと限定されているようです。(利用時間は順次拡大予定とのこと)

ヤフオク!ライブの利用方法等の詳細(公式)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuoku-live/

まとめ

今回はヤフオク!ライブのスタートについて書きましたが、ヤフオクはもともとオークション事業で多数の固定客を抱えていますし、ヤフーという巨大なポータルサイトも持っていますので、ライブコマース事業でもどのくらいシェアを取れるのか注目ですね。

すでに先行しているメルカリやSHOWROOMは強力なライバルと言えそうですが、後発組でフリマアプリではメルカリに水をあけられているヤフオクがどう挽回してくるかも見ものです。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

劇場版コード・ブルーのキャストは?映画予告、舞台挨拶、スピンオフドラマも

いよいよ7/27(金)に公開が迫り、今夏ナンバーワンの大注目映画と言っても過言ではない 劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 ですが、11日に完成披露の舞台挨拶も行われるなど盛り上がりも最高潮 …

米津玄師の読み方は?LemonのYouTube再生回数2億回突破

今、超話題のミュージシャン米津玄師はご存知でしょうか。名前を聞いたことがなくても曲を聞けばわかる方も少なくないでしょう。そこで今回は米津玄師さんについて書いていきたいと思います。 Contents1 …

翔んで埼玉(飛んで埼玉)の興行収入【最新】現在や推移、ランキングも。

先月に公開された映画「翔んで埼玉」が大ヒットしているようです。(正確には「翔んで埼玉」というのが正式なタイトルですが「飛んで埼玉」と誤って検索されていることがかなり多いためこの記事のタイトルにもあえて …

たけやま3.5のメンバー一覧は?大注目のガールズバンド

みなさんはたけやま3.5をご存知でしょうか。さっぱりわからないという方も少なくないかも知れませんが、ガールズバンドのグループ名です。今は知らないという方も今後、目や耳にされることが間違いなく増えてくる …

レンタルなんもしない人の料金はいくら?有料化した?

ネットの普及もあって色々なマッチングサイトがあり、働き方も急速に多様化しています。好きな時間に好きなだけ働くということが可能となっていて、サービスを利用する側も都合よくサービスを得ることができるように …