ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

ヤフオク!ライブがスタート。ヤフオクのライブコマース。

投稿日:


ヤフオク(ヤフーオークション)と言えば国内最大のオークションサービスで、利用したことがある方も少なくないでしょう。また、利用したことが無かったとしてもその名前くらいは聞いたことがあるかも知れませんね。

そのヤフオク!がこの度ライブコマースをスタートしたようですので今回はそのヤフオク!ライブについて書いていきたいと思います。

ライブコマースとは?

まずはライブコマースについてですが、最近ちょくちょく耳にするフレーズかも知れませんがライブコマースとは直訳すると生の(ライブ)取引(コマース)ということになります。
つまり、売り手と買い手がコミュニケーションを取りつつ買い手としては商品を購入するか検討できるし、売り手としては商品の魅力を伝えつつ販売することが可能となります。
さらにわかりやすく言うと双方向のやりとりができるテレビショッピングと言った感じでしょうか。

売り手はライブ配信をしながら買い手の質問に答えたり、商品の魅力をアピールできますし、買い手としても疑問点をすべて聞くことも可能なため、両者にとってとても良いサービスだと言えるでしょう。

そのため、ライブコマース事業をスタートする会社は増えており、メジャーなところではメルカリやSHOWROOMなどがすでにライブコマース事業に参入していて、今後は市場が拡大していくことがほぼ確実な状況だと思われます。

ヤフオクがヤフオク!ライブをスタート

そして今回とうとうオークションの雄であるヤフオク!がライブコマース事業に参入してきました。(2018年9月10日サービス開始)

公式サイトによるとヤフオク!ライブの特長として

配信者(売り手)
・ライブだから目立てる!
・ライブだから安心!
・ライブだから伝わる!

視聴者(買い手)
・番組はすべて生配信!
・配信者が見えて安心!
・商品のことがよくわかる!

そしてまずはiPhoneアプリのみで利用可能で、配信時間も18~24時までと限定されているようです。(利用時間は順次拡大予定とのこと)

ヤフオク!ライブの利用方法等の詳細(公式)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuoku-live/

まとめ

今回はヤフオク!ライブのスタートについて書きましたが、ヤフオクはもともとオークション事業で多数の固定客を抱えていますし、ヤフーという巨大なポータルサイトも持っていますので、ライブコマース事業でもどのくらいシェアを取れるのか注目ですね。

すでに先行しているメルカリやSHOWROOMは強力なライバルと言えそうですが、後発組でフリマアプリではメルカリに水をあけられているヤフオクがどう挽回してくるかも見ものです。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

ドラゴンボール超 ブロリーの興行収入【最新】現在や推移、ランキングも。

昨年12月に公開ながらいまだに週間映画ランキングにランクインしている映画ドラゴンボール超 ブロリーですが、興行収入を40億円弱まで伸ばすという大ヒットとなっています。 そこで今回はドラゴンボール超 ブ …

バチェラージャパンとは?シーズン1(久保)、シーズン2(小柳津)

アマゾンプライムビデオにて昨年公開され、大きな話題を呼んだバチェラー・ジャパンですが、2017年にシーズン1、そして今年2018年にシーズン2が公開され次はシーズン3の公開も予定されています。 そこで …

バチェラージャパン 蒼川愛(あおかわあい)の現在は?久保氏とは破局

【ネタバレあり】 バチェラー・ジャパン シーズン1にてそこまで強烈な個性の持ち主ではなかったものの、なぜか気になる存在として最後まで残り最終的にバチェラーの久保裕丈氏に選ばれたのが蒼川愛さんですね。 …

BLACKPINKとは?メンバー 一覧など

相変らず韓国発のアーティストの人気というのは凄いものがありますよね。勿論、ルックスやパフォーマンスもそうですが、日本人とよく似ているのですが何か少し違う部分があって、「似ているけれど違う、違うけれど遠 …

たけやま3.5のメンバー一覧は?大注目のガールズバンド

みなさんはたけやま3.5をご存知でしょうか。さっぱりわからないという方も少なくないかも知れませんが、ガールズバンドのグループ名です。今は知らないという方も今後、目や耳にされることが間違いなく増えてくる …