ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

劇団4ドル50セントとは?秋元氏と松浦氏の共同プロデュース

投稿日:

秋元康さんと言えば、古くはおニャン子クラブから今ではAKB48グループや坂道グループなど常に新しいトレンドを作り出していますが、そんな秋元康さんの新たな挑戦が劇団4ドル50セントです。

それもあのエイベックスの社長である松浦勝人さんとの共同プロデュースであり、その名の通り今回はアイドルグループではありません。何だかそのタッグの面子を見ただけでも刺激的で挑戦的な感じがしますよね。そこで今回は劇団4ドル50セントについて見ていきたいと思います。

劇団4ドル50セントの名前の由来は?


まずは気になる劇団名の由来ですが、1960年代に活躍し若くして亡くなった天才シンガー、ジャニス・ジョプリンから来ています。ジャニス・ジョプリンは、その人々の心をつかむ歌声の裏で自身は破滅に向かって行ったのですが、そのジャニス・ジョプリンの亡骸が見つかった時、手に握りしめていたのが4ドル50セントだったのです。彼女には多くの夢があったはずで、ひたむきに生きてそんな夢をつかみ取るんだという意味を込めた劇団名だそうです。

劇団4ドル50セントの活動内容やメンバーは?

そんな劇団4ドル50セントですが、秋元康さんはほぼ演技経験ゼロの状態のメンバーによってプロデュースをスタートしました。そして映画やドラマでの俳優業の他にもそれぞれの団員の個性に合わせてバラエティーやモデル、音楽活動などに展開していくようです。

そして2018年2月の旗揚げ公演「新しき國」に続いて、11月から12月にかけて、2回目の本公演として劇団員26名による「ピエロになりたい」という演劇が公演されます。
 
劇団4ドル50セントには当初の劇団員30人に対して全国から5000人もの応募者があり、そのオーディションを通過した30人の9割が演技未経験というところからのスタートでした。そしてその構成としては8割近くが女性となっていますから、その中からいわゆる「推しメン」みたいな感じの存在が出てくるのでしょうか。

また、それぞれの所属俳優さんは劇団4ドル50セントでの活動以外にも活躍していて、例えば福島雪菜さんは小学6年生からモデルとしても活躍しています。高校卒業後に上京しアルバイトをしながら舞台に出ていたこともある糸原美波さんはテレビドラマはもとよりめざましテレビでの出演等もあります。

ちなみに公式HPによると現時点(2018年11月2日)での劇団4ドル50セントのメンバー(劇団員)は28名でその一覧はこちらです。

國森桜(くにもりさくら)
菅原麻由佳(すがわらまゆか)
仲美海(なかみうみ)
樹亜美(たつきあみ)
福島雪菜(ふくしまゆきな)
前田悠雅(まえだゆうが)
八鍬乃々(やくわのの)
湯川玲菜(ゆかわれいな)
糸原美波(いとはらみなみ)
岡田帆乃佳(おかだほのか)
安倍乙(あべおと)
隅田杏花(すみだきょうか)
田代明(たしろあかり)
立野沙紀(たてのさき)
谷口愛祐美 (たにぐちあゆみ)
長谷川晴奈(はせがわはるな)
堀口紗奈(ほりぐちさな)
本西彩希帆(もとにしさきほ)
横山玲菜(よこやまれいな)
吉原奈緒花(よしはらなおか)
青木瞭(あおきりょう)
うえきやサトシ(うえきやさとし)
尾崎尉二 (おざきじょうじ)
奈波慎剛 (ななみしんご)
中村碧十(なかむらみんと)
久道成光(ひさみちなりみつ)
山本将司 (やまもとまさし)
蕪祐典(かぶらゆうすけ)

まとめ

今回は劇団4ドル50セントについて書きましたが、グループとしての活動を通して個人をプロデュースし、それが個人としての活躍へつながっていくというAKB48と同じような狙いがあるのかも知れません。そして、会いに行けるアイドルといったAKB48のコンセプトと同じように、近くで感じれる俳優、劇団と言った存在へのアプローチかも知れませんね。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

USJが変動価格制の導入を発表。メリットや新・旧の料金は?

今回、日によって値段が変わる変動価格制を2019年1月10日から導入すると発表したUSJことユニバーサルスタジオジャパンは訪日客も多いテーマパークです。 海外では一般的な変動価格制ですが、日本では初の …

マスカレードホテルの興行収入【最新】現在や予想、推移、ランキングも。

キムタクと長澤まさみの共演、そして原作がヒットメーカーの東野圭吾ということで公開前から話題になっていた映画「マスカレード・ホテル」ですが、とうとう1/18に公開となり非常に好調なスタートを切ったようで …

吉本坂46がメンバー発表。合格者一覧やセンターは?

プロデューサーの秋元康氏がプロデュースする吉本坂46のメンバーが8/20に都内で行われたお披露目会にて発表され46名が選出。 センター(暫定)はトレンディエンジェルの斉藤司とスパイクの小川暖奈が選ばれ …

秋ドラマ【2018年】のおすすめは?ドラマ一覧やあらすじ、キャストも。

すでに秋クールの連ドラはスタートしているものもありますが、食欲の秋・読書の秋・紅葉の秋、そしてドラマの秋といって良い程、2018年の秋ドラマはどれも面白そうなものばかりでキャストも豪華です。 そこで今 …

レンタルなんもしない人の料金はいくら?有料化した?

ネットの普及もあって色々なマッチングサイトがあり、働き方も急速に多様化しています。好きな時間に好きなだけ働くということが可能となっていて、サービスを利用する側も都合よくサービスを得ることができるように …