ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

チコちゃんとは?声は誰?チコちゃんに叱られる!

投稿日:


チコちゃんのことはご存知でしょうか。NHKの番組、「チコちゃんに叱られる!」の番組に出てくる主人公の女の子の名前なんです。今やNHKを代表するキャラクターであるとともに国民的なスターと言ってもいい存在であるチコちゃん、そして、そんなチコちゃんが主人公としている「チコちゃんに叱られる!」とはどんなものでしょうか?

番組をご覧になったことがない方でも昨年の紅白歌合戦にゲストで登場していたためチコちゃんの存在はご存知かも知れませんが、改めてチコちゃんとチコちゃんに叱られる!について書いて行きたいと思います。

チコちゃんとは?チコちゃんの声は誰?

チコちゃんは、NHKの番組チコちゃんに叱られる!の中に出てくる、着ぐるみの少女の名前です。その設定は「好奇心旺盛でなんでも知ってる5歳」ということになっています。単なる着ぐるみの女の子ではなく、番組の中で状況に応じてCGによって真っ赤になって巨大化するのです。そして、出演者に向かって、あの捨て台詞を投げつけるのです、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と。

そしてチコちゃんの声は木村祐一さんが担当しています。

チコちゃんに叱られる!はどんな番組?

では次にそんなチコちゃんが出演しているチコちゃんに叱られる!とはどんな番組なんでしょうか。英語のサブタイトルが、“Don’t sleep through life!”と言います。

NHK総合テレビで2018年4月13日からレギュラー放送が開始された番組ですが、バラエティー色も含んだクイズ番組といった感じになります。本放送は金曜日の19時57分から20時42分までの45分番組となります。

レギュラー解答者としてナインティナインの岡村隆史さんが出演していて、あとアシスタントとしてのNHKのアナウンサーとゲスト解答者が主な出演者となります。いかにも難解な内容でなく、素朴でごく普通の疑問に対して、解答者が答えられなかったりすると、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という台詞が出てくるのです。
その台詞のNHKらしからぬ部分も、当初話題を呼ぶことになり、その番組の内容とともにチコちゃんが人気を呼ぶことになったのでした。

また、チコちゃんに叱られる!では、放送時間が拡大されたスペシャル版が放送されることがあります。そこでは、ゲストが狭い部屋でチコちゃんと1対1で質問を受けるという、少しきつい、しかし笑える「チコちゃんの部屋」というのがあります。
 
チコちゃんに叱られる!はフジテレビの「笑う犬」シリーズなどのバラエティー番組を手掛けた方がプロデューサーを務めておられるそうですが、それらしい、ある意味NHKらしくない部分も含めた番組となっていますが、その質問や回答内容も含めて楽しみにしておられる方が多いと思います。

今後も注目のTV番組だと言えそうですが、機会があったら一度見てみるのも良いかも知れませんね。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

ドラゴンボール超 ブロリーの興行収入【最新】現在や推移、ランキングも。

昨年12月に公開ながらいまだに週間映画ランキングにランクインしている映画ドラゴンボール超 ブロリーですが、興行収入を40億円弱まで伸ばすという大ヒットとなっています。 そこで今回はドラゴンボール超 ブ …

みんはやとは?人気のクイズアプリ。ランクもあり

最近のクイズ人気は凄いものがありますよね。なかにはスタープレーヤーが出て来たりもしています。勿論、テレビだけでなく、スマホのアプリでもクイズが楽しめるものが沢山あって、賞金が貰えるものがあったりもしま …

たけやま3.5のメンバー一覧は?大注目のガールズバンド

みなさんはたけやま3.5をご存知でしょうか。さっぱりわからないという方も少なくないかも知れませんが、ガールズバンドのグループ名です。今は知らないという方も今後、目や耳にされることが間違いなく増えてくる …

IZ*ONE(アイズワン)の公式サイトやメンバーは?インスタ、ツイッターも

アイドルというと日本なら今最も勢いに乗る乃木坂48,欅坂48などの坂道グループやAKBグループがその代表となると思いますし、韓国ならK-POPを初めとするような韓流アイドルが思い浮かびます。 そんなな …

映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版の興行収入【最新】現在やランキングも。

3/8に公開された映画シン・エヴァンゲリオン劇場版がメガヒットとなり、シリーズ最高の興行収入を記録しているようです。そこで今回は今後も大注目の映画であるシン・エヴァンゲリオン劇場版の興行収入等について …