ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

チコちゃんとは?声は誰?チコちゃんに叱られる!

投稿日:


チコちゃんのことはご存知でしょうか。NHKの番組、「チコちゃんに叱られる!」の番組に出てくる主人公の女の子の名前なんです。今やNHKを代表するキャラクターであるとともに国民的なスターと言ってもいい存在であるチコちゃん、そして、そんなチコちゃんが主人公としている「チコちゃんに叱られる!」とはどんなものでしょうか?

番組をご覧になったことがない方でも昨年の紅白歌合戦にゲストで登場していたためチコちゃんの存在はご存知かも知れませんが、改めてチコちゃんとチコちゃんに叱られる!について書いて行きたいと思います。

チコちゃんとは?チコちゃんの声は誰?

チコちゃんは、NHKの番組チコちゃんに叱られる!の中に出てくる、着ぐるみの少女の名前です。その設定は「好奇心旺盛でなんでも知ってる5歳」ということになっています。単なる着ぐるみの女の子ではなく、番組の中で状況に応じてCGによって真っ赤になって巨大化するのです。そして、出演者に向かって、あの捨て台詞を投げつけるのです、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と。

そしてチコちゃんの声は木村祐一さんが担当しています。

チコちゃんに叱られる!はどんな番組?

では次にそんなチコちゃんが出演しているチコちゃんに叱られる!とはどんな番組なんでしょうか。英語のサブタイトルが、“Don’t sleep through life!”と言います。

NHK総合テレビで2018年4月13日からレギュラー放送が開始された番組ですが、バラエティー色も含んだクイズ番組といった感じになります。本放送は金曜日の19時57分から20時42分までの45分番組となります。

レギュラー解答者としてナインティナインの岡村隆史さんが出演していて、あとアシスタントとしてのNHKのアナウンサーとゲスト解答者が主な出演者となります。いかにも難解な内容でなく、素朴でごく普通の疑問に対して、解答者が答えられなかったりすると、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という台詞が出てくるのです。
その台詞のNHKらしからぬ部分も、当初話題を呼ぶことになり、その番組の内容とともにチコちゃんが人気を呼ぶことになったのでした。

また、チコちゃんに叱られる!では、放送時間が拡大されたスペシャル版が放送されることがあります。そこでは、ゲストが狭い部屋でチコちゃんと1対1で質問を受けるという、少しきつい、しかし笑える「チコちゃんの部屋」というのがあります。
 
チコちゃんに叱られる!はフジテレビの「笑う犬」シリーズなどのバラエティー番組を手掛けた方がプロデューサーを務めておられるそうですが、それらしい、ある意味NHKらしくない部分も含めた番組となっていますが、その質問や回答内容も含めて楽しみにしておられる方が多いと思います。

今後も注目のTV番組だと言えそうですが、機会があったら一度見てみるのも良いかも知れませんね。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

バチェラージャパン 蒼川愛(あおかわあい)の現在は?久保氏とは破局

【ネタバレあり】 バチェラー・ジャパン シーズン1にてそこまで強烈な個性の持ち主ではなかったものの、なぜか気になる存在として最後まで残り最終的にバチェラーの久保裕丈氏に選ばれたのが蒼川愛さんですね。 …

映画コード・ブルーの興行収入【最新】現在や予想、推移も。いつまで上映?

7月27日に待望の公開となり、ロングラン上映が濃厚なこの夏最大の話題作「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」ですが、今回は劇場版コード・ブルーの興行収入や観客動員数、そしていつまで上映され …

クイズノック(QuizKnock)とは?メンバーなど

QuizKnock(クイズノック)と言って、すぐにピンと来る方は、クイズ好きか流行に敏感な方ですよね。今、テレビなんかでも結構クイズ番組を見かけることがありますが、昔のようにクイズ好きの素人が単にクイ …

宇宙の法の興行収入【最新】現在や予想、推移、ランキングも。千眼美子も声優

幸福の科学出版による長編アニメーションである宇宙の法 黎明編ですが、千眼美子(せんげんよしこ)が声優として出演していることも話題になっています。また、公開から2週連続で興行収入ランキング1位となり今後 …

米津玄師の読み方は?LemonのYouTube再生回数2億回突破

今、超話題のミュージシャン米津玄師はご存知でしょうか。名前を聞いたことがなくても曲を聞けばわかる方も少なくないでしょう。そこで今回は米津玄師さんについて書いていきたいと思います。 Contents1 …