すでにベルギーリーグは開幕していますが、欧州サッカー主要リーグの2018/19シーズンはこれから開幕ラッシュを迎えます。
今年もまた非常に楽しみなシーズンがやってきますが、そこで今回は欧州主要リーグの開幕日、そして各国リーグに所属する日本人選手の情報などをまとめてみました。
欧州サッカー主要リーグの開幕日は?
まずは欧州サッカー主要リーグの開幕日ですが
7/27(金) ベルギーリーグ
8/10(金) プレミアリーグ(イングランド)、リーグ・アン(フランス)、エールディヴィジ(オランダ)
8/17(金) ラ・リーガ(スペイン)
8/19(日) セリエA(イタリア)
8/24(金) ブンデスリーガ(ドイツ)
となります。
例年であればイタリアのセリエAやスペインのラ・リーガが開幕が遅いというイメージがありますが、今シーズンは日本人選手が最も多く所属するブンデスリーガが最も遅い開幕となるようですね。
所属する日本人選手まとめ
そして次に欧州主要リーグに所属する現時点での日本人選手のまとめです。
※2018 8/7時点での所属先
ベルギーリーグ
アンデルレヒト 森岡亮太
ヘント 久保裕也
シント・トロイデン 冨安健洋、遠藤航、関根貴大
セルクル・ブルージュ 植田直通
オイペン 豊川雄太
プレミアリーグ
レスター 岡崎慎司
サウサンプトン 吉田麻也
ニューカッスル 武藤嘉紀
リーグ・アン
マルセイユ 酒井宏樹
エールディヴィジ
ヘーレンフェーン 小林祐希
フローニンゲン 堂安律
ラ・リーガ
ベティス 乾貴士
ヘタフェ 柴崎岳
セリエA なし
ブンデスリーガ
ドルトムント 香川真司
フランクフルト 長谷部誠、鎌田大地
ブレーメン 大迫勇也
ハノーファー 原口元気、浅野拓磨
デュッセルドルフ 宇佐美貴史
以上となりますが、欧州サッカーの夏の移籍市場はまだ開いている(8月末まで)ため、今後各国リーグが開幕しても移籍の動きは可能性が十分にありますのでそこにも注目ですね。
まとめ
このようにこれから続々と欧州サッカーの主要リーグが開幕して行きますが、まだ移籍市場は開いているため今後の移籍情報にも注意を払いつつ開幕を待ちたいところです。
例えばリーグが開幕して初戦や第2節で連続して起用されないとなると、その後に一気に移籍へと加速していくパターンも珍しくありませんのでまずは日本人選手が開幕戦でどのくらい出場できるかも併せて注目が必要ですし、そういった思惑も含めて今月いっぱいは移籍の可能性があるので注目ですね。
個人的には特にドルトムントの香川、ヘタフェの柴崎あたりがどこかへ移籍するのか、それとも残留するのかに注目しています。