ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

森保ジャパンのメンバー発表はいつ?新生日本代表9月のキリンカップ2試合

投稿日:2018年8月29日 更新日:


9/6 追記 9/7(金)に予定されていたチリ戦は北海道での地震の影響により中止となりました。森保ジャパンの初陣をかなり楽しみにしていたので非常に残念です。

JFA (日本サッカー協会)は9月に2試合行われる強化試合キリンチャレンジカップに臨む日本代表メンバー発表の日程を発表しました。

もちろんロシアW杯後としては初、そして森保ジャパンとしても当然ながら初となる日本代表の試合、メンバー発表となりますので、首を長くして待っているファンも少なくないでしょう。

そこで今回は非常に注目度が高い新生日本代表(森保ジャパン)のメンバー発表について書いていきたいと思います。

8/30追記  日本代表メンバー23人が決定

森保ジャパンのメンバー発表はいつ?

まずは森保ジャパンのメンバー発表ですが、公式発表によると

30日の13時から

となっています。

また、森保監督は現在U-21日本代表を率いてアジア大会2018に臨んでいるため、発表はインドネシアにて行われるという異例の発表となっています。

そして今回の選出メンバーは来月に行われるキリンチャレンジカップ2試合に臨むこととなりますが、その日程等は

9/7(金) チリ戦(札幌ドーム) 19:00~ フジテレビ系列にて全国生中継

9/11(火) コスタリカ戦(パナソニックスタジアム吹田) 19:20〜 日本テレビ系にて全国生中継

となります。

どちらも非常に強い相手ですので森保ジャパンにとっては厳しい戦いとなりそうですね。

また、一部情報によると今回選ばれるメンバーは若手の海外組と国内組が中心となり、ロシアW杯を戦った主力の海外組は招集されないようです。

主力の海外組は森保監督もだいたい実力を把握しているので今回は新たな戦力を発掘するという目的が強そうですね。

森保ジャパンのメンバーは?

そして森保ジャパンの初陣となる日本代表メンバーですが、先ほど発表されました。

GK
東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF
槙野智章(浦和)
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京)
車屋紳太郎(川崎)
三浦弦太(G大阪)
植田直通(セルクル・ブルージュ)
冨安健洋(シント・トロイデン)

MF
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)
遠藤航(シント・トロイデン)
大島僚太(川崎)
三竿健斗(鹿島)
伊東純也(柏)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
堂安律(フローニンゲン)
伊藤達哉(ハンブルガー)

FW
小林悠(川崎)
杉本健勇(C大阪)
浅野拓磨(ハノーファー)

追記  山口、大島が怪我のため離脱し天野純(横浜FM)、守田英正(川崎)が追加招集されました。

以上、23人が来月のキリンチャレンジカップ2試合(チリ、コスタリカ)に臨むメンバーとなります。

なお、初招集は佐々木翔、伊藤達哉、堂安律、冨安健洋、天野純、守田英正の6人。

こうしてみてみるとロシアW杯のメンバー入りした選手はそれほど多くはありませんが、これまで何度も代表に呼ばれてきた選手やロシアW杯のメンバー入りを惜しくも逃した選手が多いため、ほとんどサプライズはないメンバー発表となりました。

ただ、ロシアW杯で主力として出ていた選手はほぼ居ませんので、強豪との2試合でどんな試合をみせてくれるのか本当に楽しみですね。

まとめ

今回は森保ジャパン初となる日本代表メンバーの発表について書きましたが、毎度のことながらワールドカップ終了後の日本代表は監督も変わるため、選ばれるメンバーがガラッと変わるのが通例ですので今回どのようなメンバー構成になるか非常に注目ですし、強豪との対戦になりますので本当にワクワクしますね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2018ロシアW杯終了後】確定版。

世界中が大いに盛り上がったロシアワールドカップも終了し、ここから注目は欧州各国リーグの開幕へと移っていきます。 そして、日本人選手もベテランから若手まで既にさまざまな移籍の噂が飛び交っている状況です。 …

アジアカップ2019 決勝トーナメントの組み合わせは?決勝はカタール

森保ジャパン初の公式戦となるAFCアジアカップUAE2019ですが、日本代表はグループステージを終え、3戦全勝で首位通過を決めています。 そこで今回はアジアカップ2019の決勝トーナメント(ノックアウ …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2019年夏の移籍市場】

すでに久保建英のレアル・マドリードへの移籍や中島翔哉のFCポルトへの移籍、そして安部裕葵のバルセロナへの移籍など日本代表選手の大型移籍が決定し、いつになく大きな盛り上がりを見せている日本サッカー界です …

DAZN(ダゾーン)が欧州CL(チャンピオンズリーグ)の日本での放映を行わず

日本のサッカーファンにとっては衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。 スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)が先日開幕したヨーロッパチャンピオンズリーグ(20/21シーズン)の日本での放映権を …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2022年欧州サッカー冬の移籍市場】

年を越し欧州各国でのリーグもここから佳境へと入っていきます。すでに井手口、前田、旗手の3選手が同時にセルティックへの入団やグラスホッパーの川辺選手のウォルヴァーハンプトンへの電撃移籍など大きなニュース …