ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業 飲食

出前館とは?さまざまな飲食店のデリバリーサービス

投稿日:

新型コロナウイルスによる騒動で非常に多くの企業、会社の業績が不調な中、好調な業種があります。その1つが「STAY HOME」に関する分野です。巣ごもり需要などとも呼ばれていますが、具体的には、家でいる、家で過ごすことから産まれる需要を取り込んだものです。例えば、食に関する分野で、家まで食事を届けてくれるサービス、「出前」に関する事業を行う「出前館」を利用される方が多くなっているようです。そこで今回は昨今のコロナ禍で注目が集まっている出前館について書いていきたいと思います。

出前館とは?

出前館とは、その名の通りネットで出前を頼めるサービスです。今まで、出前というと街の中華屋さんなどのお店に直接電話して食事を頼んで持ってきてもらう、そして代金を払うといったサービスだったイメージですよね。出前館は、そんな出前に関するサービスなのですが、出前を頼めるお店が直接やっているサイトではなくて、出前を頼めるお店が一目でわかって、そのまま出前を頼めるようになっています。大阪に本社のある株式会社出前館という会社が運営しているようです。

出前館ではどんな出前を頼める?

出前館の頼める料理はどのようなものがあるのでしょうか。今までだと出前の代表と言えばラーメンや蕎麦やピザだったりしましたし、あとは中華やお寿司なんていうのもありましたよね。出前館では、ありとあらゆる分野の食事、お店から出前を頼むことができます。次の分野の出前が頼めるようです。
・レストラン
・カレー
・弁当
・中華
・ピザ
・ハンバーガー
・寿司
・丼

これだけあると、食べたいものが確実に見つかりそうですよね。

出前館の仕組みは?

では、出前館ではどのようにして出前を頼むのでしょうか。簡単に見ていきますが、基本的には次のようにして頼むようです。
・住んでいる地域や届けて欲しい場所から、出前が頼めるお店を探す。
・出前にかかる時間等を参考にしながら、メニューを選んで注文する。

もちろん、これらが全てスマホでできますから嬉しいですよね。
支払いの方は、今までの出前と同じような代引き、クレジットカード払い他、ApplePayなども利用できるようです。

今回は注目のサービスである出前館について書きました。勿論、出前は今までもあったサービスですが、なんだか、お店に電話して直接頼んだり、自分の家に出前を届けてくれるお店を探すのって、面倒だったりしますよね。今回の騒動がきっかけで出前館を利用することになった方は沢山いらっしゃると思いますが、出前も悪くないですよね。また、バイトとして稼ぐこともできるようですので副業としても注目かも知れません。

-副業, 飲食

執筆者:

関連記事

スペースマーケットとは?利用方法など

会議室や民泊などでも借りるのはやっぱり大変です。費用や手続きも必要になってきますし、何よりもどうすればいいのか、どこで調べればいいのかすらわからなかったりしますよね。 必要なスペースを必要なだけ手軽に …

タイミーとは?単発バイトアプリでサクッとバイト探し

働きたい時にすぐに働けて、そしてそれがすぐにお金になれば言うことはないですよね。ところが今まではそうではありませんでした。求人を探してアポをとって履歴書を書いて面接に行ってから具体的に働けるようになる …

Uber Eats(ウーバーイーツ)のエリアは?配達員としてバイトもできる?

2016年に日本でもスタートした新サービスUber Eats(ウーバーイーツ)をご存知でしょうか? まだ知名度はそれほど高くないとは思われますが、今回はこれから注目を集めるであろうサービスのウーバーイ …

モノオク(物置きシェアサービス)とは?

最近は、有効利用というのがキーワードのような気がします。個人の空いてる時間を使って副業のようなものが手軽に始められたり、駐車場や集合住宅とかの不動産でも空いてる部分をいかに活用するかが大事になってきて …

ストアカとは?手数料や使い方など【副業でも】

昨今は様々なマッチングサービスが次々にリリースされていますが、今回はその中でもストアカについて書いていきたいと思います。ちなみにストアカとはストリートアカデミー株式会社が提供しているサービスで、「日本 …