ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業

苔販売ビジネス(副業など)について。入手や販売方法など

投稿日:


副業にも色々ありますが、意外なものもあります。苔(コケ)の販売ビジネスなどもその1つです。苔というと古い庭園や自然環境の中で自然と生えているものという印象があって、それがビジネスになるというのは不思議な気がしますが、今、注目を集めているものの1つでもあります。そこで今回は苔販売について書いていきたいと思います。

苔の入手方法や育て方など

ふつうの人であれば苔を販売すると言ってもピンとこないかと思います。では、実際に苔はどんなところで必要とされるか見ていきます。まず、苔が大量に必要とされるのは、庭園です。寺社仏閣等をはじめとする日本庭園では、地面を苔で覆わなければいけないことがあります。そんな時には大量の苔が必要となってきます。また、古くから親しまれている盆栽や、最近、人気が出ている苔玉や苔ボトル等のインテリアにも必要とされます。

では、苔はどうやって用意するのかについて見ていきます。まず、苔の入手方法ですが、自然に生えている苔を採取してくる場合と、購入する場合があります。生えているものを採取してくる場合は、勝手に採ってはいけない場所もありますし、生態系への注意が必要なのは言うまでもありません。そして、こうして手に入れた苔を土に撒いたり、株分けしたりして増やしていくことになります。苔の生育に必要なのは、適度な水と日光だけですから、慣れれば比較的簡単に増やせます。苔が好む環境さえ把握しておけば大丈夫と言えます。

苔の販売方法は?

次に、増やした苔はどのような方に買ってもらうことになるかについて書いていきます。どのような場合、苔が必要とされるかについては見てきましたが、最終的には、これらに携わる造園業者や園芸関係、そして趣味で楽しむ個人が苔を購入されることになります。個人に販売する場合は、メルカリなどでも販売が可能ですし、もちろん簡単なネットショップなどを作ってこじんまりと販売することも可能でしょう。また、苔単体でなく、苔を使ったインテリアを制作して付加価値を付けて販売するのも1つの手段です。 

今回は苔販売ビジネスについて書きましたが、こうして見てみると確かに需要はあります。苔好きの女子のことを苔ガールといったり、苔の名所を巡るツアーなどもあるようですね。あとは、いい苔を用意して、そして必要とする人のところに、届けるだけですね。副業としてはもちろんですが、規模を広げて大々的に苔販売を手がける方もいるようですので、興味があったらまずは副業から始めてみても良いかも知れません。

-副業

執筆者:

関連記事

ストアカとは?手数料や使い方など【副業でも】

昨今は様々なマッチングサービスが次々にリリースされていますが、今回はその中でもストアカについて書いていきたいと思います。ちなみにストアカとはストリートアカデミー株式会社が提供しているサービスで、「日本 …

タスカジとは?掃除などの家事代行サービス

女性の社会進出に伴い、家庭内での家事の在り方も変わってきました。とは言うもののまだまだ家事に関する負担は女性に覆いかぶさってくる部分が多いのも事実です。一方、子育てが終わって時間のできた主婦の方や逆に …

おすすめの副業は?在宅でもできる?【2021年最新版】

だいぶ前から「働き方改革」という言葉を耳にするようになりましたが、そういった中で再び脚光を浴びるようになったのが“副業”ではないでしょうか? さらに昨年からのコロナ禍によって本業の収入が減ってしまい、 …

モノオク(物置きシェアサービス)とは?

最近は、有効利用というのがキーワードのような気がします。個人の空いてる時間を使って副業のようなものが手軽に始められたり、駐車場や集合住宅とかの不動産でも空いてる部分をいかに活用するかが大事になってきて …

タイミーとは?単発バイトアプリでサクッとバイト探し

働きたい時にすぐに働けて、そしてそれがすぐにお金になれば言うことはないですよね。ところが今まではそうではありませんでした。求人を探してアポをとって履歴書を書いて面接に行ってから具体的に働けるようになる …