「トリキの錬金術」や「無限くら寿司」など様々なワードで話題となっているGo To Eatキャンペーンですが、今回はこのキャンペーンについてかいつまんで簡単に書いていきたいと思います。
※この制度は2つ(プレミアム付食事券とオンライン予約でのポイント付与)ありますが、今回はオンライン予約でのキャンペーンのみについて書いています。
そもそもGo To Eat(ゴートゥーイート)とは?
そもそもGo To Eatキャンペーンとは公式サイトによると
オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店したお客様に対し、次回以降にキャンペーン参加飲食店で利用できるポイントを付与します。Go To Eatキャンペーンを利用する場合は、付与ポイント以上の飲食が必要となります。
付与されるポイント 昼食時間帯は500円分 15時以降の夕食時間帯は1000円分
ポイント付与の上限 1回の予約あたり10人分(最大10000ポイント)
ポイント付与の期間 2021年1月末まで
ポイントの利用期限 2021年3月末まで
となっています。
簡単に言うと、キャンペーン参加店にオンライン予約をして食事をすると次回以降に使えるポイントが貰えますよということです。
ただし、いくつか注意しておきたい点がありますので次にそこについて書きたいと思います。
(オンライン予約)Go To Eatでの注意ポイント
非常にお得なGo To Eatキャンペーンですが、オンライン予約による利用で特に注意したいところは
1.指定されたオンライン飲食予約サイトでの予約が必要
2.ポイントが付与されるタイミング
の2点です。
まずは1つ目ですが、このキャンペーンを利用するためには政府が指定した13社(オンライン飲食予約サイト)のいずれかの利用が必須となります。
この13の予約サイト経由でオンライン予約をした際にポイントが付与されます。
※利用条件はサイトにより異なります。
また、それぞれのサイトによって予約できるお店が異なりますので、オンライン予約サイトを選ぶ際には重要な点でしょう。
2つ目は食事後に「ポイントが付与されるタイミング」です。
これも各予約サイトによってポイント付与のタイミングが異なりますので、先述の無限くら寿司のように早いスパンでループしてポイントを利用したいとすると当然ながらポイント付与のタイミングが早い予約サイトの方が使い勝手が良くなります。
まとめ
今回はGo To Eatキャンペーンについてごくごく簡単に書きましたが、全体を通してやや複雑なところはあるものの、個人的には利用しないと損だと言えるほどのお得感があるキャンペーンだと思いますので、もし興味を持ったらもう少し詳しくキャンペーン概要をチェックして利用されることをオススメします。