ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

健康

プチ断食のやり方や効果は?2分で分かる1日プチ断食。

投稿日:

ダイエットや健康法などとしても近年注目を集めている断食ですが、健康志向が年々高まっていることなどもあり改めて注目が集まっているようです。

そこで今回は断食のなかでも初心者向けとして比較的ライトな1日プチ断食について書きたいと思います。

断食の主な効果は?

まずは最も気になるのが断食にはどのような効果が期待できるのかということかと思いますが、断食の主な効果として挙げられるのが

・脂肪を燃焼させる(ダイエット効果)
・美容効果(デトックス)
・便秘解消
・精神を安定させる
・新陳代謝アップ

などがあります。

このようにダイエット効果やデトックスなど直接体に好影響を及ぼすものもあれば、精神を安定させるなどメンタル面での効果も期待できるようです。
イメージ的に直接体に好影響を及ぼすことは容易に想像できましたが、メンタル面にも効果があるとは意外でした。

1日プチ断食のやり方は?


そして次に1日プチ断食のやり方ですが、基本的にはなるべく体に負担をかけないようにすることが最重要であるため

断食へ向けて少しずつ食事を減らして行き、断食終了後には少しずつ食事の量等を戻して行く

のが理想のようです。

例えば週末(土曜日)を利用して1日プチ断食を行う場合のプランとしては

・金曜日の夕食はいつもより量を減らす
・土曜日(1日断食)
・日曜日はお粥など軽い食事から少しずつ普段の食事の量に戻していく

というプランとなります。

特に断食直後にいきなり体に負担をかけるような食事をしてしまうといけないので、量はもちろん抑えつつ刺激の強いものや脂っこいものは摂らないようにしましょう。

そして断食の当日は基本的に飲み物はOKですが、固形物を食べるのはNGとなります。また、オススメの飲み物としては水はもちろんですが野菜ジュースやスムージーなどもオススメとなります。
※逆に飲み物を飲まないのは脱水症状を起こすなど危険ですので必ずこまめに水分補給をしましょう。また、水分を多く摂ることにより体内の老廃物が排出されやすくなるようです。

以上が1日プチ断食のやり方となります。

まとめ

以上を簡単にまとめてみると

・断食へ向けて少しずつ食事を減らして行き、断食終了後には少しずつ食事の量等を戻して行く
・断食の当日は飲み物だけOK

となります。

特に初心者は体への負担を考えてライトなプチ断食からスタートし、なるべく少しずつ体に断食を慣れさせてからさらに長めの断食に挑戦するなどの工夫が必要となりますね。

-健康

執筆者:

関連記事

眼精疲労を解消、軽減するためにできること。マッサージ法など。

毎日PCやスマートフォンを長時間使うことによって眼精疲労に非常に悩まされているという人も少なくないでしょう。そして、仕事や趣味によっては一日中それらのOA機器に囲まれて過ごすなんてことも珍しくありませ …

花粉の時期はいつからいつまで?【関東エリアの飛散時期】

今や国民的な病気と言っても過言ではない花粉症ですが、特に近年は冬から春先にかけてマスクをしている方が本当に多くなりました。マスク姿が街に溶け込むぐらいにまでなってきたような気がします。 しかし、この季 …

うつ病の治し方や改善するために実行したことは?自力でも可能?

近年ストレス社会ということもあり、社会的な問題ともなっている鬱病ですが、鬱病になったら一生付き合っていかないといけない、絶対に治らないと思っている人も多いのではないでしょうか。短期間で鬱病を改善するの …

グルテンフリーとは?どんな効果がある?髪に良い?

最近ちょくちょく耳にするグルテンフリーという言葉ですが、果たしてグルテンフリーとは何なのか書いていきたいと思います。 グルテンフリーとは? まずはグルテンフリーとは何かと言うと、フリーという言葉のとお …

ベースパスタ(ヌードル)とは?栄養やカロリー、ダイエット

【注】現在、ベースパスタはベースヌードル(BASE NOODLE)として販売されていますが、ここではベースパスタ(ヌードル)として書いています。 健康食ブームは相変らず続いている感じで、それもどんどん …