ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

健康 生活

健康寿命とは?平均寿命との関係や伸ばすには

投稿日:


少し前までは人生50年と言われていました。そしてその後、日本人の平均寿命は延び続け、2017年の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳となっていて世界でも有数の長寿国となりました。
さらに、今や政府主導で「人生100年時代」といったことも言われ出しました。そこで注目されているのが、「健康寿命」という考え方です。そこで今回は健康寿命について書いて行きたいと思います。

健康寿命とは?

そもそも健康寿命とは2000年に世界保健機関が提唱したもので、定義としては「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。」となっています。つまり、簡単に言ってしまえば、ある程度元気で、普通の生活を送ることができる期間といった感じでしょうか。

健康寿命と平均寿命の関係

次に健康寿命がどうして大切なのかということについてですが、もちろん、平均寿命や健康寿命は長いことに越したことはないのですが、平均寿命と健康寿命の差というのが大切になってきます。2016年においてはその差は、女性が12.35年、男性が8.84歳となっています。この期間は、日常生活に支障が出てくるということになりますから、長くなればなるほど、本人や家族等周りの方にとっても負担が増え、本格的な高齢化社会を迎えた日本では社会全体としても大きな問題となってきます。

健康寿命を伸ばすには?

では、健康寿命を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか。1番大切な、そして私達が自分で出来ることは生活習慣の見直しです。これは生活習慣病の予防や、日常生活における運動機能の維持といったことが目的となります。

具体的には食生活、運動、睡眠、ストレスといったものに注目しながら、毎日の生活を送ることが必要となってきます。それぞれが、生活に大きな影響を及ぼす大きな疾患に繋がる可能性が高く、健康寿命を縮める可能性を秘めています。もちろん、喫煙や過度の飲酒といったこともマイナス要因となってきますから、注意する必要があります。

また、老化による筋肉量の減少にはやはり筋トレが必須とも言われているようです。

今回は健康寿命について書きましたが、寿命がのびればのびるほど、健康寿命をのばすことは大切になってきますよね。そのためには日々の努力が大切で、できるだけ早くから始めるに越したことはないですよね。ですので、身体の異変を感じだしてから始めるのではなく、そうなる前の早い段階からできることからでもやるように心がけるのが良いのではないでしょうか。

-健康, 生活

執筆者:

関連記事

眼精疲労を解消、軽減するためにできること。マッサージ法など。

毎日PCやスマートフォンを長時間使うことによって眼精疲労に非常に悩まされているという人も少なくないでしょう。そして、仕事や趣味によっては一日中それらのOA機器に囲まれて過ごすなんてことも珍しくありませ …

PayPay(ペイペイ)とは?使い方や使えるお店は?

最近、PayPay(ペイペイ)という言葉をよく耳にされると思います。大々的なキャッシュバックキャンペーンやクレジットカードの不正使用なんかもあってちょっと世間を騒がせたりもしました。 そして今後も世界 …

トリクル(ネット出品代行サービス)とは?

ネット上でのやり取りというのは今や当たり前のことになってきました。もちろん情報の収集や伝達というのは多くの方がされていますが、今ではネットを通じてモノやサービスを売ったり買ったりというのも身近なものと …

花粉の時期はいつからいつまで?【関東エリアの飛散時期】

今や国民的な病気と言っても過言ではない花粉症ですが、特に近年は冬から春先にかけてマスクをしている方が本当に多くなりました。マスク姿が街に溶け込むぐらいにまでなってきたような気がします。 しかし、この季 …

結婚式のご祝儀の相場は?その他気をつけたいポイントも。

年齢を重ねるにつれ冠婚葬祭に出席する機会もそれなりに増えてくるかと思われますが、その中でも結婚式に出席する際にもっとも気になることの一つと言えばやはりご祝儀をいくらくらい包んだらよいか?ということでし …