ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業 生活

おすすめの副業は?在宅でもできる?【2021年最新版】

投稿日:2018年7月2日 更新日:

だいぶ前から「働き方改革」という言葉を耳にするようになりましたが、そういった中で再び脚光を浴びるようになったのが“副業”ではないでしょうか?
さらに昨年からのコロナ禍によって本業の収入が減ってしまい、他のところからの収入源として副業を考える方も少なくないでしょう。

以前は副業と言えば本業の収入以外で月にほんの少し(数万円)でもいいからという感じで本業と並行してダブルワークで夜間だけ他のバイトをするといった印象が強かったかと思います。

しかし近年ではネットやSNS、アプリなどの急速な普及によってダブルワークなど雇われてバイト代を手にする“副業”とは違う「副業」が注目され、ある程度環境も整っているため実践者も増加の一途を辿っているようです。

ということで今回は2021年最新版の副業をいくつかご紹介したいと思います。
※今回は通常のアルバイトのように雇われてバイト代を貰う形ではなくある程度自分のペースでできる「副業」となります。

オススメの副業は?

・せどり

最近ではメディアなどでもたまに耳にするようになりましたがせどりとはざっくり言うと「転売業」となります。
もちろんチケットの転売などは法律で禁止されているため違法行為ですが、法に触れない通常の商品を安く仕入れて高く売るというシンプルなビジネスとなります。

転売する商品は新品、中古とも可能でメジャーなところでは本やCD、DVDゲーム、おもちゃ、家電などが主な取扱い商品になります。
(ただし、継続して中古品を販売する場合は古物商が必要となります。)

そして仕入れ先はネットショップであったり家電量販店などの実店舗だったりしますが、ネットショップ仕入れであれば在宅でも可能となります。また、販路(販売先)はAmazonやヤフオク、メルカリなどが主なところとなります。この中でも特にメルカリはスマホ1台さえあれば販売することができますのでお勧めです。

 

・クラウドソーシング

これは仕事を依頼したい企業や個人などと仕事をしたい個人とをマッチングしてくれるサイトがありそこで仕事を受注して作業をすることになります。

このマッチングサービスを提供している会社は大手ではランサーズクラウドワークスココナラなどがあり案件としてはWEB制作、デザイン、動画編集などの専門的なものから簡単な記事作成(ライター)、ネットショップ等の商品登録など初心者でも可能なものまで様々です。こちらももちろん在宅でできる案件はたくさんあります。

・アフィリエイト

これは自分が作成したブログやサイトに広告を貼ってそれがクリックされたりそこを経由して物が売れたりしたらお礼としていくらかの報酬が得られるという仕組みとなります。

無料ブログに自分の好きな事などを書くだけで始められるので非常にハードルは低いですが、その分なかなか成果(売上げ)が発生しづらいというデメリットもあります。ただし、アフィリエイトだけで稼いでいる個人や会社もあるようにうまくできれば収入は青天井となるためその点では非常に魅力的だと言えるでしょう。この副業ももちろん在宅でも可です。

・動画編集

こちらも今後かなり有望だと思われる副業ですが、文字通りYouTubeなどに投稿する動画を編集する作業となります。

昨今はYouTuberの激増や企業もYouTubeでのPR動画を作成することも珍しくはなく、今後も伸びていく可能性がかなり高い市場であるため、副業としてだけではなくある程度のスキルを身に付ければ十分に本業としても稼げる仕事だと言えるでしょう。この副業ももちろん在宅でも可です。

・Uber Eats(ウーバーイーツ)

これは今かなり話題の副業で、簡単に言うと飲食店で商品を受け取って注文したお客さんの家まで配達するという仕事となります。働く日時は完全に自由で自分のペースで仕事ができるのでかなり人気があり、副業ではなく頑張れば十分に本業として食べていけるだけの収入を得ることも可能です。また、その他デリバリー系では出前館やmenuなどがあります。

・PickGo(ピックゴー)

コチラも話題の副業で食べ物ではなく荷物を運ぶ仕事(宅配)となります。自分の都合の良い時間に働くことができ、荷物を運んでほしい荷主から配送先へと荷物を届ける仕事となり、あらかじめ配送先や報酬の情報がわかる案件ですのである程度の収入や時間の計算がしやすいこともメリットでしょう。もちろん頑張れば本業としても十分な収入を得ることも可能です。

まとめ

以上、今回は6つの副業を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

もちろんこれ以外にも副業は無数にありますし、マッチングサイトもかなり多くあり手軽に始められる環境が整っていますので、もし興味があれば自分に合う副業を探してみるのも良いのではないでしょうか。

PickGo(ピックゴー)とは?買い物代行もスタート。エリアや副業など
ココナラとは?メリット、使い方や稼ぐことができるかなど
出前館とは?さまざまな飲食店のデリバリーサービス

-副業, 生活

執筆者:

関連記事

オネストビーとは?【サービス停止中】コストコでも利用可能

【追記】5/17時点でオネストビーは全サービスを一時的に停止しています。公式webには「再開まで今しばらくお待ちください。」との記載もありますが、現時点では再開時期等は不明となっています。 オネストビ …

出前館とは?さまざまな飲食店のデリバリーサービス

新型コロナウイルスによる騒動で非常に多くの企業、会社の業績が不調な中、好調な業種があります。その1つが「STAY HOME」に関する分野です。巣ごもり需要などとも呼ばれていますが、具体的には、家でいる …

PickGo(ピックゴー)とは?買い物代行もスタート。エリアや副業など

【2020年5月追記】PickGo(ピックゴー)は2020年4月下旬より東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、福岡県の7都市にて買い物代行サービスをスタートしました。PickGoパートナー …

遺品整理業者の料金相場や選び方などの注意点は?

現在では高齢化社会が日本にとって大きな問題の一つとなっており、高齢者の一人暮らしが多くなっている時代です。それに伴い人知れず亡くなる方(孤独死など)も年々増加傾向にあります。 しかし、その方が生きてき …

花粉の時期はいつからいつまで?【関東エリアの飛散時期】

今や国民的な病気と言っても過言ではない花粉症ですが、特に近年は冬から春先にかけてマスクをしている方が本当に多くなりました。マスク姿が街に溶け込むぐらいにまでなってきたような気がします。 しかし、この季 …