ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業

ココナラとは?メリット、使い方や稼ぐことができるかなど

投稿日:2019年8月20日 更新日:


自分の好きなことや得意な分野で仕事ができて、それをお金に代えることができたらそれは素晴らしいことですよね。しかし、実際にそれを仕事、それも本業としてしまうのにはやはり大きな壁があります。時間的な制約であったり、本業としてやっていく場合には、最低限、得なければいけない収入の額というものもあります。しかし、働き方が多様化する中で得意分野で自分のペースで仕事が出来る、また、できるだけ少ないコストでプロに仕事をしてもらいたいというニーズが高まってきているのも事実です。

そんな時代の流れもあってそれを実現しているサービスの1つがココナラです。そこで今回はココナラについて書いていきたいと思います。

ココナラとは?そのメリットは?

ココナラ(coconala)という言葉は、最近CMなども流れているのでご存知の方も少なくはないかと思いますが、「得意を売り買いスキルのフリマ」というコピーの通り、自分の得意なこと、スキルを出品して、そのサービスを必要とする人が購入するというフリマアプリです。デザインやライティング、動画編集といったものから占いやカウンセリングといったものまでありとあらゆるサービスが出品されています。
 
そして、ココナラを使うメリットは出品する側にとっては、自分のぺースで仕事をしながら持っているスキルをお金に換えることができますし、経理的な作業なども必要ありません。またサービスを必要とする側にとっては必要な時に必要なだけ、しかも手軽に利用できるということが挙げられます。

ココナラの使い方は?

ココナラで仕事をしようとする際には、色々な分野の中から自分の得意な分野を選んで、サービス内容や値段等を登録します。後は、依頼を待つだけとなります。仕事が完了すれば、販売額から手数料を引かれた額がココナラ内でプールされていき、振込みを依頼すれば自分の口座に振り込まれるようになっています。

そして逆にココナラで仕事を頼むには、自分が求めるサービスの分野の中から、出品者のプロフィールやレビュー、サービス内容をもとに、サービスを購入します。場合によっては、事前にダイレクトメールなどでやり取りをして、確認することも可能です。
サービスを購入した代金は、やり取りが完了するまで、ココナラで保管されていますし、匿名でのやり取りが可能ですから、安心です。また、万が一自分が頼みたいことを出品している人が居なかった場合でも「仕事・相談の公開依頼」のコーナーでリクエストして応募者が現れればよりピンポイントで仕事を依頼することもできます。

まとめ

今回はココナラについて書きましたが、すべてのやり取りを基本的にはネット上ですることができるという手軽さもあって、今後もスキルを売る側も買う側も需要が増えていきそうなサービスですね。また、稼げるかどうかについてはやり方次第ではかなり稼ぐことも可能ではないかと思われますし、特に希少なスキルを持っていれば本業として稼ぐことも不可能ではないでしょう。

-副業

執筆者:

関連記事

苔販売ビジネス(副業など)について。入手や販売方法など

副業にも色々ありますが、意外なものもあります。苔(コケ)の販売ビジネスなどもその1つです。苔というと古い庭園や自然環境の中で自然と生えているものという印象があって、それがビジネスになるというのは不思議 …

おっさんレンタルとは?登録方法や登録料など

おっさんのイメージはどんなものでしょうか?外見等に関するものとしては、「汚い」とか「臭い」、「ダサい」といったものでしょうか。あとは、「説教臭い」、「上から目線」といった印象もあるかも知れません。いず …

おすすめの副業は?在宅でもできる?【2021年最新版】

だいぶ前から「働き方改革」という言葉を耳にするようになりましたが、そういった中で再び脚光を浴びるようになったのが“副業”ではないでしょうか? さらに昨年からのコロナ禍によって本業の収入が減ってしまい、 …

ビザスクとは?登録や副業についても

ビザスクというサービスをご存知でしょうか?自分が培ってきた知識や経験、ノウハウを活かして自分のペースで活動する方も増えていますが、このビザスクもその1つとなります。“日本最大級のスポットコンサル”とい …

シラスウナギ漁とは?2021~2022年 時期や場所、道具など【副業】

【2022年1月最新】 今年もこのシーズンがやってきました。2021年12月に全国各地で今季のシラスウナギ漁が解禁となりました。しかし、全国的に今シーズン序盤の漁獲量はかなり厳しいスタートとなっている …