ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

サッカー日本代表の今後の日程は?【2018ロシアW杯終了後】アジアカップ2019へ

投稿日:2018年8月3日 更新日:

非常に盛り上がったサッカーの2018ロシアワールドカップですが、日本代表も下馬評を覆しての見事な躍進を見せてくれました。
しかし、その熱狂からまだ1ヶ月も経っていませんが、早くも日本サッカー界は次へ向けて始動しています。

先日、7月末までで退任した西野朗監督に代わって、森保一(もりやすはじめ)監督が新たに就任し、早くも来月上旬にはワールドカップ後初となる日本代表の試合が組まれています。
森保新監督がどのようなメンバーを選ぶのか非常に注目が集まりますが、そこで今回は日本代表の今後の日程について書いていきたいと思います。

日本代表の今後の日程は?

まずは日本代表の今後の日程からですが、当面の目標はやはり来年1月に開幕するAFCアジアカップUAE2019でしょう。

前回のアジアカップ2015では準々決勝でUAEに敗れ、ベスト8止まりだったのはまだ記憶に新しいところですが、ロシアワールドカップでアジア勢として唯一決勝トーナメントに進んだ日本がプライドをみせてアジアの覇権を奪還できるのか大いに注目ですね。

日本代表今後の日程

9/7(金)  チリ戦(札幌ドーム)中止

9/11(火)  コスタリカ戦(パナソニックスタジアム吹田)

10/12(金)  パナマ戦(デンカビッグスワンスタジアム)

10/16(火)  ウルグアイ戦(埼玉スタジアム2002)

11/16(金)  ベネズエラ戦(大分スポーツ公園総合競技場)

11/20(火)  キルギス戦(豊田スタジアム)

以上が年内の日本代表の日程となりますが、年内はすべてホームでのキリンチャレンジカップとなります。そして来年のアジアカップへと向かうことになります。

AFCアジアカップUAE2019の日程

次にAFCアジアカップUAE2019の日程となりますが、すでに組み合わせ抽選会は行われており、日本は以下のようにグループFに入りウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンと対戦します。

この中ではやはりウズベキスタンが一番の難敵となりますので、最初の2試合でしっかりと勝ち点6を取りたいところですね。

まとめ

このようにロシアワールドカップを終えた日本代表は次はアジアカップ2019を目標として進むことになりますが、まずは年内に行われる強化試合が6試合ありますのでそこに注目ですね。

そしてどのようなメンバーが選出されるのかにもかなり注目ですが、森保監督は元々オリンピック世代の代表監督を務めていて今回のフル代表も兼任となりますので、若手メンバーがどれくらいフル代表に呼ばれるかも楽しみですし、Jリーグにもまだ代表に呼ばれたことが無い素晴らしい選手もたくさんいますので本当に楽しみですね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2018ロシアW杯終了後】確定版。

世界中が大いに盛り上がったロシアワールドカップも終了し、ここから注目は欧州各国リーグの開幕へと移っていきます。 そして、日本人選手もベテランから若手まで既にさまざまな移籍の噂が飛び交っている状況です。 …

サイバーエージェントがJ2の町田ゼルビアを買収。以前に東京Vも。

サイバーエージェントと株式会社ゼルビア(J2町田ゼルビアを運営)が1日に都内で会見を開き、サイバーエージェントが株式会社ゼルビアを子会社化することを発表しました。これによりJ2の町田ゼルビアはサイバー …

ウサインボルトがサッカー選手に?オファーしたチームや実力も

ウサイン・ボルトと言えば、言わずと知れた陸上界のスーパースターですね。引退したとは言え、ボルトの名前とあのポーズを忘れた人はいないと思います。そんなボルトがプロのサッカー選手を目指して精力的に活動して …

高校サッカー(2018-19)大会優秀選手38名が決定。 Jリーグ内定者の一覧は?

毎年箱根駅伝と共に冬のスポーツの風物詩となっている全国高校サッカー選手権ですが、決勝は優勝候補同士の戦いとなり、青森山田が流通経済大学柏を3-1で下し見事2年ぶり2回目の優勝を飾りました。 そして全国 …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2019年夏の移籍市場】

すでに久保建英のレアル・マドリードへの移籍や中島翔哉のFCポルトへの移籍、そして安部裕葵のバルセロナへの移籍など日本代表選手の大型移籍が決定し、いつになく大きな盛り上がりを見せている日本サッカー界です …