ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

アジアカップ2019 TV放送予定や日程は?メンバー一覧も

投稿日:2019年1月5日 更新日:

いよいよ来週に迫ったサッカーのアジアカップ2019ですが、サムライブルーがアジア王者の地位を奪還できるのか大いに注目が集まっています。

そこで今回はアジアカップUAE2019のテレビ放送予定や日程、メンバー等について書いていきたいと思います。

アジアカップ2019グループリーグの日程、放送予定は?

まずはアジアカップ2019のグループリーグ日程ですが、グループリーグの組み合わせは以下のようになっています。

そしてTV放送予定は
※すべて日本時間

1/9 日本‐トルクメニスタン  19:50~ テレビ朝日系 

1/13 日本‐オマーン      22:10~ テレビ朝日系 

1/17 日本‐ウズベキスタン   22:20~ テレビ朝日系

なお、上記は民放のテレビ朝日系の放送予定となっていますが、NHK BS1でも生中継を行う予定となっています。

アジアカップ2019に臨む日本代表メンバーは?

そしてアジアカップ2019に臨む日本代表メンバーの一覧は以下のとおりです。

GK
東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF
長友佑都(ガラタサライ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
酒井宏樹(マルセイユ)
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京)
三浦弦太(G大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン)

MF
青山敏弘(広島)
柴崎岳(ヘタフェ)
原口元気(ハノーファー)
遠藤航(シント・トロイデン)
伊東純也(柏)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
守田英正(川崎)
堂安律(フローニンゲン)

FW
大迫勇也(ブレーメン)
武藤嘉紀(ニューカッスル)
北川航也(清水)

追記 中島、守田が負傷で離脱し、乾貴士(ベティス)、塩谷司(アルアイン)を追加で招集。

見てのとおりW杯後に行われた一連のキリンチャレンジカップでの招集メンバーがほとんどとなっています。
また、森保ジャパン無敗の原動力となっている南野、堂安らの若手選手も順当に選ばれていますので今大会でも活躍できるのか注目ですね。中島の離脱は実に残念ですが、それでも追加招集される乾はご存知のとおり実績十分ですので期待しましょう。

まとめ

今回はアジアカップ2019の放送予定等について書きましたが、森保ジャパンになってから初の公式戦となりますし、過去の戦いからみてもアジアカップは毎回かなり厳しい大会となりますのでまさに森保ジャパンの真価が問われることになりそうです。

ここまで強豪ウルグアイを破るなど非常に勢いに乗っているサムライブルーですのでまずはきっちりとグループリーグを突破してもらって、その先の厳しい戦いへと臨んで欲しいですし、ここで優勝できるようであれば気が早いですが2022年のカタールW杯もかなり楽しみになりそうです。

-サッカー

執筆者:

関連記事

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2018ロシアW杯終了後】確定版。

世界中が大いに盛り上がったロシアワールドカップも終了し、ここから注目は欧州各国リーグの開幕へと移っていきます。 そして、日本人選手もベテランから若手まで既にさまざまな移籍の噂が飛び交っている状況です。 …

アジアカップ2019 メンバー発表日はいつ?代表招集メンバー決定!

いよいよ開幕まで1ヶ月を切ったアジアカップUAE2019ですが、そこへ臨むサムライブルー(サッカー日本代表)23人の発表が迫ってきました。 そこで今回はアジアカップ2019の日本代表メンバーについて書 …

Jリーグ 2018年夏の移籍まとめ~J1編~

2018年のJリーグも残すところあと10節ほどとなり、ここからさらに優勝争い、そして残留争いが激しくなってきますが、最下位だった名古屋が6連勝をするなどここへ来て夏の移籍期間により激変するチームが出て …

イニエスタのJリーグでの成績は?イニエスタアーカイブズ(随時更新)

2018年夏の移籍市場でヴィッセル神戸に鳴り物入りで加入したスペインの至宝であり元バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ選手ですが、Jリーグでの2シーズン目となる今季はタイトル獲得などの活躍が期待され …

ウォーキングサッカーとは?ルールやその魅力など

2018年はワールドカップロシア大会で盛り上がりましたが、それによって自分でもサッカーがしてみたいと思われた方も少なくないでしょう。しかし、今でもバリバリのアスリートだという方以外は、なかなか一歩が踏 …