ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

アジアカップ2019 TV放送予定や日程は?メンバー一覧も

投稿日:2019年1月5日 更新日:

いよいよ来週に迫ったサッカーのアジアカップ2019ですが、サムライブルーがアジア王者の地位を奪還できるのか大いに注目が集まっています。

そこで今回はアジアカップUAE2019のテレビ放送予定や日程、メンバー等について書いていきたいと思います。

アジアカップ2019グループリーグの日程、放送予定は?

まずはアジアカップ2019のグループリーグ日程ですが、グループリーグの組み合わせは以下のようになっています。

そしてTV放送予定は
※すべて日本時間

1/9 日本‐トルクメニスタン  19:50~ テレビ朝日系 

1/13 日本‐オマーン      22:10~ テレビ朝日系 

1/17 日本‐ウズベキスタン   22:20~ テレビ朝日系

なお、上記は民放のテレビ朝日系の放送予定となっていますが、NHK BS1でも生中継を行う予定となっています。

アジアカップ2019に臨む日本代表メンバーは?

そしてアジアカップ2019に臨む日本代表メンバーの一覧は以下のとおりです。

GK
東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF
長友佑都(ガラタサライ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
酒井宏樹(マルセイユ)
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京)
三浦弦太(G大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン)

MF
青山敏弘(広島)
柴崎岳(ヘタフェ)
原口元気(ハノーファー)
遠藤航(シント・トロイデン)
伊東純也(柏)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
守田英正(川崎)
堂安律(フローニンゲン)

FW
大迫勇也(ブレーメン)
武藤嘉紀(ニューカッスル)
北川航也(清水)

追記 中島、守田が負傷で離脱し、乾貴士(ベティス)、塩谷司(アルアイン)を追加で招集。

見てのとおりW杯後に行われた一連のキリンチャレンジカップでの招集メンバーがほとんどとなっています。
また、森保ジャパン無敗の原動力となっている南野、堂安らの若手選手も順当に選ばれていますので今大会でも活躍できるのか注目ですね。中島の離脱は実に残念ですが、それでも追加招集される乾はご存知のとおり実績十分ですので期待しましょう。

まとめ

今回はアジアカップ2019の放送予定等について書きましたが、森保ジャパンになってから初の公式戦となりますし、過去の戦いからみてもアジアカップは毎回かなり厳しい大会となりますのでまさに森保ジャパンの真価が問われることになりそうです。

ここまで強豪ウルグアイを破るなど非常に勢いに乗っているサムライブルーですのでまずはきっちりとグループリーグを突破してもらって、その先の厳しい戦いへと臨んで欲しいですし、ここで優勝できるようであれば気が早いですが2022年のカタールW杯もかなり楽しみになりそうです。

-サッカー

執筆者:

関連記事

久保建英(ヘタフェ)、南野拓実(サウサンプトン)の試合予定は?【日本時間】

【2021年2月更新 最新情報】 コロナ禍で未だに大きな影響を受けている欧州のサッカー界ですが、そんな中2020/21シーズンが年を越し後半戦に入っています。 そして今シーズンも数多くの日本人選手がヨ …

海外日本人選手の移籍情報まとめ【2021年欧州サッカー夏の移籍市場】【ほぼ確定版】

最新情報はコチラ 海外日本人選手の移籍情報まとめ【2022年欧州サッカー冬の移籍市場】 欧州各国でのリーグも開幕し、熱い戦いが繰り広げられています。 そこで今回は欧州各国リーグでの活躍が期待されるサッ …

久保建英のレンタル移籍先は?【2020年夏】レアル復帰はある?

【追記】2019年8月23日に久保建英選手のマジョルカへのレンタル移籍(1年間)が正式に発表されました。 【追記】2019年6月14日夜に久保選手のレアル・マドリード移籍が正式に発表されました。 20 …

本田圭佑がカンボジア代表の監督に就任。サッカー元日本代表。

先日のロシアワールドカップでもスタメンからは外れたものの、ゴール&アシストでさすがの活躍を見せてくれたことがまだ記憶に新しいケイスケホンダこと本田圭佑選手。 先日オーストラリアのメルボルン・ビクトリー …

アジア大会2018 サッカー日本代表のテレビ放送(中継)予定は?男女とも決勝進出!

アジア大会2018ジャカルタが19日からいよいよ開幕しますが、日本代表のサッカー競技は一足早く本日14日からスタートします。 今回は東京オリンピック世代(U-21)で臨む日本代表ですが、森保一監督が兼 …