ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

本田圭佑がカンボジア代表の監督に就任。サッカー元日本代表。

投稿日:

先日のロシアワールドカップでもスタメンからは外れたものの、ゴール&アシストでさすがの活躍を見せてくれたことがまだ記憶に新しいケイスケホンダこと本田圭佑選手。

先日オーストラリアのメルボルン・ビクトリーへの入団が発表され、日本代表からは引退を表明したものの選手として現役を続行することとなりましたが、何と今回はサッカー選手を続けながらカンボジア代表の実質的な監督に就任したことが発表され、世間を大いに驚かせています。

そこで今回は本田圭佑選手のカンボジア代表監督就任について書いていきたいと思います。

本田がカンボジア代表監督就任の詳細

驚きの報道となった今回のニュースですが、カンボジア代表監督就任の詳細をまとめてみます。

まずは監督就任についてですが、本田選手はもちろんまだ現役選手であり、監督になるために必要な指導者ライセンスを持っていないため、カンボジア代表チームのGM(ゼネラルマネージャー)に就任
そして監督にはアルゼンチン人のフェリックス・アウグスティン・ゴンザレス・ダルマス氏が就任しました。

ということで形式上は本田選手はGMという立場であり、フェリックス氏が監督を務めますが、実質的な監督としてカンボジア代表の強化に取り組むということになります。

このような形での監督(GM)就任は世界でも類を見ないため、大きく報道されていますが、報道によるとあくまでもメルボルン・ビクトリーの選手としての活動を優先して行い、さらにカンボジアサッカーの強化に尽力するとのことです。

本田圭佑の今後は?

このような状況ですので、本田圭佑選手の今後の活動ですが

・メルボルン・ビクトリーでの選手としての活動
・W杯は目指さないものの東京五輪でのオーバーエイジ枠を狙う
・GMとしてカンボジア代表の強化
・ビジネス関係(経営や投資家としての活動)

というジャンルがそれぞれ違った非常に多岐にわたる活動をすることになります。

ふつうであれば、プロサッカー選手という1つの仕事だけでもかなり大変ですが、本田選手であればこれらのすべてを同時にこなしてしまう雰囲気を持っていますので不思議なものですね。

まとめ

今回の報道には非常に驚きましたが、しっかりとしたビジョンを持ってこのような革新的なことができるのは日本人としてはかなり稀有な存在だと思いますし、だからこそぜひミッションをしっかりと遂行して成功し、世界を驚かせて欲しいものです。

日本代表からは引退してしまいましたが、ワールドワイドに活躍するケイスケホンダから今後も目が離せませんね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

toto 海外サッカー(海外版toto)について。買い方や種類も

日本でもサッカーの試合結果と予想するサッカーくじのtotoやBIGはもうすでにお馴染みのものになったような気がします。そのサッカーくじに昨年、海外リーグの試合結果を予想する海外版totoというのができ …

日本代表【キリンカップ2018.10月】ウルグアイ、パナマ戦のメンバーは?

いよいよ森保ジャパンが本格始動し、先日行われた森保ジャパンの初戦(キリンカップ)ではコスタリカを相手に3-0と快勝。これ以上ないスタートを切りました。 そして今後キリンチャレンジカップが10月に2試合 …

Jリーグ 2018年夏の移籍まとめ~J1編~

2018年のJリーグも残すところあと10節ほどとなり、ここからさらに優勝争い、そして残留争いが激しくなってきますが、最下位だった名古屋が6連勝をするなどここへ来て夏の移籍期間により激変するチームが出て …

森保ジャパンのメンバー発表はいつ?新生日本代表9月のキリンカップ2試合

9/6 追記 9/7(金)に予定されていたチリ戦は北海道での地震の影響により中止となりました。森保ジャパンの初陣をかなり楽しみにしていたので非常に残念です。 JFA (日本サッカー協会)は9月に2試合 …

ウォーキングサッカーとは?ルールやその魅力など

2018年はワールドカップロシア大会で盛り上がりましたが、それによって自分でもサッカーがしてみたいと思われた方も少なくないでしょう。しかし、今でもバリバリのアスリートだという方以外は、なかなか一歩が踏 …