ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

イベント

ハロウィンのコスプレで人気のものは?ディズニーや魔女など

投稿日:


前回はハロウィンの簡単な説明について書きましたが、ハロウィンと言えば真っ先に思い浮かぶのがやはりコスプレですよね。魔女や魔物、その他のコスチュームが多く使用されます。
そこで今回はハロウィンでのコスプレ(仮装)について書いていきたいと思います。

ハロウィンでのコスプレについて

ハロウィンではコスプレをする人が多くいます。ハロウィンの起源であるサウィン祭の日では、死者が現実の世界に来ると考えられていました。
また、死者が来ると同時に魔女や魔物も生きた人間の魂を奪いにやって来ると当時は信じられていて、魂を奪われないように魔女や魔物の仮装をすることで人間ではない振りをしたと言われています。
そして、その文化が変化して魔女や魔物などの衣装を問わないコスプレがされるようになりました。

ハロウィンで人気のコスプレは?

まず、定番のコスプレは悪魔やかぼちゃをモチーフにしたものです。やはり元々魔女や魔物の仮装をするということもあって人気です。

そして版権物のコスプレも人気が高いです。特にディズニー作品のコスチュームは群を抜いて人気度が高く、定番と言っていいでしょう。
おとぎ話が原作になっていてハロウィンの雰囲気に合っているのもその理由の1つではないでしょうか。

もちろんその他にも様々なコスプレがあります。

ナース服や様々な職業の制服、吸血鬼など多くのコスチュームが存在しています。気合いを入れている人はオリジナルのコスチュームを作る人もいますし、基本的に自分の好きなコスプレをするといいでしょう。

コスプレの予算は?

そして最後にコスプレの予算についてですが、コスプレをしたいと考えている人は、やはりコスチュームの値段が気になるところでしょう。
調べたところ、ある程度のクオリティーがあればそれでいいと考えている人であれば5000円までが妥当なところです。

当然ながら同じ値段でも商品によってクオリティーの差はありますが、1000円以内のコスチュームは低評価が多く、いわゆる「安かろう悪かろう」になってしまいかねませんので避けるべきでしょう。

そのため、もしコスチューム選びに悩んでいるのであれば、無難に人気のあるものから選ぶといいでしょう。
もちろん予算と相談しつつですが、人気である物にたいていハズレはありませんのでショップのランキングなどを参考にしてみるのも良いかも知れません。

自分に似合うコスチュームを見つけて、是非ハロウィンのコスプレを良い思い出にしたいですね。

-イベント

執筆者:

関連記事

花園神社酉の市【2018】時間や日程は?見世物小屋も

大都会東京の新宿で普段はひっそりとたたずむ花園神社ですが、酉の市(とりのいち)になるとタイムスリップしたかのような異空間が出現し、ふだんとは違った喧噪を見せます。 そこで今回は新宿花園神社の酉の市につ …

ハロウィンとは?簡単に説明。日本独特に発展も。

昨今、秋のイベントとして定着してきた感があるハロウィンですが、イベントに参加したり見たりしたことのある人は多いかも知れませんが、実際のところハロウィンとはどういうものなのか知っている人は少ないのではな …

六本木ハロウィン【2018】イベントなどの楽しみ方は?

10月の大きな行事と言えばやはりハロウィンでしょう。そして日本でも近年はハロウィン市場が拡大してきていますが、日本でのハロウィンと聞いて思いつく場所の一つが六本木ではないでしょうか。 六本木では例年ハ …

渋谷ハロウィン【2018】イベントなどの楽しみ方は?

前回は六本木でのハロウィンの楽しみ方について書きましたが 六本木ハロウィンの楽しみ方は? 今回は都内でハロウィンと言えば六本木とならぶほど人気なのがやはり渋谷でしょう。そこで今回は渋谷でのハロウィンの …