ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

生活

遺品整理業者の料金相場や選び方などの注意点は?

投稿日:


現在では高齢化社会が日本にとって大きな問題の一つとなっており、高齢者の一人暮らしが多くなっている時代です。それに伴い人知れず亡くなる方(孤独死など)も年々増加傾向にあります。
しかし、その方が生きてきた痕跡は間違いなく残っています。具体的には生活の跡、つまり荷物等です。

それらの遺品は当然亡くなった方は処分したくてもできませんので、故人に代わって誰かが整理することになります。それを代行してくれるのが遺品整理業者です。そこで今回は遺品整理業者について書いていきたいと思います。

遺品整理業者とは?


昔でしたら残された家族や親類縁者で荷物の後片付けをしたりしていたと思いますが、遠く離れて住んでいることも多くなり、荷物を運び出し処分しようとすると想像するだけでもかなり大変です。
それでも持家でしたらまだ時間的な余裕もあるかも知れませんが、賃貸住宅等でしたら契約などの関係上などもあってできるだけ早く明け渡さなくてはいけないことも珍しくはないでしょう。そんな時にもお願いできるのが遺品整理業者です。

一般的な荷物の片づけ処分から、一般ではなかなか処分に困る電化製品や仏壇等も処分を行ってくれます。荷物の片づけとそれが終わった後の部屋の簡単な清掃等も併せてお願いできたりします。

遺品整理の料金相場はどのくらい?

では、遺品整理業者にお願いした場合の料金相場はどのぐらいでしょうか。
基本的には現場を見てもらって荷物の種類や量に応じて見積もりを取ることになります。
部屋の大きさがひとつの目安になると思いますから一例をあげて見ると、ワンルームや1K程度の部屋で5万円から10万円、1LDKや2DK程度で10万円から15万円、4LDK以上になると25万円以上という感じです
あくまでも目安ですが大体の相場感として覚えておきたいところですね。

遺品整理業者の選び方で注意する点は?


一昔前に比べると遺品整理業者の数も多くなりましたが、逆にいろいろな業者が乱立することになったことでその中には高額な請求を行ったり、不法投棄や貴重品、思い出の品の扱い等も問題となることがあります。

遺品整理業者は比較的広いエリアで活動をされていたりしますのでネット等で調べてよく話を聞いてどういう感じで作業を進められるのか、場合によってはいくつかの業者さんから見積もりを取ったりするほうが良いかも知れません。
また、遺品整理士という認定資格もありますので有資格者の有無もひとつの参考になるかも知れませんね。

遺品整理は引っ越しとは違い、そこには故人の最後のメッセージが残されていたり、思い出が詰まっていたりもします。時間や費用の制約はあるかもしれませんができるだけ丁寧に心置きなく済ませたいものですね。

-生活

執筆者:

関連記事

くらしのマーケットとは?引越しや不用品回収、エアコン清掃など

くらしのマーケットという名前を耳にしたことがあると言う方が最近増えています。くらしのマーケットといってもスーパーマーケットとか実際に物品の売り買いをする市場のことではありません。しかし、確実に私達の普 …

朝活とは?そのメリットは?朝活手帳や酵素も。

以前から朝活という言葉を聞く機会もたびたびありましたが、また最近になってよく聞くようになりましたので今回は朝活について書いていきたいと思います。 朝活とは? 朝活とはコトバンクによると「朝活動の略で始 …

ヒュッゲとは?デンマーク流のライフスタイルに注目が集まる。

以前にテレビ東京の「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~」をみていたら、今日本でも政府主導のもと盛んに叫ばれている「働き方改革」のヒントとして「ヒュッゲ」が紹介されていました。 そこで今回はヒュッゲに …

おすすめの副業は?在宅でもできる?【2021年最新版】

だいぶ前から「働き方改革」という言葉を耳にするようになりましたが、そういった中で再び脚光を浴びるようになったのが“副業”ではないでしょうか? さらに昨年からのコロナ禍によって本業の収入が減ってしまい、 …

おっさんレンタルとは?登録方法や登録料など

おっさんのイメージはどんなものでしょうか?外見等に関するものとしては、「汚い」とか「臭い」、「ダサい」といったものでしょうか。あとは、「説教臭い」、「上から目線」といった印象もあるかも知れません。いず …